どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3943] Win98 CDw/BOOT って起動可能? (12 レス)
2003/12/14(Sun) 21:48:30
macky さん
Web: (none)
わりと珍しい? PC98用のOEM版 Win98の未開封品が某店にあったので何気なく見てたのですが、
「Win98 CDw/BOOT(98版:NEC)」ってシールが。
お店の人は、CD with BOOtable だと思って、すっかり起動可能
なCDだと思ってたみたいですけど、まさかそんなこと無いですよね。
確かどっかにこのCD持ってたと思うので見つかれば確認できますけど..
てんちょーからメールしてもらった写真はコチラ(^^;)
http://macky.s13.xrea.com/imageclip/joyful.cgi

1. まくつ 2003/12/14(Sun) 21:58:04
Boot用のFD付きって事だった様な→「Win98 CDw/BOOT(98版:NEC)」表記

PC-98でもCD-ROMからのBootは技術的には可能らしいですが
# どるこむ本家の方でLinuxだったかの絡みで報告在ったと思います。

本当にBoot可能なCD-ROMだったら見直しちゃうけど(ぉ→MSKK & NEC

2. zaf 2003/12/14(Sun) 22:10:15
パッケージは未開封で、フロッピーは入ってなかったように見えたので
てんちょ〜もそう思ったのでしょう。
おそらく別にフロッピーがついてたはずってことなんでしょうね。

3. HC53 2003/12/14(Sun) 22:12:27
これって厳密に言うと、使用した瞬間に違法になったりしないんでしょうか?(^^;

4. カーネルアンドピーチ 2003/12/14(Sun) 22:20:55

5. zaf 2003/12/14(Sun) 22:26:11
OEM版だからPC98と一緒に売ればいい?って問題でもないのか(汗

>カーネルアンドピーチさん
 それってPC98では使えない技とちゃいます?

6. RII 2003/12/14(Sun) 23:29:28
PC-98ではWindows95等のCDからのBootは無理だったと思います。

7. カーネルアンドピーチ 2003/12/14(Sun) 23:30:55
>こんなの有りました。
の前に””DOS/V用ですが””っていったんは書いたのですが・・・。
あえてやめました。((_ _)) 

8. zaf 2003/12/14(Sun) 23:37:13
>カーネルアンドピーチさん
 これは、失礼致しました*(. .)*ペコリ

 私も今まで何種類もCD持ってますし、おそらく本件と同一のCDも持ってる(ハズ)なんで今までBOOTできた方はまだ誰もいないのは重々承知してるんですが、シールの表記がちょっと不思議だったもんで、書き込んだ次第で(^_^ゞポリポリ 説明不足ですんません。

9. カーネルアンドピーチ 2003/12/14(Sun) 23:42:56
(^^;))

10. まりも 2003/12/14(Sun) 23:47:58
w/ とは withの意味、つまりBootのためのFD「付き」ということなんじゃないですかね?。なおPC-9800シリーズのCD-ROMブートの技術的問題についてはFreeBSD Press No.13に河之邊氏の記事があります。SCSIの場合でかなり限定された環境でしかブートできないようです。

11. YU 2003/12/15(Mon) 13:26:56
そのとおりです。「w」はwithの頭文字で「付属」の意味です。

12. zaf 2003/12/15(Mon) 14:41:21
withってのは一番最初の書き込みの通り察してはいたのですけど、その後がbootだけなもんで、お店の人も勘違いしたのとちゃうかなぁ。
w/BOOT FDだとわかりやすいんでしょうけどね。
AT互換機用のはどうなってたんでしたっけ。NT4はCD BOOTでインストールできましたよね。ATのWin98OEMはBOOTABLE CDだったのでしょうか&それのシールはどうなのかなぁって疑問だったワケです(^_^ゞポリポリ

SCSIでかなり限定された環境となると、あまりがんばってBOOTさせても使い道が限られてしまいますね。


▲ページの先頭へ