どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3942] フセイン捕縛 (33 レス)
2003/12/14(Sun) 20:32:47
空中分解一号 さん
Web: (none)
フセイン元大統領が捕まった模様です(詳細不明)。

1. Tambo 2003/12/14(Sun) 20:45:24
海外のいつかのメディアで報じていると、国内では報じていますね。

2. 98狂 2003/12/14(Sun) 21:06:54
NHKで間も無く会見放送のようですね。
これで復興が安全に進めばいいのですが。

3. Tambo 2003/12/14(Sun) 21:07:48
記者会見するみたいですね(だれが?)@NHK中継

4. BVV5@Vice Admiral 2003/12/14(Sun) 21:30:24
同時通訳のおねーちゃん、軍事用語はかなり達者なようです。

5. Tambo 2003/12/14(Sun) 21:31:55
同時通訳が〜(現地語の係の人はいないのかな

6. ペンチアム 2003/12/14(Sun) 21:32:52
顔が写った瞬間、会見場でプチ祭りが発生してましたね(^^;

7. oyoshi 2003/12/14(Sun) 21:39:51
現地でもNHKで用意してないのね、アラビア語通訳。

8. 2003/12/14(Sun) 21:48:06
なんとなく、フセインは泳がされていて、彼が関係する殆どの情報を収集し終えたから、押さえにかかったような気が・・・。

9. Realm 2003/12/14(Sun) 21:55:10
髪と髭がぼさぼさですが、確かにフセイン元大統領むみたいですね。
米英軍や日本政府にとっては、一足早いクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

ただ、これでイラク国内の治安が一気に回復する…というほど簡単な事態ではないようで。

10. HC53 2003/12/14(Sun) 22:08:34
影武者でないことを祈ります(^^;

11. xyz 2003/12/14(Sun) 22:13:12
なんちゃってでないことを切望いたします。(違

12. エマティ 2003/12/14(Sun) 22:48:21
アメリカによる情報操作でないことを祈ります。

13. oyoshi 2003/12/14(Sun) 23:12:43
エマティさんに座・・(殴

14. LapisLazuli 2003/12/15(Mon) 00:07:35
テレ朝
「エアフォース・ワン」の最中に・・・。
終了後に10分の特番。なんてタイムリーだったんだろう。(笑

15. ぼけ 2003/12/15(Mon) 01:19:44
エマティさんに座布・・(蛸殴
このニュースの発表は米国時間ではあまりにも○×△ではないかと。

16. BVV5@Vice Admiral 2003/12/15(Mon) 01:27:34
コールサインを変更する。こちらは、airforceOne!
ここがかっこいいというか、説明不要のシーンですなぁ。(場違い失礼

17. 毎黒仮節渡万 2003/12/15(Mon) 01:31:39
アフガンと違って平らな国で、8ヶ月もよく逃げたもんです。
果たしてテロが尻すぼみになるのかどうか。

18. PC9821Na15 2003/12/15(Mon) 02:14:09
いろいろ見てると、やはりイラクの国民が望んでいるのは水や食料、そして仕事のようです。
その意味で、彼らが望んでいるのは人手ではなくてお金です。
もちろん復旧作業も必要でしょうが、それ自体も仕事となります。
だから現地に復旧会社を作って、現地で雇用をしたらと、思うのですが、いかがでしょうかね。
自衛隊や軍隊にばかりお金をかけるよりはずっとましな使い方だと思うのですが。

20. 銀山の男 2003/12/15(Mon) 07:46:45
>やはりイラクの国民が望んでいるのは水や食料、そして仕事のようです。
その意味で、彼らが望んでいるのは人手ではなくてお金です。


そんな事は誰だってわかっています。
しかし、アメリカが必要なのはアメリカの利益のみ。だから戦争起こしたんです。
日本は自分たちがアメリカ人だと思ってるのでそれに加担しただけです。

21. 2003/12/15(Mon) 09:06:21
>PC9821Na15さん。
イラクは産油国で元々豊かな国だった筈です。
フセインが独裁ながらも、国を長く纏められたのは、オイルダラーを、かなり国民に還元するアメの部分が大きかったかと。
ここら辺が、アルカイダと相容れぬ部分ですが。
それでも、地域格差があったり、インフラ整備が滞っていたりしますので、人的支援は必要かと。
やはり、一番必要なのは、物資及びそれを安全に届ける流通でしょうね。
>銀山の男さん。
>日本は自分たちがアメリカ人
本当は、日本という国家に流れている血は、中東の石油だって判っているんでしょ?
そして、向こう隣の厄介な国に対しては、アメリカの軍事力の後ろ盾が要りますし。
それに、ブッシュが幾らアホでも、4年経てばリセットのチャンスは巡ってきます。
民意で、行政から何からリセット出切るのが、アメリカの強みであり弱みでも有りますな。

22. まさむね 2003/12/15(Mon) 09:11:04
>日本は自分たちがアメリカ人だと思ってるので
そんな人はいないと思いますが・・・( ̄▽ ̄;;
ただ日本の置かれている国際的かつ政治的な立場・状況・将来を考えるとアメリカのいいなり(マテ)というのも一つの選択肢だったという事でしょう

個人的には派兵は反対ですが客観的に見れば今回のような選択肢もあるという事は認めます

23. 笠戸 2003/12/15(Mon) 12:06:30
”中東情勢は複雑怪奇”、様々な勢力の思惑が複雑に絡み合ってますから、
ただ1つの側面だけを論って是非を問うのは難しいと思いますね
まぁ、中東に限ったことではないんですが

まぁ一番重要なことは、東京裁判・ニュルンベルグ裁判をはじめとする
戦勝国による(一方的だろうがそうでなかろうが)裁定を下すことは
絶対に避けるべきだ、と言うことですね

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/15(Mon) 19:32:59
>日本は自分たちがアメリカ人だと思ってるので
あの、意味が良く分からんのですが(苦笑
私的にはまさむね氏の意見に一票でしょうか。
派遣しなくて済むならそれにこしたことはないですが、今後の日米関係を考えるとやむを得ないのではないかと私は思います。

フセインを拘束したら拘束したでどうやって裁くのか、どのような罪で裁くのかは非常に興味があります。
平和に対する罪?と言うのでは笠戸氏の書き込みのような流れ(東京&ニュルンベルグ裁判)になるのではないかと思うんですが・・・
実は今日の昼休みに会社でも話題になったんですよ、この件については。
ここまで行き着かなかったんですけど、裁判の事については疑問視する人も結構いましたね。

25. よねよね 2003/12/15(Mon) 21:15:14
自分もまさむね氏の意見に同じです。

で、笠戸氏が指摘されている件も、下のような話しが出るくらいですからねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00000046-kyodo-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031212-00000203-yom-int

なぜ、米国でテロが起こるのか、まったくもって理解していないようですな。

26. ktak 2003/12/15(Mon) 22:54:29
>日本は自分たちがアメリカ人だと思ってるので
うーん、ドミニオン(C1かも)の後書きで
士郎さんが「バナナズくるぞ」って日本人の
差別意識を皮肉ってたのを思い出した。
(皮の色と中身はって話と理解しています)
氏の意見に全面的に賛成できるわけではありませんが、
まあ無意識の差別意識はあるのでわ。

昔、ベトナムでスーパーカブ形式のバイクを
「ホンダ」って一般名称で呼んでいるのを
揶揄しているクイズ形式のバラエティが在りましたが
日本人だってステープラーをホチキスって呼んでるやん(w

文意の拡散失礼しました。

27. Realm 2003/12/15(Mon) 23:32:43
>東京&ニュルンベルグ裁判

そういう形になるんでしょうねぇ。
戦争が終わった後、戦時の犯罪について裁判をやること自体は決して無意味では無いんだけど、被告席に立たされるのが全て敗戦国の人間である、というのは間違っているとおもいます。
戦勝国側だって戦争犯罪を犯した者は被告席に立たされないと、人道だの平和だのを争点にして裁判する意味がないですよ。

人道に対する罪なんていうなら、カーチス・ルメイなんかも東京裁判で絞首刑になっていて良さそうなもんだ…。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/16(Tue) 07:21:07
彼に懸けられていた賞金は"受賞対象者無し"だそうです。

29. xyz 2003/12/16(Tue) 14:19:46
>受賞対象者無し
確か、情報提供者が親族だからというような報道は????

30. Taghit 2003/12/16(Tue) 15:18:43
>>受賞対象者無し
>確か、情報提供者が親族だからというような報道は????
企業の懸賞と同様に、従業員及び関係者の方は応募(受賞)できなかったのでしょうか?
知人のアメリカ人は、フセインに関して「馬鹿な奴。ニューヨークに逃げて、イエローキャブの運転手をすれば、ばれないのに」と言っていました(確かに、中東系のタクシーの運転手は結構多いし、英語がしゃべれなくても全く問題なし)。

31. Nao@愛知 2003/12/16(Tue) 16:24:58
ニュースによると、親族というのは誤報で、側近が尋問の果てに漏らしたようで。
で、言い分が「拘束後の尋問による供述であり、自発的ではない為」だとか。
でも、おまけのコメントに「国民の血税を無駄にせずに済んでよかった」的発言もあるらしく、
本当に払う気があったのか、微妙に勘ぐりたくもあり・・・・・

32. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/16(Tue) 21:36:35
>本当に払う気があったのか
もっけの幸いとか思ってたりして(笑

33. まくつ@NX80V 2003/12/17(Wed) 13:10:20
仮に受け取り人が居ても公表されないんじゃないですかね?
フセイン大統領派や反米勢力から見れば裏切り者ですし。


▲ページの先頭へ