どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3941] スクロールバーの移動量 (11 レス)
2003/12/14(Sun) 00:11:31
しんのすけ さん
Web: (none)
こんにちは。

昨日から奇妙な現象が発生しています。

IEなどで発生するのですが、縦のスクロールバーでスクロールサム(スクロールバーにある長方形のもの)とスクロールアロー(下向き三角のボックス)の間をクリックすると1ページ分下に移動するはずなのですが、昨日あたりから1.5〜2ページくらい下に移動してしまいます。

ネットで調べてみましたが、どこかスクロールする量を設定している部分(レジストリ?)が書き換えられてしまったようなところまでは分かったのですが、どうすれば元通りにできるかが分かりません。

方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

1. 雷獣王GRIFFON 2003/12/14(Sun) 00:20:22
スクロールバーの空白の部分をクリックすると二重移動するのは確認できましたが,もしかして「▼をクリックした」つもりが空白エリアをクリックしてませんか?
今回の MS パッチの仕業のようです

2. しんのすけ 2003/12/14(Sun) 01:00:51
早速ありがとうございます。

>もしかして「▼をクリックした」つもりが空白エリアをクリック
確かにスクロールバーの空白部分をクリックしてました。
ちょっと前にWindows Updateを実行しましたので、おそらくそれが原因ですね。

3. しんのすけ 2003/12/14(Sun) 01:12:53
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832270

ここに載ってました。解決方法はパッチをアンインストールするしかないようです。雷獣王GRIFFONさん、ありがとうございました。

4. こういち@BD5B-RS 2003/12/14(Sun) 01:19:11
をを!まさしく今その状態です。なんか最近へんやなぁ、くらいしか感じていませんでしたが(^^;ゞ

5. HC53 2003/12/14(Sun) 01:33:30
MSから提示された(暫定的)対処法が
「カーソルキーなどでスクロールさせてください」
でしたっけ?

これを見た瞬間「頭悪い解答なやあ」って本気で思いました。
MSの人たちって頭良いんですよね…?(^^;

6. エマティ 2003/12/14(Sun) 11:37:59
>MSの人たちって頭良いんですよね…?(^^;
ごく一部の人だけかもしれません。
頭の良いのは(そっちがかよ!
2000までしか知りませんが、
私の知る限り有料のアプリケーション(ほとんど他に何も使っていませんが)の入力にカットアンドペーストが使えないのはexcelのシート名・セル名・検索のキーワード他たくさんや、wordのファイル名等くらいなもんです。

7. 2003/12/14(Sun) 21:51:46
>カットアンドペーストが使えない
使えますけど???

もしかして右クリックメニューが無いって意味ですか?
Office2000

んでカットアンドペーストと頭がいいの関係がよくわかりませんが?

8. エマティ 2003/12/14(Sun) 22:51:51
>もしかして右クリックメニューが無いって意味ですか?
そういう意味です。

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/15(Mon) 00:16:09
>んでカットアンドペーストと頭がいいの関係がよくわかりませんが?
普通必要になる機会の多い機能があるかないか,その辺の発想のことだと理解しましたが・・・

10. 2003/12/15(Mon) 11:15:04
エマティさん>

コピーは ctrl+c ペーストは ctrl+v
で可能です。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomotan/tagref/another/shortcut.htm

11. 毎黒仮節渡万 2003/12/15(Mon) 13:43:35
右クリックメニューがないのはUIの不統一だという話だったのではないかと


▲ページの先頭へ