どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3936] バルクHDDの保証書 (10 レス)
2003/12/11(Thu) 21:14:14
MEDIA HUNTER さん
Web: (none)
最近のバルク品HDDには、販売元のシネックスなどが保証書を
添付していますが、この保証書を使った方いらっしゃいますか?

#会社で使っている自分専用PC(自作機)が今朝起動しなくなって
#再インストール時に領域を見たら(XP Pro)領域が無い
#状態になっていた。起動後、2分割されていたDの方が
#残っていた。。
#今日はこのHDDを使っていたが、明日は別のものに
#取替えよう・・
#「HD革命」でバックアップしてたからまだマシ。

1. べるくろ 2003/12/11(Thu) 21:29:54
ありますがなにか?(w
べつに特別なことはないですよ。ただ、修理(交換)にだして返ってくるまでの
期間が国内大手周辺機器メーカーの数倍(一ヶ月くらい)掛かるだけで。

2. YU 2003/12/12(Fri) 04:57:37
SeagateのHDDだと、代理店やショップ経由より、メーカーに直接送った方が早く戻ってくるそうです。
http://members.at.infoseek.co.jp/nana1451/st.html
この方法はけっこう有名らしく、HDD本国送還の体験記を紹介しているページはほかにもあるようです。
発送からおよそ1週間で交換されて新品が手元に届くそうです。

3. り・がずぃ@研究室 2003/12/12(Fri) 10:35:49
>SeagateのHDD
私もそのサイトを参考にして、交換して貰ったことがあります。
確か1週間ちょっとで戻ってきました。
送料が2000円程度かかるのがちょっと痛いですが。

Maxtorですと、送付先が国内なので楽なんですよね。
こちらは1週間かからず戻ってきました。早い。
#某掲示板に体験談を書き込んだら、神扱いされてしまった(笑)

4. 98狂 2003/12/12(Fri) 11:32:53
某不治通HDDの時。
逝ったHDD用の保証書は見つからず、元気な当りHDDの保証書が見つかりました(TT)

5. hdd壊しちゃった 2003/12/13(Sat) 21:20:51
あのうお聞きしたいのですが、hddの保証てどこまでなら修理とかしてくれるのですか?
リムールバルブケースに入れた時に、基板に接触してたらしく
コンデンサ?見たいのがもげたんですが
これって、保障期間なら修理とか受け付けてくれるんでしょうか?
シーゲートのサイトでは保障期間だから交換Okとは出ていましたが
故障理由があれなので、どうなるか悩んでおりまして
その辺詳しい方折られますか?

6. hdd壊しちゃった 2003/12/13(Sat) 21:22:27
ちなみにHDDはST318406LWです
バルクでオークションで買いました

7. 真空管猫 2003/12/13(Sat) 21:31:43
関係ありませんが最近のNECフィールディングの修理技術は素人同然ですね。
会社で1.5年前にリースしたNECデスクトップ(P4)が以前から不安定でしたが
とうとうXPが起動しなくなりました。ファイルを最初だけ読み込んでその後は
だんまりになって再起動を繰り返すという症状です。修復セットアップしても
直らず(修復セットアップ自体を受け付けない)再インストールしてみても
1日の命だったのでフィールディングへ修理依頼。(宅配便で送った)
結果、2〜3日で戻ってきました。修理内容は「起動せずが再現しましたので
HDD(40GB)交換しました」修理代金は技術料込み3万円ちょっと。
本当かな?(非常に疑わしい)と思い、フィールディング厚木拠点の修理技術を
疑いながら起動させてセットアップを始めましたが思った通り1日の命でした。
また同じ現象が再発して直ってないよと送りましたが今度は10日間以上も
なしのつぶてとなりました。
たぶん、マザーボード交換となるでしょうが最初、HDDを交換した素人同然と思える
修理についてNECフィールディングがどう対応してくれるのか楽しみです。

8. り・がずぃ@研究室 2003/12/14(Sun) 15:29:56
>コンデンサ?見たいのがもげたんですが
>これって、保障期間なら修理とか受け付けてくれるんでしょうか?

外観で分かる破損は基本的にNGだったはず。
どちらにしても、自己責任による故障はメーカー保障外かと。
有償修理してくれるとしても、シンガポールまでの送料を考えると買い替えた方が良さそうな気がします。

9. hdd壊しちゃった 2003/12/14(Sun) 17:28:25
なるほど諦めたほうが早いですね(涙)

どうもありがとうございました

10. まったりGEN 2003/12/15(Mon) 15:21:40
>NECフィールディング
私の仕事がらみで関係あるので言わせてもらえば、真空管猫さんと同様の意見ですね。
もしかしたら、素人よりタチが悪いです。
プログラム動いてる最中に点検だといって、電源をいきなり切って逆に壊してしまった例があったぐらいで。
今年聞いた話では現場にいた先輩に真顔でレジストリって何ですか?と聞く始末。

まぁ、中には尊敬に値する仕事をする人にも会ったことはあるので、全部が全部ではないのですが…
ハズレの方が経験的には多いです。
頼むから、もうちょっと勉強してから出てきてよ。って感じですね。


▲ページの先頭へ