どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3929] DVD-Rメディア (11 レス)
2003/12/10(Wed) 10:44:10
おいちゃん さん
Web: (none)
 えー、こんなこともあるのかという話。
うちにはハイブリッドレコーダーでパナのHS-1と東芝のXS41があります。で三菱科学メディアの1−2倍速対応メディアを使ってみました。
でHS-1やPCのDVD-Rで作成したDVD-VIDEOは特に問題がなかったのですがRD-XS41
でDVDを作成したときに問題が発生。ふつうにDVD作成して完了。そのままそのディスクを再生しようとしたところ、「このディスクは使用できません。初期化しますか。」と表示。あれ?と思い一度取り出して見るも書き込んだ形跡あり。とりあえずDVD-PLAYERのパナのS35に入れてみるとふつうにさいせいします。さらに、HS1、PS2、PCと確認してみるとちゃんと再生できます。それではとふたたびXS41に入れると初期化を促すメッセージが・・・
答えはわかっていてもいちおうRDのサポセンに問い合わせてみるとやはり「当社推奨のPanasonicか太陽誘電のメディアをご使用ください。それ以外のメディアについては使えませんとは言いませんが、動作保証できかねます。」といわれました。ま、当然でしょう。しかし納得いかないので友人らにも協力を依頼したところおなじPCでもパナ、パイオニア、日立LGはOK、リコーはだめ。DVDプレイヤーではモミツ、シャープ(ごめん、型式まで確認できていません)はOK。サムスンの618Jは駄目。PS2もうちでは大丈夫でしたが初期型はだめ。パイオニアの77HというレコーダーではOKでした。
 しかし、自分で書き込んでおいて読めませんってどういうことなんだろう。なんか納得いかないですね。

1. Sat 2003/12/10(Wed) 10:51:07
メディアによっては、その書き込んだドライブでしか読み込めない
ってこともありました。

2. 2003/12/10(Wed) 11:19:27
某巨大掲示板のGSA-4040Bで、太陽誘電で、その様な話題が出ていましたが、信頼性の低い話だったかと。
うちのDVSM-34242FBは、時々、RAMのUDF1.5フォーマットの書き込み中に、書き込みエラーを起こして、アンフォーマットになってしまいます。
メディアの再マウントをすると、元に戻りますが。
DVDはまだ安定していない媒体なんですね。

3. まくつ@NX80V 2003/12/10(Wed) 12:13:54
先日のZDNNにも関連しそうな記事があった様な・・・

4. i96968 2003/12/10(Wed) 12:56:56
あってもちっとも不思議ではない噺家^H^H話かと。
S○NYの某ドライブなんぞ初期状態では4倍速で書き込めても倍速でしか読めない、なんてぇのも。

5. 毎黒仮節渡万 2003/12/10(Wed) 13:13:50
私はベリファイしないと気が済まないです。
B'sでベリファイとコンペアかけてます。
たまにベリファイ通ってコンペア失敗なんてことも。

6. YU 2003/12/10(Wed) 15:31:33
CD-Rが普及しだした時代にも同じような話がありましたね。
相性の問題が解消するには1年から2年はかかると思われます。
このあたりが解決すれば、こんどは高速化競争の時代に突入です。およそ3年後には16倍から24倍速書き込みのDVD-Rドライブが登場することでしょう。

ところで、ベリファイとコンペア、両方やるのって意味があるんでしょうか。結果的にコンペアはベリファイも兼ねているような気がするんですが。

7. 毎黒仮節渡万 2003/12/10(Wed) 15:39:58
理屈で言えばコンペア通ってベリファイ通らないことはあり得ません。

ベリファイが読めるかどうか
コンペアは読んだデータがオリジナルと合致するかどうか

のはずなので。
単に確認する回数が増えると安心できるという気分だけでやってます(^^;

8. ユーモラス 2003/12/10(Wed) 19:07:56
私も、以前はPanasonicのDVDレコーダーを使っていて、
先日に東芝製のRD-XS30に変更したのですが、Panasonicで録画したDVD-RAMは
東芝製のレコーダーで読めずに、初期化を促すメッセージが出ました。
全部ではないですが、読める物もありましたので、メーカー機種間での互換性が低いという事でしょうか。
しょうがないので、現在は全て初期化し何の問題も無く使用しています。

9. まくつ 2003/12/11(Thu) 00:47:50
[記録型DVD、ディスクとドライブの互換性わずか85%]
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/06/nebt_07.html

# しかし、一部タグ閉じ忘れでNC4.78で表示出来ないペェジ(汗

10. 破壊神KAZ 2003/12/12(Fri) 17:48:39
>NC4.78
中身ほとんど変わらないんで、ちょびっと軽い4.51をつこてます
4.78→4.51とダウングレードして使うと軽さに気付きます

11. KAZ 2003/12/12(Fri) 21:12:28
4.78はブックマークの文字化けが無くなってるので戻れません。


▲ページの先頭へ