どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3928] むちゃくちゃでんがな! (37 レス)
2003/12/09(Tue) 23:45:33
MEDIA HUNTER さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00000212-yom-soci
ひどいというか、気が狂っていたというか。。

1. しんのすけ 2003/12/09(Tue) 23:55:30
隣に住むチャイナから発せられる騒音がかわいく感じますなぁ・・・

2. 破壊神KAZ 2003/12/10(Wed) 00:06:54
田舎ですが町中で住んでますので
夜の車の排気音(マフラー交換してあります)や
車いじり等のDIY音(たまにグラインダーやドリルも使う)等で
隣近所に少なからず迷惑をかけているだろうとビクビクしてます

作業はなるべく週末の日中に、なるべく小音量でやってますが
やはり夜しかできないコトもあったり。。。

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/10(Wed) 00:30:12
ひどい話だと思うと同時に,どことなく「おばはん」らしさを感じるというかなんというか・・・(苦笑
何をするにしても自分が第一,自分の気が済めば何やっても構わない,そんな根性がかいま見えてくる事件ですな.
だいたい(もし未解決なら)合法的に話をつけるなど手は色々あったろうに・・・・・・やっぱり面倒くさいのは嫌だったんでしょうか.

4. sagiyama@RvII 2003/12/10(Wed) 00:49:55
少し前、近所の車にまつわるトラブル話のスレッドが立っていましたが、そのとき私が指摘したとおり近所同士のトラブルというのは、お互い毎日意識せざるを得ないので深刻なトラブルになりますね。(偶然にもMEDIA HUNTERさんの立てたスレです)
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200303/2537.html

行きずりの人とトラブルになってもすぐ忘れますけど・・・。

5. CKK 2003/12/10(Wed) 01:27:21
車の場合はですね、長時間アイドリングされると排気ガスが・・・あれはたまりません。

6. たまちゃん 2003/12/10(Wed) 01:45:13
> 長時間アイドリングされると排気ガスが
バイク(スクーター)は通るだけで…

8. xyz 2003/12/10(Wed) 11:38:06
> 長時間アイドリングされると排気ガスが
特に、じーでる車(トラック)は・・・(ぐふっ

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/10(Wed) 18:21:55
バイクと言っても2stか4stでだいぶ事情が違ってきますからねぇ.
2st&大排気量&整備不良かつ騒音が大っつーパターンが環境的に一番タチ悪いとも・・・

10. 南風 2003/12/10(Wed) 19:34:16
>2st&大排気量&整備不良かつ騒音が大っつーパターンが環境的に一番タチ悪いとも・・・

マフラーを交換していない車両を見つける方が苦労するハーレーも、マフラーを交換していたらうるさすぎ。
触媒がマフラーに内蔵されていた場合、原則としてはマフラーを交換することが不可能(保安基準違反)ですし、今年の9月生産分から外国製のバイクにも騒音規制が厳しくなったので音に関しては静かになることを多少は期待しているのですが…

まぁ、交換する輩は交換するし、その状態のままで(故意も含めて)車検整備する民間車検工場もあるし、無駄な期待かも。(号泣)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/10(Wed) 23:29:19
>バイク(スクーター)は通るだけで…
なんぼなんでもそこまで煩くないと思うんですが。
こういう書き方をされるとバイク乗りとしては余り良い気持ちがしません。人それぞれですよ。
バイクに乗ってる人でも気を遣う人だっているし、クルマでも気を遣わない人もいる。要はその人の心がけの問題でしょう。

・・・とここまで書いてふと気づいたんですが、排ガスの問題ですか?だとしたら申し訳ありません。
確かにバイクは最近まで触媒が義務づけられていませんでしたので、そう言う排ガス臭さはありますね。
私のも'98年式なんで触媒無いですから、クルマほどのクリーン性は無いでしょうね。
まぁこれ以降の新車は触媒付きの筈だと思うので、段々少なくなると思います。
まぁこれもリプレイスマフラーつければ意味ないんでしょうけど。

>マフラーを交換していない車両を見つける方が苦労するハーレー
そうなんですか?余り見ない気がしますが。
どっちかと言うと国産アメリカンの方が交換している比率が高いように感じたんですが。
余りハーレーに興味がないので、もしかしたら間違ってるかも知れませんけど。

12. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/10(Wed) 23:31:18
>騒音
マフラー交換しつつ音で,ご近所の目が気になるとお悩みの方はせめてバッフルはつけましょう.
かなり違いますんで.

>皇帝陛下
ですな.
エンジンが暖まってるのにもうもうと煙を吐いてる自車を見ても何とも思ってなく,ギア周りからカラカラ音がしてたり,ウィンカー切れてるのを平気な顔して乗り回してる程度の整備意識な連中とは一緒にされたくないかも.
#ウィンカーについては別に切れてても手信号を出すくらいの心がけくらい
#欲しいところだが,そう言う故障を放置してる人間にそれが出来るわけもなく(苦笑

同じ事はクルマにも言えるわけで,なかには非常に紳士的な運転で優先車両の順位つけも的確なドライバーやライダーだってたくさんいますし.
だいたいそう言う日頃の運転意識が整備保安に対する意識の強さと比例しているような気がしなくもなく・・・

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/10(Wed) 23:41:33
うーん。
前に私と同じバイクの人が「モリワキZEROチタン」のスリップオンを装着してたので音を聞かせて貰う機会がありました。
私も交換するなら静粛性が高いと言われてたモリワキにしようと思ってたので興味があったんです。
で・・・感想ですが「こりゃちょっと交換できんな」と思いましたね。
我が家の裏は小さい子供の多いアパートなので、近所の白い眼にさらされるな、と思いました。
音質自体はいい音でしたし、歯切れも良かったんですがねえ。音量がもう少し小さければ・・・
スーパートラップみたいにディスク枚数で音量を調節できるタイプだとまた違うんでしょうがそういうの無いし。
ただツレがスーパートラップ付けてたので音を聞きましたが、最高に音を抑えた設定でも結構きました。
まぁノーマルが私にとっては一番ですわ(笑

#ちなみに"結構きました"と書きましたが、これは私が音量に相当シビアな要求をしているせいです

14. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/10(Wed) 23:53:31
性能云々抜きにして,スパトラは鳴らすためのマフラーって言いますからねぇ.
デカスク乗りの間では「車体買ったらまず載せ替えろ」みたいな間違った流行りがあるようで,道で見かけるデカスクでいままでやかましいと思ったらみんなスパトラでした(汗)

15. kouno 2003/12/11(Thu) 00:30:43
>むちゃくちゃでんがな!
今回の出張が…ヽ(`Д´)ノウワァン
緊急にて明日は福岡空港から新千歳空港に向かいます゜д゜)鬱死・・・

16. 破壊神KAZ 2003/12/11(Thu) 02:24:48
>マフラーの騒音
一応騒音対策でインナーサイレンサー付けてるんですが(バイクじゃなくて車ですが)
ヤフオクにて「デッドニング材料のつもり」でグラスウールを検索すると
インナーサイレンサーに巻いてあるのを昨日大量に見つけました<それまで知らなかった
効果あるんでしょうか??

17. sagiyama 2003/12/11(Thu) 02:26:01
>>むちゃくちゃでんがな!
>今回の出張が…ヽ(`Д´)ノウワァン
私なんか今秋田ですが、明日は東京に戻ってまたすぐ沖縄・・・(泣
直行便がないんですね、秋田→沖縄
ちなみに、月曜は帯広・・・(号泣

18. 銀山の男 2003/12/11(Thu) 07:48:30
ハーレーみたいな鉄くず、そろそろ生産を止めてもらわないと。うるさい、低燃悪い、邪魔、目障り…。

ある特殊な理由から大嫌いです、あの鉄くず…。

19. 2003/12/11(Thu) 19:07:01
〉ある特殊な理由から大嫌いです、あの鉄くず…
そりゃ猿や魚には運転できんから・・・
それとも棲んでた山でも追われたとか?
どっちみち確かに特殊だなW

20. それにしても 2003/12/11(Thu) 19:09:32
〉うるさい、低燃悪い、邪魔、目障り…。
よくご自分のことをおわかりのようで。

21. たまちゃん 2003/12/11(Thu) 19:31:54
> とここまで書いてふと気づいたんですが、排ガスの問題ですか?
あ、排気ガスの事です。 m(_ _)m

# 書き込みを読んでいるとエンジン音(排気音?)を
# 楽しんでいるライダーもいるようですが (^-^;;

22. Epion@PEG-NX80V 2003/12/11(Thu) 19:50:32
>排ガス@皇帝陛下
そう言えば最近社外品で触媒つきのマフラーが出ましたな.
やった!・・・と思ってカタログみたら,当然のごとくRR(90)用は無し○| ̄|_ガクッ
旧型にこそこの手のモデルはあると嬉しいんだけどなぁ.

23. まりも 2003/12/11(Thu) 19:56:47
>福岡空港から新千歳空港
飛行機ならまだいいですよ。
酷鉄の昔、札幌から翌日博多ってのはしんどかった…

#このツリーっていったい?(^^;

24. SRX250F@某所 2003/12/11(Thu) 21:02:04
そういえば、SRX250(F)が一回目の製造中止になった原因は騒音規制があったからという記憶があります。
後に出力を4馬力落として製造再開となりましたが、それも既に絶版...(--;;

25. BVV5@Vice Admiral 2003/12/11(Thu) 21:14:01
大阪から、東京へ。その日の夜に寝台特急ふじで、西鹿児島まで。
これもけっこうきました。( ̄∇ ̄;)
伊丹〜仙台 隔日で週に3往復。機内ではただただ爆眠。
羽田〜長崎 週に2往復、すっちさんが同じ人でだべってた(^_^)

26. ペンチアム 2003/12/11(Thu) 21:14:56
>酷鉄の昔、札幌から翌日博多
これってどうやってやったんでしょ。
青森までどうにか来て何かのブルトレに乗り、翌朝東京から新幹線でしょうか(汗

27. BVV5@Vice Admiral 2003/12/11(Thu) 21:35:16
札幌〜函館〜青函連絡〜青森〜仙台〜新幹線乗り継ぎ でしょうか?
鉄分が薄いと貧血起こしそう。
#あーぁ業務連絡、ペンチアム様、メール発射済。

28. kouno 2003/12/11(Thu) 21:43:43
MD-81で、しかも満員(死
福岡-新千歳間って混むんですね^^;

ちなみに今回はJAS885便(福岡15:25-新千歳17:35)でした。

29. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/11(Thu) 22:35:39
な、何だか随分とかけ離れた話題が同一スレで進行してますな(汗

30. 暁緑桜公@させぼ 2003/12/11(Thu) 23:20:16
ML九州〜東海道本線〜MLえちご〜羽越本線〜海峡〜ミッドナイトは一度だけやらかしました…。18きっぷ一枚で日本縦断(汗)。

案外乗り換え時間がある分だけ、優等列車乗り継ぎより疲れない…かも。

31. sagiyama 2003/12/11(Thu) 23:21:54
羽田→那覇 二階建てジャンボはガラガラ。一瞬スッチーのほうが多いと・・・
非常口横のスッチーと真向かいの席で大人の会話を楽しみました。

32. Tambo 2003/12/12(Fri) 01:06:12
むか〜し、上野−(はつかり)−青森−(あけぼの)−上野と言うのならやったことあります。
切符を買う時「上野発と青森発が同じ日だけどいいの!?」と聞かれました。
鉄分濃かったなぁ。

33. kouno 2003/12/12(Fri) 07:32:35
札幌は此処一番の冷え込みとかで…
AM7:00で-7.3度。
富良野は-21度突破してるし…

踏んだり蹴ったりデス(´Д⊂グスン

34. SRX250F@某所 2003/12/12(Fri) 12:08:17
しまった 完全に浮いている...(泣)

35. #27@lanta%一時帰国中 2003/12/14(Sun) 08:15:58
ATL->DEN->YVR->NRT/HND->ITM/KIX->CTS....五日がかりでした(^^;

36. ペンチアム 2003/12/14(Sun) 13:13:47
> メール発射済。
メール受信マシン(LaVie J)のファンが逝ってきのうから入院(泣

37. BVV5@Vice Admiral 2003/12/16(Tue) 17:32:43
>ATL->DEN->YVR->NRT/HND->ITM/KIX->CTS
アメリカ大陸を横に横断して斜めにずり上がって、日本に一番
近いところから成田、関空、新千歳。
凄い!
最初のところはAAだとうまくプログラムすると割引対象かな


▲ページの先頭へ