どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3925] 今更苺皿 (20 レス)
2003/12/09(Tue) 02:20:00
よこにゃん@関西 さん
Web: (none)
下の郵便ネタの甲斐あって、現在苺皿1700+をゲット。1.30vで1666MHz動作中♪
しかし、この電圧でよく安定動作するなぁ(^_^;)と少し感心。

・・・え、なんで2GHzに挑戦しないかって?
うちのマザーボードでこれが限界なんです〜(T_T)
せめて新しいのを買わねば。でもMBくらいは安定性重視したいのでAMDチップじゃないと嫌〜ってかんじでGA-7DXR+あたりでもあさろうと画策中です(^_^)

夜中だとテンション高いなぁ、俺(^_^;)

1. いしかわ 2003/12/09(Tue) 13:29:06
FSB266の品ですから、すでに13倍以上にセットされているものならともかく、ふつうにやると12.5倍が限界なのでは?
つまり1.66GHzですね

VIAやらnVIDIAのでも、最近は安定してますよ 普通に、、
むしろAthlon系では、設計の古さばかりが目立ちますけどねぇ なんか440BXのような、イメージですかね今では、、、

2. Mikan Seijin 2003/12/09(Tue) 18:18:06
私は、先週末に2500+を入手しました。
1.45vで1985MHzで動いています。周波数を定格に戻すとどうなるのか実験中です。
動画エンコードして様子を見ています。
M/Bは、DFI NFII Ultra INFINITYです。
電圧を下げることが可能なM/Bって意外と少ないような気がします。

3. CKK 2003/12/09(Tue) 22:57:02
むしろAMDシステムでAMDチップセットを使う利点が見あたりません(爆
AthlonではVIAがデフォルトですよ。高速なシステムを組む場合はnForce。 なに、VIAは信用できない? そりゃまた随分と浦島太郎ですなあ、ということで。

4. jawa 2003/12/10(Wed) 00:02:14
案外定格のクロックだとかなり下げられるようなきがするathlonですねぇ。
そして電圧あげるとかなり高クロックまで・・・・
低電圧はお勧めですよ、かなり発熱抑えられるので

5. よこにゃん@関西 2003/12/10(Wed) 00:17:03
>そりゃまた随分と浦島太郎ですなあ、ということで。
あくまで、好みですよ、好み。それに現状(AMD760)からの変更だと、WINDOWS XPを再インストールするはめになる可能性が高いというだけです。最近再インストールしてないのでドライバとか細かいバックアップ取り直すの面倒ですし。
あと、VIAチップは昔付け替えたときにトラブルでまくりだった記憶から使いたくはないですね(^_^;)今は・・・とかどうかじゃなくトラウマなだけです。
なので、sisチップは結構好きでセカンドマシンはsis735使ってますし。nForceは使いたいんですけど、メモリの相性が出やすいので・・・あとRADEON使いなのでその相性も。

6. CKK 2003/12/10(Wed) 00:51:08
ということであれば・・・7DXR+は昔使っていましたが、これはこれでメモリ関係には一癖あるマザーですよ。SunMax/Elpidaみたいな超安定メモリを使うなら別ですが、現在のバルクメモリで蹴られる物もあります。悪くはありませんが、良いとも言いにくいマザーです。おまけにGigaの古いマザーは台湾コンデンサ問題で全滅です。7DXRもGSC製コンデンサの液漏れ報告があります。Gigaも現在のKT600など最新マザーには日本製コンデンサが使われているようで、どんなメモリも動くだろうということも考えればKT600が最も妥当な選択肢だろうと思います。その代わりnForceに比べて遅いですけど。

8. CKK 2003/12/10(Wed) 00:59:32
あ、しまった忘れてた。各社のVIAマザーは現在ローエンドに位置するので、中には倍率などいじれない物もあったっけ・・・。

9. べるくろ 2003/12/10(Wed) 07:54:36
皮肉な話ですが、nForce2とRADEON9700系の相性は抜群です。

10. 四季 2003/12/10(Wed) 12:08:44
>AMDシステムでAMDチップセットを使う利点

なんとなく気分が良さそうじゃないですかー、統一されてると。なんかカックイー。

と言いつつ自分はsis三昧。死ぬまでに1度は(笑)、AMDで組んでみたいものです。

11. み〜さん 2003/12/10(Wed) 12:33:04
ひょっとしてsis好きの私は少数派ですか?

12. 毎黒仮節渡万 2003/12/10(Wed) 13:28:05
メインがALi、サブがSiSです(汗

13. よこにゃん 2003/12/10(Wed) 21:31:51
>nForce2とRADEON9700系の相性は抜群です。

そうなんですか!選択肢に入れようかなぁ・・・。

14. Kame 2003/12/10(Wed) 22:17:59
最初の一台が440GXだった後は、ひたすらServerSetIII系マザーで自作してます。
現在3台、メモリが大量に余ってるのでもう一台くらい・・・

15. 埼玉県人会 2003/12/10(Wed) 23:42:09
一時期、マザーもLANもSCSIボードもAMDチップで揃えて組んでたことが
ありましたが・・・まあ自己満足でしたな。
今もマザーはAMDのチップセットですけど。

逆にVIAはSocket7時代に散々泣きを見るハメになったので1つも無くて、
うちにある自作機はAMDとSiSチップセットのマザーボードを使ったのしか
ありません。

16. 98 2003/12/10(Wed) 23:43:40
>AMDシステムでAMDチップセットを使う利点
ThunderK7+AthlonMPDualのシステムを使ってるので、一応AMDで揃ってます。でもAMD-766ってなんかIDEが遅い気がするなあ。
ちなみにメインはIntelのE7505だったり。

#AMDシステムでATIチップセット(RadeonIGP320)使ってた人って自分以外聞いたことないな、そういや

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/10(Wed) 23:49:10
E7505ですか。
私が組み替えをした時期(去年暮れ)にちょうど出始めた頃でした。
興味あったんですが現物が広島だと入荷見込みが立たない上に高価だったので断念した経緯が。
しばらく経ってどこかの店で大安売りされてるのを見た時に食指が動きかけたんですが結局買わずじまい。
そんな私はintelのみ(845PE+850E)。そう言えばノートがSiSだったな。

18. いしかわ 2003/12/11(Thu) 01:35:17
やっぱりAthlonには、VIAがいいと思うんですけどね、、
KX133じゃあるまいし、今では普通に使えますよどれも〜
nForceは、メモリが厳しげなのと、IDE SWドライバがひどい出来なのがねぇ、、、(笑
そう言いながらもnForce2 Ultra400のマシンが、ゲーム用のメインなんですけどね、、速くてやすくて、いいですよ
ほかにキューブのベアボーンもありますが、これはVIA KM400搭載です
この分野ではnForceが強いのですが、VIAのほうがゲテモノメモリに強いのと、なにげにSerialATAがついていたりするので、、
あとAMD系は、AGP8XやらUSB2.0やらに非対応な点も、気になる人は気になるでしょうしね、、

19. Alphalpha 2003/12/11(Thu) 01:51:28
>nForce2
何気にサウンド周りの機能が充実しているんですよね。
ドライバがASIO対応だったりしますし。

まぁ、マザーのアナログ回路設計がダメだと
幾ら機能が充実していても何の意味もないわけですが。

20. よこにゃん@関西 2003/12/12(Fri) 00:30:02
結局、オークションでsis746FXを落札してきました(爆)
天の邪鬼なのかなぁ(^_^;)
これで名実ともにSIS使いかな?


▲ページの先頭へ