どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3924] いやー、とうとう来ました (25 レス)
2003/12/09(Tue) 00:27:48
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/analog/spam1.jpg
http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/analog/spam2.jpg

※中間に局部画像を含むのでカットしています。

 うーん、サギだとわかっていても、ちょっとドキっとしますよねぇ。さて、どこにチクりましょうか?それにしても、このメールタイトルはないんじゃない?

1.請求者名が無記名
2.見たというサイトのURLが未記載
3.そもそも振込先が未記載
※「訪問を拒否する方はこちら」をクリックすると、返信用メーラーが起動するだけだと思います。

1. PC9821Na15 2003/12/09(Tue) 03:16:26
詐欺ではないですが、うちには最近こんなのがきます。
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
>
>Windows日本語製品版です。Macもあります。 単位はすべて円です
>Office2003Pro 10,000
>WindowsXPPro 4,000
>Windows2000Pro 4,000
>Windows2003serverenterprise 15,000
その他まだまだ有名ソフトが…

2. よねよね 2003/12/09(Tue) 05:12:54
ここ数週間、1日に 4〜5通、海外からクスリの勧誘メールが・・・

3. Tambo 2003/12/09(Tue) 09:23:19
詐欺ではないですが、週刊SOHO通信ウザイです。
登録してないのにきちんと毎週届きます。
解除、変更の際のIDとパスワードは両方メアドです。って、意味ないじゃん!

詐欺ではないですが、【重要】メルマガ一括投稿より掲載依頼をお受け致しました。って。
メルマガへは代理登録するけど、代理解除はしないとはなんじゃい!

ある意味どっちも詐欺かも!?

それにしても MerryXmas!!ってタイトル、ぉぃぉぃですね。

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/09(Tue) 12:32:56
うちは連続的に来る迷惑メールの種類が多岐に渡りすぎて,プロバイダの「迷惑メールブロック設定」に設定できるパターン数を越えました(汗)
しょうがないので「条件付き転送サービス」も利用して自鯖の架空MLに飛ばしてそのまま破棄・・・と言う方法と併用してます.
件のSOHO通信もその設定対象です(ぉ

#つか,プロバイダがバルクメール一括で許可・拒否の設定を
#サービスとしてはじめれば事足りると思うんだが(汗)
#そう言うところへの対応は相変わらず腰が重いぞDTI・・・

5. まくつ 2003/12/09(Tue) 12:34:18
>ソフトの総合商社
>海外からクスリの勧誘
海外からは「ダイエット」やら「男自身にパッチ」なんて類のメールも(ぉ
# 中には「ダイエットじゃなくてパッチです」と薬のメールが…‥
# あちらのスパムでは「パッチをあてる」って言い回しが流行りですかね?

6. 毎黒仮節渡万 2003/12/09(Tue) 13:27:47
stretch your pxxxxとかですか?(核爆)
まともなところでは、時々交換トナーも来ますねえ。
多いのは日本なら風営法等に触れるものばかりですが(汗

HTMLのみのメールは読んでませんが
「そふとはうす」というのは来てたような。

7. スラリン 2003/12/09(Tue) 18:42:01
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
これ、ウチにも届いてました(^^;;メールは当然のように即ゴミ逝きですが(笑)

8. 南風 2003/12/09(Tue) 19:31:42
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
私の所にも今日来ました…

9. フクチャン 2003/12/09(Tue) 20:45:02
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
当然「SHIFT+DEL」で抹消決定です。

10. 雷獣王GRIFFON 2003/12/09(Tue) 21:16:35
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
From詐称で来るから会社の問い合わせで難儀しました・・・._| ̄|○
うちに来るメールはドメイン単位でかたっぱしから reject 設定.

11. MEDIA HUNTER 2003/12/09(Tue) 21:22:09
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
メルアド2つあるのですが、両方共来てます(^_^;)
以前は、メール専門広告代理店 メルセデスカローラ広告だった
のが、あけぼの広告に変わってる。。

12. Casper-01@159MM 2003/12/09(Tue) 21:34:29
>勝手に登録
全て「財団法人 日本データ通信協会」にチンコロしました。

でも、アドレスを勝手に資産にしている連中はいろんな手で無駄Mailを送ってきますね。
読みやしないのに (-ω-;)

しかし、こう言う輩に広告を出す業者って、逆効果に成っていることに気付いていないのでしょうかね。

それとも、
広告を出す業者、送る輩、広告により一般人が支払った金の行方・・・・
全部一ッ所だったりして ('ω';)新手のチュウチュウか?

13. Realm 2003/12/09(Tue) 22:11:30
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■

皆さんも来ていますね。うちにもやたらとよく来ます。
ここでメアド拾ったのかしら(最近は出していないけど…)。

14. たーぼ 2003/12/09(Tue) 23:27:04
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
ウィルスバスター2004が[MEIWAKU]と勝手に頭に付けてくれるので、自動的にゴミ箱行きです。
連日のように届きますけど、不思議なのはほとんど公開してないアドレスの方にも届くんですよねぇ。

15. 破壊神KAZ 2003/12/10(Wed) 00:11:28
ほとんど公開してない
→特定の人のアドレス帳に入っている
→ウィルスやその他インターネット経由等でアドレスが漏れる
→公開してないアドレスに来る

公開しているアドレス
→大概メアド記入時に対策をしていたりする
→意外とアドレス帳にも登録されてない
→登録されてても対策をしてある

16. こういち@BD5B-RS 2003/12/10(Wed) 01:08:01
うい、とりあえずヘッダから割り出した送信元ISP(OCN)と兵庫県警にチクリンしときました。OCNからは非常に丁寧なメールが帰って来ました。正直にIPがOCNと名乗っていて、しかも即「該当会員に警告しますっ」てことは、トーシロー?
>■ ソフトの総合商社 そふとはうす ■
毎日来ますよ(泣)VB2004が最近ははじいてくれますが、配信停止は違うアドレスに行くようですし・・・

17. 沙君 2003/12/10(Wed) 01:21:55
家にも来ています
曝した事は全然無いのに…

件のソフト関係で著作権関係の所にチクれば潰してくれますかね?

18. よねよね 2003/12/10(Wed) 01:41:13
あれ?OCNちゃんと対応してくれますか?
以前、「迷惑メールを送ってはならない」といった会員規約まで指摘した上でクレーム付けたのですが、あまりきちんとした返事が貰えなくって...

# そうそう、以前の「世界のお天気」なるところに登録したダミーのメアド、未だにどこからも何もメールが来ていないです。ホントに向こうも被害者だったのだろうか...?

19. PC9821Na15 2003/12/10(Wed) 04:48:19
うわあ、みんなのとこにも行ってるんですね。
これしかもFROM詐称ですか。
プロバイダに文句言おうと思ってた(~_~;)

20. 岩頭 2003/12/10(Wed) 12:08:26
>あけぼの広告
某オークションと違って親切に「すべてユーザー登録できません。」と書いてある。(笑)

送信にTO:は適当でBCC:欄にメアド貼り付けて送ってるみたいなんですが、Return-Path: From: Reply-To: にも同じアドレス。
送られてきた複数のメールのヘッダを見ると送信元ISPはバラバラで乗っ取られた個人パソコンでしょうねぇ。
#他人にも公開してないアドレスにも来るので、マクロで作った自動生成な感じがしますわ。

21. くぅでるか 2003/12/10(Wed) 15:05:34
最近は、こんなのまであるそうな。
「セキュリティ架空請求」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2003/12/09/

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/11(Thu) 23:36:23
うーむ、何も来ないです・・・有難いんだけど、ちょっぴり寂しい(ぉ

23. 毎黒仮節渡万 2003/12/12(Fri) 00:35:50
恋文などお送りしてもよろしいでしょうか?(何

24. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/12(Fri) 06:44:24
ゥゥ・(汗

25. 雷獣王GRIFFON 2003/12/12(Fri) 12:31:35
海外からのSPAMメール,やけに多いと思ったら dorcom.net 宛だった・・・.(鬱
spamassasin でも間に合わねぇ.


▲ページの先頭へ