どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3915] だぁ〜〜〜! (32 レス)
2003/12/08(Mon) 00:01:35
よこにゃん@関西 さん
Web: (none)
うちって宅配ボックスがマンションの前にあるんです。
・・・が今日宅配予定のゆうパック、生ものでもないのにそこに入れずに持って帰りやがった(-_-;)
ものはオークションで手に入れたCPU。
いつもボックスは空いてるし、帰ってから、いじろうと思ってたのに〜。
あんまり、そういうとこに使う事はないのか郵○局(-_-;)
黒猫は、ちゃんと置いて番号をポストに入れて帰るぞ(怒)

って怒る私が悪いんでしょうか?(^_^;)

1. BVV5@Vice Admiral 2003/12/08(Mon) 00:09:06
ぼちぼち、バイト君の季節でしょうか?
私もゆうパックでは、2,3回配達局の次長さんと小一時間話し合いをさせていただきました。おかげさまで最近はスムーズですけど、やっぱり時々「どーしてそんなぁ」事件が起こります。
一番傑作なのは、配達に持ち出したゆうパックを所定のところに戻し忘れるらしく局内で行方不明になります。
電話しても、配達にでてますというだけ。でも標準の配達時間を2時間も超えた時間でも配達中。
もしーもーーーーし、今何時ですか?と聞くとやっと気が付いて探し始めます。( ̄∇ ̄;)
まぁ、その後は特急配達してくれたりするので苦笑↑最初へ戻る

2. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/08(Mon) 00:09:15
どんなボックスかはわからないので何ともですが,あるいは無造作にそういうところにおいていくことがマズい事だと考えての対応かも知れません.
あんまり頭ごなしに怒るのも・・・

#対応の悪さと言えば取り扱い注意,圧迫禁止の但し書きとシールがある荷物なのに
#届いたときには箱がへしゃげてる飛脚よりマシかも・・・

#再配達の時間を夜と指定したのに当日の午前中来て不在通知を残して
#夜はなしのつぶてな飛脚よりマシかも・・・

#着払いの品のためこっちもお金の準備などあるのに夜指定の荷物を
#「近くを通りかかったから」と言って朝っぱら持って来ては嫌な顔して
#去っていく飛脚よりマシかも・・・

#ワレモノシールを貼ってある荷物を玄関先のやりとり時にドカッと
#音を立てて足元におく飛脚よりマシかも・・・

などと言ってみるテスト(ぉ

##全部実話です

3. あきんど 2003/12/08(Mon) 00:10:45
僕も、簡単にお持ち帰りするゆうパックはあまり好きではありません。
時間指定しているのに時間前に来て「不在ですので取りに・・・」ってのもありました。

でも今回のよこにゃんさんのは・・・(^^;

4. Beth 2003/12/08(Mon) 00:15:18
郵便局の場合は、文句をいえば次から改善されることが多いです。

飛脚は、地域差が大きいのかもしれませんが、私の住んでいる地域はまともです。逆に、なぜか黒い猫のほうがあまり良くなかったり...。

5. 真空管猫 2003/12/08(Mon) 00:22:46
確か、ゆうパックの夜間って19:00からでしたっけ。
私の所は夜間指定にしてもらうと19:02〜05とかに持って来ます。
当然、帰っていないので持ち帰りとなります。
何回か意見しましたが直らなかったので余程のことがない限り、
(安くても)ゆうパックは使いません。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/08(Mon) 00:25:12
そう言えば郵便は営業形態が変わってから変に丁寧になったフシがあるかも知れず・・・
あの日を境に不在通知が入ったときにはたいていその日か翌日に,今間でなかったはずの「お知らせ電話」がかかってくるようになりました.
どうでも良いけど生で連絡が取れるまで何度もかけ直すのだけはやめてくれ〜,そのたびに留守電転送が携帯めがけて飛んでくる〜(汗)

ただ「確実な荷物の受け渡し」を意識している風は感じるので印象が悪いと言うよりは,慣れないサービスを頑張るが故の笑い話程度の感覚で受け取ってますが(ぉ

>確か、ゆうパックの夜間って19:00からでしたっけ。
>私の所は夜間指定にしてもらうと19:02〜05とかに持って来ます。
それは別に相手に非があることではないような・・・(汗)
つーか,そこまで責めたら酷ってもんですぜ(^^;)

7. Beth 2003/12/08(Mon) 00:27:19
ちなみに、今の郵便局は、よほど遅い時間で無い限り、夜間でも再配達してくれるようになっています。

8. aprilian 2003/12/08(Mon) 00:28:07
我が家にくる黒猫さんは、うちの家人の行動時間をすでに把握してらしく、
時間指定無し(=午前配達)のものは基本的に17〜19時頃届けてくれます。
郵便局^H^H^H郵政公社さんは、たいがい不在伝票になっちゃいますね。

9. Beth 2003/12/08(Mon) 00:31:41
「一般小包郵便物(ゆうパック)」
http://210.142.46.154/service/parcel/you_pack/index.html
より引用

■不在時の転送サービス
不在で持ち戻ったゆうパックは、受取人のお申出により、ご希望の場所へ転送します(無料)。
■配達済通知サービス
ゆうパックラベルに入っている「お届け通知」のはがきで、無事配達されたことを差出人にお知らせします(無料)。
■当日中の再配達
昼間帯にご不在で配達できなかったゆうパックは、電話により当日19時頃(※)までに再配達希望のあったものについては、21時頃までに再配達します(無料)。
(※)電話受付時間は郵便局によって異なる場合があります。
■配達日希望サービス
差出しの際配達日の(原則として差出日の翌日から起算して10日以内の日)をご希望いただければ、そのご希望の日に配達します(無料)。
■配達時間帯希望サービス
差出しの際配達時間帯(午前(9:00〜12:00頃)・午後(13:00〜16:00頃)・夕方(17:00〜19:00頃)・夜間(19:00〜21:00頃))をご希望いただければ、そのご希望の時間帯に配達します(無料)。
■時間帯希望再配達サービス
ご不在で持ち戻ったゆうパックは、お客さまが希望される時間帯(午前(9:00〜12:00頃)・午後(13:00〜16:00頃)・夕方(17:00〜19:00頃)・夜間(19:00〜21:00頃))に再配達します(無料)。

10. Beth 2003/12/08(Mon) 00:47:57
宅配ボックスに入れてくれなかった件ついて。
これって、単純に、サインがもらえないからでは?
ゆうパックは、自動的に5万円までの保険がかかっており、事実上の書留なので。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/12/08(Mon) 01:16:24
宅配ボックスって、宅配屋さん用の判子入れがあったり、レシートが出てきたりと、配達を証明出来るものが用意されています。
東京のときは、大きい宅配箱がかなりの競争率ででかい物に限って管理人さんのお世話になりました。
こっちに来てからは、やっぱり都会では無いのでちょっと荷物が多いと目立つようです。よって,ネコさんと郵政省とは完全に顔見知りになってしまいました。ネコさんドライバから携帯に連絡があって、○時の特急で帰りますというと、帰宅後10分ぐらいで配達に来たり。(^_^)
郵政公社は夜間配達を、再配達と一緒に回るみたいですが、遅く来てくれというと、最大限努力?して20時以降にしてくれます。何も言わないと19時20分までには来てしまいます。

12. sagiyama@RvII 2003/12/08(Mon) 01:18:43
先日新千歳空港からタラバガニとシシャモを航空便&クールで黒猫に・・・。
翌日、21時前に帰宅。指定時刻の18-20時になっても届かないので、カニを楽しみにしている家族からの白
い目・・・。ネットで問い合わせ番号打ち込んでも「発送した」ということしかわからず。

札幌の店に電話すると「すぐ折り返し電話します」とのこと。30分ぐらい経ってから黒猫のドライバーから
「すみません、今から参ります。新人なもので・・・」とのこと。時間は午後9時半。怒って店に「お前が
折り返し電話するといっていたのに、なぜ違う人間から電話が来るのか?」とまず一発。

すぐに届けに来たが「新人なもので・・・」の一点張り。「配達時間は終わっているはずだから、俺が電話
しなければ放置していたのだろう。生ものだし、約束破ったのだから金返せ」というと、「私が弁償します」
と言って財布から代金を返却。「お前が自腹を切ろうが、会社の経費で落とそうがこっちの知ったことでは
ない。恩着せがましく言うな」とまた激怒。

帰った後でドライバーの上司から電話。これも「新人なもので・・・」の一点張り。「お前の会社は全国に
新人ドライバーは何人いるのだ? そいつらがミスすることはあきらめているのか? それなら彼の個人的
なミスではなく、起こるべくして起こった組織的なミスではないか」と言うと先方は無言。「どう言う経緯
でどこに忘れていたのか?」と聞いても返事できず。「状況も調べずにとにかく謝りの電話を入れたらいい
と思っていたのか?」と聞いても無言。「クールなら冷蔵庫のはずだが、それなら普通は忘れないだろう」
と言っても無言。(とどいたカニは段ボールに入っていたが冷たくなかった・・・)

「家族で楽しみに待っていたのに!! 黒猫になんかに二度と頼むか!!」と言って電話を切りました。

生モノ扱っていて「航空便だ、クールだ」といって金取っている業者のすることではないと思います。
私はクロネコヤマトは大嫌いです。
配達時間の希望を聞く前にドライバーの経験年数の希望を聞けと言いたい。

もちろんカニとシシャモは食べましたけど・・・(笑

13. BVV5@Vice Admiral 2003/12/08(Mon) 01:27:14
昔からねこさんの千葉は色々あって荷物の行方不明事件はしょっちゅう…(以下検閲削除)
この季節、夜間は冷蔵室より荷捌き場の方が冷えていることもあり、この季節お歳暮でクール扱いが大量に出回ることもあり、お歳暮用に子猫を大量に臨時雇用することもあり……

14. そにょ 2003/12/08(Mon) 02:34:37
>ゆうパックは、自動的に5万円までの保険がかかっており、事実上の書留なので。
おぉいつのまにやら5万円に! 昔は6千円だったのに。

15. mogela 2003/12/08(Mon) 02:52:16
うちの会社では日に200件程度の宅急便をお願いしていますが、年末近
くはトラブルが増えます。
クール便との相積で荷物が結露したとか時間指定に到着しないとか週に
2〜3件程度は発生します。時期的なものなのと他の業者のほうがトラ
ブルが多いこともあってある程度は仕方が無いなと思っています。

トラブル発生時には速やかに販売店なり発送元に連絡をし、経緯を説明
して保険処理の手続きに入るのが一番です。感情的になってみてもどう
しようもないので、発送元を上手に味方にして処理を行うと意外と要求
がすんなり通ることもありますよ。

16. sagiyama@RvII 2003/12/08(Mon) 07:19:59
>15
ああ、会社だとそうですね。少なくとも発送元の業者とクロネコの関係を以後も続けないといけないですから・・・。

ただ、私は毎日産地直送のカニとシシャモを食べているわけではないですから、金で解決してもらっても仕方
ないし、同等品を再送付するといっても、一見さんの私に対してクロネコが発送もとの業者とグルになって芝
居を打ち、伝票だけ書き換えて同じ物を持ってくる可能性もあり得ると私は思いました(発送業者側でクロネ
コご指定ですから、クロネコにとって発送業者こそがお得意様です)。だから不信感がぬぐえないなかで、仮
に本当に誠実に対応してくれたとしても素直に喜べるはずもなく、同等品の再送付も取りえない選択肢でした。

だから私の目的は料金を返してもらうことぐらいが“落しどころ”と考えていたので先方の対応には満足です。

クロネコがどうだったかは忘れましたが、宅配業者は「まごころを送る」というようなイメージ広告をしてい
たはずで、「家族に喜んでもらおう」という私の期待を大きく裏切ったのですから、このような人に金や保険
で解決してもらっても仕方ないと思っています。(これは私の考えです)

★ 9:27 誤解を招かないように表現を一部改めました

17. Tambo 2003/12/08(Mon) 08:35:47
ある日の夕方、おばちゃんが自転車で来て、郵便が間違って届いてるからと届けてくれました。
おばちゃんありがとう〜
で、あのおばちゃん誰だったんだろう。
近所に同じ名字の家知らないし、隣の人でもないし。
帽子かぶって、でっかいマスクしてちゃ誰だか分かんないよ〜
仕事してたからちゃんと顔見られなかったし。
どっかで会ってもあいさつ出来ないじゃん。

その郵便、良く見たら「これは郵便じゃないよ」のシールが貼ってありました。
前は郵便で届いてたんだけど、経費削減してもちゃんと届かなきゃ意味ないじゃん!
って、来なくても問題ないDMなんだけど。

18. #27@lanta@Vancouver 2003/12/08(Mon) 08:40:40
当地は、ただいま12月7日15:37(PST)です。
さて、私の住むところでは、紛失はありませんが、
遅配は頻繁にあります。ついおとといも、
とある週刊誌を二週間遅れで、受け取りました(^^;

19. おいちゃん 2003/12/08(Mon) 09:07:32
飛脚  とどいたPCのCPUが抜けてHDDも破損。ケースにひびあり。
福山、西濃 こちらでの配送は同じ運送会社が担当で、午前中は福山、午後は西濃らしく時間指定があっても物理的に不可能。
ゆうパック 郵便局の区割り変更後、続けてトラブル発生。
ピンポーン。はーい。ドアを開けると無人で、郵便受けに不在票。即電話で局長と名乗る人が飛んでくる。しばらくして朝8時頃。まだ新聞を取っていなかったのだが郵便受けがガサガサいう。見に行くと不在票がまさに押し込まれる瞬間。急ぎドアを開けるが配達員は呼びかけても無視して走り去る。即電話。以後うちには先日の局長と名乗った人がきてましたが最近別の人が。
黒猫 代引きのときはおつりくらいもってこい。ちょうどないですかなんていきなりきて言うな。

20. り・がずぃ@研究室 2003/12/08(Mon) 09:47:11
 久しぶりに書き込みします。
宅配便は、真夜中以外自宅にいない自分には、普通に受け取ることはほぼ不可能ですねぇ。
幸いにも各社営業所に近いので、TELして直接引き取りに行ってます。
ゆうパックは連絡しない限り、翌日以降は局に留め置きになるので良いのですが、
他はTELが遅いと行き違いとなり、延々と受け取れないこともあったり。
再配達のインターネット受付も各社やってますが、まともに機能してた試しがありません(苦笑

 宅配各社の中で、一番信頼できるのはペリカンか黒猫。
ゆうパックは時間指定は守らないですし、西濃は荷物壊してくれるし。
佐川は・・・元気良く階段登るのは良いんですが、安普請なアパートなのでちょっと勘弁かな(笑)。

21. i96968 2003/12/08(Mon) 10:21:51
医療関係ではよく「アクシデント(事故)」と「インシデント(ひやり、はっと)」を使いますが、客にとってはアクシデントでも、宅配業者(+某公社)にとってはインシデントなのでしょう。インシデントですらないかも。にしても最近はアクシデントが多すぎて、認識が半ばインシデント化している‥‥(ほぼ全ての業種)

>飛脚よりマシかも・・・
飛脚を使われたこと自体がアクシデントかも。私の周りでは飛脚は使うなが合い言葉。でも、大口は優待するから‥‥

22. BVV5@Vice Admiral 2003/12/08(Mon) 11:03:53
飛脚もずいぶんましになったのですけど(昔がひどすぎた)。
過去に荷物を送ったら、事故りましたので、保険で代品手配しますという連絡。まぁ、転売品だったので、そのまま型式と数量を連絡して一件落着かとおもいきあ…。
1週間ほどして、事故品を持って来てくれました。外箱は木っ端みじん状態ですが中箱がしっかりしているのでいわゆる箱はだめ特価状態でした。事情の詳細を聞いたら、高速を1●●kmですっ飛ばしているときに、どっかーん。運転手はその場で天国に召されたそうです。
そういう体質が今でも残っているんでしょうね。
ただ、運がいいのか今住んでいるところの飛脚さんは、(~_~メ)な顔をしているけど荷扱いは丁寧だし、時間指定もきっちりだし、ちいさな物だと夜遅くでももって来てくれたりします。
地域ごとに事情が異なるみたいです。

23. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/08(Mon) 11:09:01
あとは各社の地域支店・代理店に対する教育姿勢がどうなってるかという見方にもなるのかなと.
結局地域ごとに違いが出るって事は,それだけ中央からの統率が末端でとれてない現れでもあると思うので.
そう言う当たり外れって意味では,いろんな地域で利用しましたが今のところ飛脚への個人的評価はかなり厳しいかも知れません.

24. BVV5@Vice Admiral 2003/12/08(Mon) 12:50:30
出荷→集荷→営業所→主管店→主管店→営業所→配達→到着
矢印の部分で積み卸しが発生しています。主管店から主管店へは
荷さばきがあり、主管店から営業所も荷さばきをしています。
この部分が個人宅配便を主力にやっているところは、カゴで分別して
仕分けしています。このカゴもクロネコとペリカンでは構造が違います。
大手の貨物を扱うところは、基本的にプラットホームで手さばきと、
コンベアかローラー。
封筒形状の貨物はここでローラーに巻き込まれたりしてぐちゃ。
自動荷さばき機も、要はリンゴなどの自動選別機の大型版ですので
ワインの瓶とか、クラシックカメラを流すと怖いことが起こります。

そういう場合は本来手渡し仕分けなんですが忙しくなるとついつい
やっちゃて、仕分け場にそこはかとなくボジョレーの薫りが漂うことに。
お隣がパソコンの梱包だと、悲劇の始まりです。
晴れていても水濡れ注意でビニルに包んで梱包しましょう。
クロネコさんの場合は直営ですけど、飛脚さんは企業体の集まりなんで
隣町に行くと違うことがざらです。

25. 皇帝スーパーブラックバード@現場事務所 2003/12/08(Mon) 16:21:49
前に一度カンガルーを使ったらCDのプラケースが粉砕されてたとツレから連絡が(汗
幸いに中身は壊れてなかったので良かったんですが、二度とカンガルーは使いません(怒
飛脚は内部事情を色々と聞いてしまったので恐ろしくて使いません(汗
グリーンは特に悪印象は無いですが、受付でかなり放置されてしまったので気分悪かったです。
ゆ●パックは時間守りませんねぇ。で、受け取りに行っても待たされるし。安いのが救いでしょうか。
個人的には黒猫しか使っていませんね。集配センターがすぐ近くにあり、結構遅い時間でも受け付けてくれるから。
相手が黒猫を指定してくる場合が多いというのもありますが。

26. めもれす 2003/12/08(Mon) 22:05:05
宅配便にしろゆうパックにしろ、届け先が不在ならば不在票を置いて持ち帰るのは当然だと思うのですが…
勝手に置いていかれて、盗まれたりしたら困りますし。
まあ、仕事が忙しくて帰宅時間が不明確だったりすると、置いてってくれれば…と思うこともありますが(^^;

わたしの中では、クロネコとゆうパックはかなり信頼しているのですが…いちばん嫌なのはペリカン。飛脚はそこそこ。
拠点によってだいぶ違うんですねぇ。

27. Aim 2003/12/08(Mon) 23:29:32
損害額5万の他に「配達日指定の無料化&機能強化(配達可能日の間で10日から指定できる)」などゆうパックはかなり進化してます。
以前より速度も改善されてますし、価格も個人が使う分には安いですしね。
さらにエクスパックなんてサービスも始まりました。専用封筒を先払いで購入。「速達扱い、ポスト差し出し可能、詰め放題、追跡番号あり」で500円。郵政公社は宣伝が下手なんで知ってる人少ないでしょうけどね・・・。

28. Niimi 2003/12/09(Tue) 00:21:02
↑でもその封筒が入る大きさの口を持ったポストが少ない、というオチが。^^;

29. Aim 2003/12/09(Tue) 00:43:05
ポストに「入らん場合集荷に伺います」とか苦しい言い訳が貼ってあってあるけど、まともに集荷できるリソースが無いというオチもあります(笑)

30. こういち@BD5B-RS 2003/12/09(Tue) 01:23:35
う、黒猫と飛脚は私の生態を熟知しているのか、AM8:30に出勤するところを見計らったように来ます。たとえ夜間指定でも(^^;ゞ

31. よこにゃん@関西 2003/12/09(Tue) 02:14:37
宅配ポストに入れてくれとお願いを書いて、再送願いを出したのに、お持ち帰りされてしまいました(-_-;)
で、昼に行く時間も機会もないので結局夜の11時半過ぎに郵便局に行く羽目に・・・寒くなってきて家も出たくないのにぃ〜(T_T)

32. PC9821Na15 2003/12/09(Tue) 03:03:44
うちのお客の某米屋さんの受付にはいろんな紙が貼ってありますが、
そこには(株)○○へは××運送はだめ(前にクレーム)とか、
△△県は◇◇運輸は使うな、なんてものがあちこち貼られてます^_^;


▲ページの先頭へ