どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3912] ソケ370のCeleron1.0〜1.4GHz (7 レス)
2003/12/07(Sun) 14:47:28
破壊神KAZ さん
Web: (none)
近所。。。でも無いんですが
週末たまに買い出しに行く自作系ショップにて
バルクから箱入りまで普通にCPU展示棚に何本か並んでいました
まだ売ってたのか〜と驚いたんですが。。。

これって珍しいんでしょうか?
確保した方が良い??
と言うか欲しい方いらっしゃる??(笑

値段は、1.0GHzが4500円くらいで、1.4Ghzが6400円くらい。。だったかな?
もちろん新品です

#ヤフオクで値段を少し調べましたが、これより高いのまであるんですねぇ
#安いのは極端に安いですが、どちらにしてもほとんど中古しかないし

1. Beth 2003/12/07(Sun) 15:17:19
Tualatin CelelonやP3-Sはブレードサーバーで広く使われているので、
今でも普通に売っているみたいですよ。
今見たところ、通販だと、湾図に一通り在庫あるみたいですし。

#といっても、大半のクロックはそろそろ終了になるようですが、
#P3-Sの1.26Gとかはまだ終了になるという話は無かったような気がする。

# 20:14追記
# P3-Sの1.26G終了の告知はDiscontinuanceのところではなく、なぜかGeneralのところにありました(^^;

2. いーとん 2003/12/07(Sun) 18:31:00
PentiumIII 1.40GHz(L2:512KB) は、既に製造終了が発表されてますね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030927/news.html

3. Beth 2003/12/07(Sun) 20:11:46
Tualatinコアについて調べなおしてみました。(抜けや誤りがあればフォローください)。
P3-S はまだ最終受注期限の来ていないものがありますが、P3 と Celeron は流通在庫のみと考えたほうがよさそうです。

http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/index.htm
http://developer.intel.com/design/pcn/archive/Processors/index.htm

            最終受注  最終出荷
P3−S 1.13G  2003/07/11 2006/01/13 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0103044.pdf
P3−S 1.26G  2003/12/05 2006/07/09 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0103371.pdf
P3−S 1.40G  2004/01/17 2006/08/15 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0103586.pdf
P3 1.4、1.33 2003/02/07 2004/04/16 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102839.pdf
P3 1.2、1.13 2002/12/03 2004/02/13 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102710.pdf
Cele 1.40G  2003/04/11 2003/12/12 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102975.pdf
Cele 1.30G  2003/02/07 2003/10/10 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102839.pdf
Cele 1.20G  2003/01/17 2003/09/12 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102777.pdf
Cele 1.1A   2002/12/03 2003/08/15 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102710.pdf
Cele 1.0A   2002/12/03 2003/08/15 http://developer.intel.com/design/pcn/Processors/D0102710.pdf
ただし、Celeron1.2GとP3-S 1.26G は組み込み用として残る?

4. まこと 2003/12/07(Sun) 20:16:15
消費電力のことを考えてCD焼きマシンをP4からセレ1.4あたりにダウンさせようかと思ってるんですけど
マザーまで買うのがちょっともったいなくて踏ん切りがつかないなぁ。

5. Beth 2003/12/07(Sun) 23:08:19
低電力ということであれば、Cool'n'Quiet(CnQ)をサポートしているAthlon64という選択肢もありかと。
CPU負荷が低いときは、標準クーラーでもファン停止するくらい発熱が少なくなるそうです。
ただし、ごく一部のMBでCool'n'Quietをサポートしていない場合があるのでその点だけ注意が必要です。

Cool'n'Quietとは:
 CPUの動作状況に応じて自動的にクロックと電圧を制御する機能です。
 無負荷時、低負荷時は低発熱&低消費電力です。
 800MHz(1.3V)〜定格まで負荷によってCPUを制御します。
 MBが適切にサポートしているなら、負荷に応じたファン回転数の制御も可能です。
 このような機能は、以前はモバイル用にしかサポートされていませんでしたが、
 デスクトップ用としてはAthlon64でサポートされました。

6. CKK 2003/12/08(Mon) 01:13:57
浮かした電気代でマザー代の元を取るまで、24時間回しっぱなしとしても一年ぐらい掛かりそうですが。

7. まこと 2003/12/08(Mon) 21:33:48
>Cool'n'Quiet(CnQ

これはなかなか面白いですね、ただ自分はインテル派なのでインテルにこういうの出してもらいたいなぁ。

>浮かした電気代でマザー代の元を取るまで、24時間回しっぱなしとしても一年ぐらい掛かりそうですが。

確かにコストと電気代だけを考えたらいじらず現状維持なんですが
マシンの発熱を抑えて静音化も含めて考えていますので。


▲ページの先頭へ