どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3902] Nikon D70 発表 (24 レス)
2003/12/04(Thu) 12:38:26
雷獣王GRIFFON さん
Web: (none)
|-`).oO(とりあえずネタ提供)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2003/d70_03.htm
KissD 対抗かな?

** 03/12/06 02:37
s/KiddD/KissD/

1. 45 2003/12/04(Thu) 19:27:38
たぶんこれの方が高いでしょうねぇ↓
http://www.lexarmedia.com/japan/zip/4GB.htm
うちのマシンだと2k枚ぐらい撮れそう・・・

2. るり 2003/12/04(Thu) 21:58:56
D100の価格を考えるとkiss-Dと同じ価格帯になりそうですね。
この中に書かれているDXズームレンズが個人的には気になります。
発表済みのDX17-55/2.8のことなのか、それとも新たなDXズームなのか。
低価格機なので後者なんでしょうが、
そうなると広角や標準はニコンの方が使いやすそうなレンズが多そうですね。

気になるといっても、ニッコール持っていない私には手が出ないんですけど・・・

3. えぴ兄@PEG-NX80V 2003/12/04(Thu) 22:44:08
銀塩のころから入門〜中の下級クラスの展開が妙にうまくないNikonだけに、そこはかとない不安が・・・
特に70はF70で思い切りコケた型番だからなぁ(ぉ
とりあえず今度のカメラショーでいじってみてからかな。

4. やまぁ 2003/12/05(Fri) 01:31:28
>特に70はF70で思い切りコケた型番だからなぁ(ぉ

私の愛機がF70だったり…。
コケタ機種だったのかぁ(笑)

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/05(Fri) 01:59:31
ああ,いや,カメラそのものがダメというのではなく,当時のF三桁〜F二桁シリーズを横に並べたときにあまりにも特異な存在だったんですよ.
操作系はその直前に「これが新Fシリーズだ!」と言って売り出したF90とはまったく違うし,Nikonが称していた「○●の後継機」と言う位置づけを順に考えた際に旧機種から引き継ぐだろう機能が削られたりと,シリーズ全般を見渡したときに異質だったので「こけた」とよく言われるんですよ.
それ単体そのものを「良し」として選んだユーザーには関係ない話なんですが.

なぜか不思議なくらいこのカテゴリではNikonは本来狙っていた旧機種からの買い換えを含むユーザーをうまくキャッチできず,他社の同等クラスに持って行かれるということがたびたびあるんですわ.

6. SSI 2003/12/05(Fri) 03:39:41
確かにニコンは入門から中級までの品揃えがヘタというか。
性能にそれほど違いがあるわけでもなく、むしろデザインが悪いとか広告の打ち方がイマイチな感じがありますね。

自分は一時期「影の主力機」と言われつつF100が出た途端に暴落したF90Xがメインだったりします。フィルム代&現像代を考えるとそろそろデジタルも欲しいですね。

7. ぶぅぶぅ 2003/12/05(Fri) 07:16:23
NewFM-2(どこがNewだ)でニッコールを抱えてるし、
お手軽に使用しているF-401もそろそろつらいので
不安を持ちつつ期待したいですねぇ

8. chiki 2003/12/06(Sat) 18:17:02
皆さんは、このD70はどのような性能ならば買いだと思われますか?
また、どのくらいの性能の物と予想しますか?
画素数など皆さんが考えている一眼デジカメの入門機ならこうあってほしいを教えてください。(メーカ別でもOK)

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/07(Sun) 00:17:13
「デジカメはディテクターと心中」と言う基本概念を考慮すると,現在ある一般ラインとしての600万画素ラインはクリアしていることは必須かな.
これに加えてNikonが考えているライバル機がどの線なのかにもよりますが,先発のEOS-kissDがいわゆる「フルスペック搭載機」な事を考えると撮影に必要な基本機能はどれ一つ欠けていてもしんどいようにも思えます.

逆に従来の一眼レフのように「レンズ交換可能なことそのものがメリット」として一眼デジカメに手を出す人がどれくらいいるかなって話もありますね.
銀塩時代と違って本体価格が安いと評判の普及機種ですら「ハイアマクラス@銀塩レベル」ですから・・・入門〜初級どまりで良しとするユーザー層が初期セットにあるレンズ以外に手を出すことが稀な点を考えると,半端なものを出しても高機能レンズ固定デジカメで落ち着いてしまう人が出るばかりで一眼ユーザーの開拓とはいかないケースも想像できますし.
よって「一眼レフの入門機=機能削減型の廉価モデル」という位置づけは通用しない時代に来てるかな,と個人的には見ています.
期待の作りが多少華奢でも機能面ではあくまでも「フルスペック」が,一眼レフデジカメの最低ラインじゃないでしょうかね???

いろんな意味で銀塩時代とは状況が違ってきている点が非常に難しい所ですな.
特にこの「時代の変化に対応する」と言う点でだいぶライバル各社に差をつけられてきた歴史もあるので,今回のD70の内容にはそんな面での興味も大いにあります.
#あと個人的な希望としてはあまり突飛な操作性の違いが出ないような
#機能配置にして欲しいという気も・・・(^^;)

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/07(Sun) 00:24:11
ちなみに単純な機能の面だけで比べると,先日出たCanon発の普及型一眼デジカメ「EOS-KissD」と中級〜ハイアマ機「EOS-10D」やその前身の「EOS D60」とではほとんど差がありません・・・と言うか一緒です(ぉ

何が違うのかというと本体を構成している部材とか,シャッターユニットの耐用耐久性とか,使用している撮影画像処理系統の速度(PCで言うCPUとOS)など,基本的には実用上あまり見えてこない部分に差をつけて値段を下げている構造になってます.
あとはシステム拡張性の差なんかも多少は普及&中級&高級とで違いを持たせて差別化をはかっているようですが,実際問題として「普及機だからこの機能止まりで良い」という「機能面での差別化」と言う考えはあまり無い印象を受けますね.
#↑レスの「普及機といえどもフルスペック」の根拠でもありますが

KissDはそんな機種としてすでにかなりの販売数を確保しはじめてるという話を聞きますので,後発のNikon機が何を売りにしてどう勝負していくのかっつーところが見所でしょうか.
あえて「フルスペック」を捨てて,販売価格を馬鹿安設定にして一気に巻き返す・・・と言うのも一つの方向性だとは思いますが,ただそう言う販売戦略を良くも悪くも「Nikonと言うメーカー」が良しとするかってとこもあります.

11. 毎黒仮節渡万 2003/12/07(Sun) 01:46:11
>だいぶライバル各社に差をつけられてきた
そういえば今月の月刊天文で、ミノルタが35mm(又は35mmレンズが使える)
一眼レフデジカメを出さないために乗り換えるユーザーが増えており、
少し前のミノルタAF一眼レフの中古在庫がだぶつき始めてるとか…。
調べたところ、APSの交換レンズ群を使ったRD-3000というのがあったきりのようで。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/09/22/604597-000.html

我らが「第四勢力」PENTAXはist・Dで食らいついている感じなので
なんとか地位を築いてほしいですね〜。

13. えぴ兄@PEG-NX80V 2003/12/07(Sun) 08:23:05
ペンタ、がんばってほしいですね。
主力一眼レフをZからNZシリーズに移行した辺りから、派手に冒険しないかわりに各クラスにおける機種ごとの性格づけがわかり易くうまさを感じてたのでそう言う意味でも。
#Zのときは後半のz−5や各種「p」の有無などで
#混乱が見えましたが(^^;)

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/12/07(Sun) 11:29:17
>そういえば今月の月刊天文で、ミノルタが35mm(又は35mmレンズが使える)
>一眼レフデジカメを出さないために乗り換えるユーザーが増えており、
>少し前のミノルタAF一眼レフの中古在庫がだぶつき始めてるとか…。
そーなんですよー(ため息
はよ出して欲しいんですけどねぇ。来年春に出るって聞いてるんですけど、また遅れるようならDiMAGE A1に走るかも。
大分他メーカにユーザを取られたんではないかとは思ってましたがそうですか。
私は浮気するほどの財力を持ち合わせてないのでそこまでは踏み切れませんが・・・
一応istはPENTAX-A(FAではない)レンズは持ってるんでMFになることだけ我慢できれば浮気は可能ですが(笑

15. 雷獣王GRIFFON 2003/12/07(Sun) 12:10:54
|-`).oO(レンズが FD だったので全て新品購入とかわらなかったから有る意味迷うことは無かったなぁ.)

|∀`).oO(今から SIGMA 24-70mm/F2.8 EX 買いに行ってきます.)

|∀゜).oO(勿論コミケ用に.)

|彡サッ

16. るり 2003/12/07(Sun) 21:57:08
kiss-Dはkiss系なのでAE/AFモードが独立設定できないのが、ちと使いにくいという人もいるかも。

D70がD100のファインダ周り・ボディー外装・コマ速・バッファだけを落とし、
AE/AFモードが独立して選択できるなら、人によっては魅力的かも。
#いつもの位置にフォーカスモードセレクトダイヤルが無いように見えますが。

箕面の滝ではペンタクッスばかりでした。
645と135持っている人が結構いました。
風景撮りの銀塩ユーザには結構人気あるかと思います。

17. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/07(Sun) 23:20:42
>|∀`).oO(今から SIGMA 24-70mm/F2.8 EX 買いに行ってきます.)
Σ( ̄  ̄;)ナニィ!?

諸事情あってあらかた主力級レンズ=高くさばけるレンズを手放したとこなのでそう言う手のレンズが喉から手が出るほど欲しいですじゃ・・・
まだしばらくは持てそうにないのう.
#現状においてはTAMRONの28-200とEFな50mmが常用レンズに昇格.
#これらが降格できる日はいつだろう・・・???(ぉ

18. chiki 2003/12/08(Mon) 00:15:24
るり様
D70はきっとU2のデジタル版だと思われるので、AEはスポットとマルチの切り替えはできると思います。(U2ができたかうる覚えですが...)
AFはスポーツでAF−Cその他AF−Sかと。(ここは変えて欲しいです)あとフォーカスモードレバーもU2と共通?ですかね写真を見る限り。
後は、RAW4駒、秒3駒連写はできて欲しいですね。
これでUSB2.0対応でWBなどの画像処理がD2Hまで行かないまでもD100より良ければ買いかな。
あとボディは写真を見る限りU2やKiss−Dのようなちゃっちぃボディではなく、D100のような高級感がありそうなので期待です。

19. 雷獣王GRIFFON 2003/12/08(Mon) 00:47:13
|∀`).oO(買ってきますた.)

C-PL(W) がクソ高かった・・・._| ̄|○
# 24-70のポイントで買いましたが.

20. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/08(Mon) 10:56:53
そうそう,書き忘れてましたが.
D70が「Nikon発」であるからには,旧タイプのレンズ群との互換性がどの程度考慮されているかも気になりますね.
これまでデジタル移行を控えていた普及〜中級クラスユーザーを取り込むことが目標らしいので,あまりGレンズを優遇しすぎるとかえって人がつかない恐れあり.
この点はうちの周辺のNikon派も「Aiレンズですら絞り込みっちゅーのは嫌だぞ(汗)」と心配お声が出てますな.

最近のNikonは以前と違って制約だらけでも「とりあえずつくなら互換性はOK」とする傾向があるので,ヘタするとここらでDおよびGレンズ群の以前と以後をばしっと分けてくる恐れも・・・(^^;)
一応サイトの方では
>・ニコンFマウントを継承し、既存のAFニッコールレンズが使用可能。
と開発コンセプトを謳っていますが.

そう言う意味ではPENTAXの世代毎のマウント互換性保持は秀逸かも.
なぜかあまり互換性の話題になった際に取りざたされません・・・

21. 皇帝スーパーブラックバード@現場事務所 2003/12/08(Mon) 14:06:01
>C-PL(W) がクソ高かった・・・._| ̄|○
そりゃ82mmは高いでしょうね(笑
我が家ご近所のキタムラでは何故か無印と(W)の値段が逆転してました(ぉ
もっとも私がほしかったフィルタ径(55mm)は無かったですが・・・
余談ですがこの前クイックシュー(QRA-667)買いますた。
なぜ635ではないのか!?という突っ込みは勘弁してつかあさい。

22. えぴ兄@PEG-NX80V 2003/12/08(Mon) 15:24:13
某筋による情報では、広島界隈のキタムラではときどき不思議な値付け現象があるそうですぞ(笑)

23. 皇帝スーパーブラックバード@現場事務所 2003/12/08(Mon) 16:09:40
>不思議な値付け現象
あぁ、それならこの前体験しましたよ(ぇ
ミノルタ AF50mm/1.4が3980円でしたけど(ただし旧型)。
その前はSMC PENTAX-A 50mm/f1.7を2000円でゲット(笑
時折美味しいお宝があるので、コンスタントに巡回するよう心がけております(ぉ
特にアノ店とアノ店とアノ店が(以下略

更にどうでもいい話ですが、クイックシューめっちゃ便利です。もっと早く買えばよかった。

24. 雷獣王GRIFFON 2003/12/08(Mon) 20:31:55
|∀`).oO(今度は親父に 12-24mm EX HSM 買わせました.)
|∀゜)ノシ.oO(めっさ広いよアヒャヒャヒャヒャ!!)

「広角が欲しい」と言っていたところに 15-30 で誘っておき,ヨドバシ梅田でブツがなかったけど仕事場近くのナニワで在庫あったのがとどめだったようですw

>広島で不思議な値付け
82mm が値段逆転してても交通費で・・・._| ̄|○


▲ページの先頭へ