どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3901] お勧めのCDリッピング&MP3エンコードソフトは何ですか? (14 レス)
2003/12/04(Thu) 08:50:35
破壊神KAZ さん
Web: (none)
CDの原盤は(傷付いたり熱にやられたりと)勿体ないので焼いた物を車で
部屋では保管したまま、ほとんどPCでリップして音楽再生してます

今までは「cd2wave+午後dll+日本語使用可能無料CDDBサーバ」の三段重ねでしたが
毎回手動で何もかも設定してファイル名をID3タグからえんやこらー。。。諸々
めんどくさくなってきました

Sound Blaster Audigy入れてるので久しぶりにPlay Centerをアップデートしてみると
ZEN(携帯用MP3プレーヤ)の補助ソフトになってたようで(昔からなのか?(爆))
リッピングがほぼ半自動でかなり楽だったんですよ〜
ただし、リップすると、拡張子違いの無駄なファイルが1曲ごとに作られるのと
何故かmp3(とwma)の関連づけが破棄されてしまうのが気に喰わなくてやはり却下

iTunesをDLして来ましたが。。。あ、まだ使ってみてません


皆さんお勧めのリッピングソフトありますかね??
希望としては
CD→MP3録音(128Kbps〜256Kbpsが使える※VBRは無くてもいい)
CDDB(CDDB2?)で日本語タイトル自動付加
トラック番号自動付加
#できればアーティスト名+アルバム名でフォルダなんか作ってくれたり。。。
#更にできれば午後より音質のいい物で。。。

希望に添ってなくてもお勧めソフトあれば教えて下さい

1. Mikan Seijin 2003/12/04(Thu) 09:10:00
昔は、cd2wave+Gogo.dll+scmpx でした。
今は、CDexです。(日本語パッチもあるのでよいかと)
http://www.dhs.org/redirect/error.shtml
日本語パッチ
http://www1.plala.or.jp/tsoma/
〜320Kまで対応。
私は、動画エンコード時の音声のRIFF-WAV化時に主に使用しています。
音質は、LAMEが使えるので個人的には、午後〜と良い勝負と思っています。

2. 毎黒仮節渡万 2003/12/04(Thu) 11:25:52
んー…MP3なら何も考えずCD2WAV32+午後2.39cですね。
CDDBはfreedbですが、RecordNowMAXで本家CDDBを見ることもあります。
曲数が増えると面倒になって、そのままRecordNowMAXでエンコードして焼いたり、
CD-RWに焼いたところからタグ情報抜いたりします。

でも最近は圧縮せずEAC+NeroでAudioMASTERコピーがもっぱら。
なんだか劣化するのが許せなくなってきて…(^^;
あとDiGiOnAudioも気が向くと。

3. くぅでるか 2003/12/04(Thu) 11:40:57
最近のお気に入りは "QCD Player" です。 http://www.quinnware.com/
海外のFreesoftですが、デフォで日本語対応です。
音質は人それぞれなので分かりませんが、それ以外は全て御希望を満たしています。
(標準添付のMP3エンコーダが気に入らなければ、LAMEのプラグインも用意されています)

4. CE9A 2003/12/04(Thu) 13:30:37
CDex+LAMEでやってます。
エンコードオプションは下手に悩まずalt-preset-standardで。

ファイル名やID3タグはWinampのローカルCDDBから引っ張ってくる
のが登録CDの数も多くてお勧め。
#一度WinampでCDを再生しなきゃいけないのが難点ですけど(^^;)

5. さかざき 2003/12/04(Thu) 14:26:44
EAC+LAMEですねー。
でも、最近はCCCDなどもあるので、mp3化はしないで、
アルコール120%+NEC ND-1300Aで丸ごとですねー。

6. tsh 2003/12/04(Thu) 16:04:50
私は皆様ほど頻繁にリッピングしないので
『Rip!AudiCO』のFREE版+「LAME_ENC.DLL」を使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

このソフトは(有料版・FREE版ともに)CDDBに対応していたり
MP3proやWMA(WMA8)に対応していたり(要各エンコーダ)と機能が多いです。

問題はIME-98以上が入っていないと日本語変換ができないこと、
FREE版には一度に『四つ』までしかリッピング等ができない制限があること、
有料版は\2560と高いことです。

7. ぱお 2003/12/04(Thu) 22:24:30
私はCDexです。
一本で済むから楽なので・・・
そこまで音質には気にしていないのでこれで十分。

8. 98 2003/12/04(Thu) 23:37:25
CD2WAVですが、WAVでリッピングしてそのままWAVで聴いてます。HDDの容量は食いますが、音質のためならってことで割り切ってます。MP3にすると音質劣化が。。。

9. みすく 2003/12/05(Fri) 00:14:32
そんな貴方にMonkey's Audio。
音質を劣化させずに圧縮してくれます。
圧縮率はあまり良くないのですが(大体3〜4割減)HDDの容量が気になるのなら試してみる価値はあるかも。
対応プレイヤーが少ないのが難ですね。

10. よねよね 2003/12/05(Fri) 03:38:26
自分も CD2WAV+午後のこ〜だですねぇ。

# カーステレオ(KENWOOD DPX-9200WMP)用なので、音質には特にこだわりませんし。CD-R 1枚で、どんな長距離ドライブでももっちゃうので、便利です。

11. 破壊神KAZ 2003/12/05(Fri) 05:03:26
お勧め色々調べてみました
AACとOggにちょっと興味が惹かれてしまいますなぁ
#MP3の話しちゃうんかぃ
OggはdllをCD2WAVで使う方法が載ってたので入れてみたんですが
できあがったファイルが何故か消せない。。。。
共有エラーだかなんだか、使用中だぞコラ、と文句言われてしまいます
#消す方法は無いものか。。。
#CPU使用率は0〜7%を行ったり来たり 浮遊小数点演算だからか?

AACは、なんだかライセンスの問題があるようなカンジですね
フリーでまともに使えそうなのは、コマンドライン版のFAACかiTunesだけってのも。。。
#iTunes一回入れて、AACに見向きもせずに、CD2WAVでいいか。。とアンインストしたのは内緒(爆

Monkey's Audioはいいですね、早速何枚分か縮めました
大体平均すると65%(60〜70%前後)くらいになるかな??(J-POP、J-ROCK、US-POP等々)
Direct Show Filterも出てるんで、WMP9でもWMP2でも「MPC」でも再生可能なのが嬉しい
圧縮も、ウィンドウにドロップしてボタン一個ですんで楽です
CD→APEは出来ない(CD→WAVE→APEの手順を取る必要がある)ので
手間を惜しまなければいい音で聞けますねぇ
CPUの使用率も、解説には高そうに書いてありましたが
MPCにてMP3再生よりほんの気持ち高い。。。か??一緒??程度でした(Athlon1800+にて)
#4〜8%を行ったり来たり ちなみにMP3だと4〜7%を行ったり来たり

Rip!AudiCOは昔一度だけ入れた覚えがあります
CDDB2も使えて、色々(エンコ、リップ以外にも)機能が揃ってて
ふむ、これはなかなか。。と思ってたんですが、何故かアンインストして使ってません
#使わなかった理由が思い出せないが。。。(笑

後はQCD Playerですが
これはまだ試しておりませぬ

12. エクセリア 2003/12/05(Fri) 05:04:27
私はWAV→DVD-RWにして、MPD-AP20Uで聞いてます。
これだと長時間再生も出来るし、音質もグー。

13. ぼ〜た 2003/12/05(Fri) 10:54:37
AAC、Ogg、Monkey's Audioもつかう予定があるのでしたら
一番手軽なのはCDexだと思います。
標準でDll持ってるのですぐ使えたはずです。Lameもはいってますしね。
Wav等の中間ファイル作らないので早いってのも魅力ですよ。

14. とおりすがり 2003/12/05(Fri) 12:29:33
>共有エラーだかなんだか、使用中だぞコラ、と文句言われてしまいます
safe mode でDELコマンドで消せるみたいです


▲ページの先頭へ