どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3899] 一太郎2004、花子2004 (29 レス)
2003/12/03(Wed) 21:46:37
さん
Web: (none)
http://www.ichitaro.com/

これも有る意味曲芸なのだろうか・・・

買う人手を挙げて!
自分はいま予約画面に必要事項入力中・・・
三四郎2004出ないかな。
Shurikenも2004になるのかな?

1. K_byakko 2003/12/03(Wed) 22:13:37
僕は買います。でも、PC-9821シリーズに対応しているかなぁ・・・?
後、五郎2004も出ないかな?

2. 45 2003/12/03(Wed) 22:30:18
いつものように乗り替えキャンペーン版を買うつもりです。

3. Pico_Chan 2003/12/03(Wed) 22:44:14
今の仕事では一太郎のウリの「日本語に強い」のがネックになるので、使えないですね。
日本語でも、英語でも、ドイツ語でも、簡体字中国語でも、繁体字中国語でも、その他諸々の言語を同じように扱えないと困るんです。
ここまでいかなくても国際化の時代ですから、相手=外国で読めないファイル・外国で入手困難なソフトでは使えない人も多いのではないでしょうか。

かつてのWordは「英語に強い」けど、日本語や欧州言語には冷たかったので、一太郎やWordPerfectも試したこともありますけど。
いまのところ、Windows2000以上の各国語対応OS+Word2000以上の各国語対応ソフトが、私にとって最強の組み合わせです。

4. カーネルアンドピーチ 2003/12/03(Wed) 22:51:24
官庁関係は一太郎が標準ですので、沢山使う人がいるでしょう。

5. まくつ 2003/12/03(Wed) 23:19:14
一太郎Officeの新版は…‥無理か

6. ペンチアム 2003/12/04(Thu) 01:00:39
おととい一太郎13買っちゃった… _| ̄|○

7. farbauti 2003/12/04(Thu) 09:26:58
>官庁関係は一太郎が標準ですので、沢山使う人がいるでしょう。
以外にそうでもなくなってきてるらしいですよ。
僕はまたキャンパスキット買います。
アップグレードチェックがめんどいので・・・。

8. おいちゃん 2003/12/04(Thu) 10:17:35
>官庁関係は

文部、教育関係はいまでも一太郎が強いです。

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/04(Thu) 12:33:00
うちも一応自治体営業の職場ですが,最近入ってくるマシン環境だとWord&Excelモデルばっかりですね.
PC教室を開いたりもする関係か,あまりいまから一太郎を入れようと言う動きはないようです.
・・・が,ちょっと古い文書を引っ張り出そうと思ったら一太郎フォーマットだったり,教員から天下ってきた方々が一太郎しか使えなかったりしてまだまだ「完全移行」は出来そうにないです.
新しい文書を開くたびにフォーマット変換して少しずつ整理してはいるんですけどね・・・(^^;)

しかし基本は同じだから頑張れば頭の移行は可能だろうに,ごく#一部そういう方々のために一太郎環境を無理に維持してるというのも
#考えたら変な話だなぁ(汗)
#うちのお役所公式のフォーマットが一太郎なら別に文句はないんだけど・・・.

10. 皇帝スーパーブラックバード@現場事務所 2003/12/04(Thu) 12:44:29
取引先がWord&Excelしか入ってないので否応なしにそっちへ転向させられました(笑
一回あったのが、官公庁から入札前の説明資料が配布されたので開こうとしたら拡張子「w3j」・・・何ですかコレは?
確かLotus1-2-3だったと思いました。無かったのでどこかで無理やり開いたような。

11. Niimi 2003/12/04(Thu) 13:12:10
Wordっておせっかいが多過ぎて文書書きにくいのよね。
とはいえ一太郎が良かったかと言うとそれは……
# Text Editorで充分な文書しか書いてないせいかも知んない。

んで会社では一太郎→Wordに移行しましたけど、過去の文書が
Wordのコンバータじゃ満足に変換されないので「一太郎ビューワ」を
入れました…… とはいえ、Copy/Pasteが多少楽になった程度ですが。

んで最近は写真入りの文書を書く際はFrontPageExpress使ってたり
します。(ぉぃ)

12. まったりGEN 2003/12/04(Thu) 14:07:49
私も一太郎ビューワ使ってます。
基本的にWordが主体なので仕事のやり取りはWordでの文書なんですが、
たまに客先からのインターフェイス仕様書など、一太郎が…。
まぁ、印刷するぐらいしか使わないのでそれで事足りてたりします。

13. LCL 2003/12/04(Thu) 14:44:31
知り合いの古典担当教師は愛用してますね、一太郎。
さすがにWordで古文は難しいそうで……
当人いわく「すごくマイナーな用途でしょ」とのこと。

14. Mikan Seijin 2003/12/04(Thu) 16:07:13
V4.3から使っている影響か、一太郎です。
保存は、リッチテキストにしてWORDの方でも読めるように保存しています。
>Wordっておせっかいが多過ぎて文書書きにくいのよね。
激しく同意。
なんであんなに使いにくいの?まぁ、私の主観ですけど。(ESCでメニューでないし)
でも、最近はめんどくさいのでEditorまたはExcelで書いてます。

15. tsh 2003/12/04(Thu) 16:11:26
>>Niimi様
>FrontPageExpress
どのVer.ですか?

私は自分のHPの製作にIE5/Win98(無印)に付属の
Ver.2.0を使っています。
#Win95+IE5で使えるので古いマシンでもそれなりに使えています。

16. 金子神 2003/12/04(Thu) 17:39:17
>官公庁から入札前の説明資料が配布されたので開こうとしたら拡張子「w3j」・・・何ですかコレは?
「w3j」DOSバージョンの頃かな。1−2−3.2.4Jだったはずです。

勤め先ではwordと、一太郎が両方有りますが……使用していた感じたこと、
wordで作成された文章はほぼ一太郎で再現出来るが、
一太郎の文章はwordでは、再現しきれない。
1ページに詰め込む行数と、1行の文字数が、一太郎の方が3割ぐらい多く出来ます。

購入予定です。スペシャルパックを。

18. 7G 2003/12/04(Thu) 18:00:59
OpenOffice.org Writerです。無料なので喜んで使っています。

19. BVV5@Vice Admiral 2003/12/04(Thu) 18:17:03
一太郎3の頃からのユーザーです。以来延々とバージョンアップしています。
#いくら投資したのだろう?
まぁ、職場ではWordが全盛ですが数年前は一太郎全盛でした。当時の仕様書をWordにコンバートする段になってなんとWordのビュアーではほとんど原型をとどめない状態に。
仕方ないので私のパソコンで全部、一太郎上でWordにもって行きました。罫線を使いすぎるとだめみたいです。

20. Niimi 2003/12/04(Thu) 18:20:02
えっと最新版です。って多分同じ版でしょうけどね。
会社のNetVistaはWin2KSP2/IE6SP1ですけど、無理やりInstallして。
WordだのExcelで写真入り文書作ると平気で20MBとか30MBなんて脹れ上がりますが、
数KBで済んでるので編集が楽々。(苦笑)

21. Trumpeter-A 2003/12/04(Thu) 20:40:19
一太郎だと、試験の答案用紙を作るのが楽ちんです。
一太郎は、僕自身がVer4.3の頃からさわっているので、罫線の操作が使い慣れているせいもあるんでしょうけど。
Wordだと妙に行間を広げられたり(しかも勝手に)して、見栄えが悪くなるのが気にくわないんですよねぇ。
といいつつ、仕事場では一太郎ユーザーとゆうのはマイノリティではありますが…(^_^;)

なので、当然Wordでも一通りの操作ができるだけの知識は身につけていますが。
とはいえ、やっぱり自分から積極的にWordを使おうという気にはなれないですけどね。

さあ、バージョンアップの資金を貯めとかないと。

22. 2003/12/04(Thu) 22:09:51
>w3j
WJ3でしょう
LOTUS123(MS-DOS2.4J)ですね。

23. Niimi 2003/12/05(Fri) 02:05:56
ということで会社でバージョンを確認してみる……

>> Microsoft(R) FrontPage(R) Express
>> Version: 2.0.2.1131
>> 先進スクリプト対応
>> Copyright (C) 1995-1997 Microsoft Corporation

「先進スクリプト」ってなんだ?

24. farbauti 2003/12/05(Fri) 02:41:03
>「先進スクリプト」ってなんだ?
DHTML?

25. よねよね 2003/12/05(Fri) 03:28:38
>>Wordっておせっかいが多過ぎて文書書きにくいのよね。

やっぱり、その手の機能は片っ端からオフですよねぇ。
ホント、Microsoftごときが他人様の文章の校正をするなんて、おこがましい...と思っていたのですが、先日、外国人が Wordを使っているのを見て、自動的に単数形/複数形、前置詞の使い方などを校正してくれるのを見て、ちょっと便利そうって思いました。

26. でんでん 2003/12/05(Fri) 21:22:21
Wordとの親和性をこれほど強調しないといけない・・・
苦しくなりましたね、一太郎

ま、官公庁がのきなみWordに転向してるから仕方ないかもだけど
もう終わりでしょうなぁ・・・松みたいに一部のオタク向けに
なるのかな?

27. CKK 2003/12/05(Fri) 23:59:31
ショップブランドとかニッチなところに入り込めないのだろうか。
激安機にはMSオフィスは付けられないし、かといってオープンオフィスってわけにもいかんでしょうから。

28. 2003/12/06(Sat) 00:59:43
>ショップブランドとかニッチなところに入り込めないのだろうか。
Just My ShopではNECの一太郎インストールモデルが注文できますよね。

29. K_byakko 2003/12/06(Sat) 12:58:58
>Just My ShopではNECの一太郎インストールモデルが注文できますよね。
それ、前にJust MyShopからのメールマガジンで知りました。
機種は、Mate/VersaProでしたね。でもこれって、ベースモデル同様、市販のWindows 2000等をサポートしてくれるのだろうか・・・?


▲ページの先頭へ