どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3895] 他社メーカでも公開しないかな… (9 レス)
2003/12/03(Wed) 10:53:56
ぽん さん
Web: http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/12/02/647177-000.html
ノート市場で確固たる地位を築いている ThinkPadシリーズ。その裏付けが記事になってますが1つの疑問が…

単にそういう固体ばかりに当たっている"だけ"かもしれませんが
TPって液晶と本体部分を繋ぐヒンジが緩いよな…と(爆)

新品は流石に硬いですけど中古機とか触る機会が増えてから特にそう感じます。やっぱりTP390とかTP560ZとかTP240…全部 緩かったなぁ(何)
他社メーカのノートも やっぱりヒンジは緩いのかな?

1. 真空管猫 2003/12/03(Wed) 12:50:38
松下とシャープはヒンジの作りは良いです。
NECは昔は最低路線独走でしたね。今はどうかわかりませんが。

2. ぼけ 2003/12/03(Wed) 13:24:16
> NECは昔は最低路線独走でしたね。
激しく同意!!
新品購入後1年で、あの何ともいえないクタクタ感が・・・。

3. YU 2003/12/03(Wed) 14:42:40
同じ見学ツアーのレポートですが、ZDNNの方がASCIIよりも記事にするのが早かったようです。
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/29/nj00_ibm_yamato.html

4. kouno 2003/12/03(Wed) 14:48:50
IBMは保守マニュアルが容易に入手でき、ヒンジがゆるくなった場合に自分で絞め直すことができるのがよいかと^^;

5. よねよね 2003/12/03(Wed) 20:45:42
自分の周りでは、3年目くらいのThinkPadが、ことごとく画面周りがおかしくなってしまっています。(赤だけ出ない、など)

とはいえ、自分もキータッチとトラックポイントゆえに、ThinkPadなんですケドね。

6. ぽん 2003/12/03(Wed) 21:15:18
おっとX40のリリースが案内されましたね
ttp://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/12/03/647039-000.html

これで 中古市場のX20〜 とか X30〜 の相場が下がれば良いんですけどねぇ(何)

7. sagiyama 2003/12/03(Wed) 22:32:01
今週は5泊6日の小倉→博多→大阪→神戸ツアーです。
相棒はThinkPad−S30でバッテリの持ちもいいしキータッチも最高です。欠陥商品の代名詞のようなSですが気に入って複数台購入済み。おかげで先代LavieJは放置プレイ中。

保守マニュアルの公開も良いですが、細かい部品の注文もできるようで気に入ってます。ThinkPad。

8. 真空管猫 2003/12/03(Wed) 23:09:52
手元に240Zありますが自社でちゃんと作って(たとえ外注でも)しっかりと管理している所だけが公開できると。NECなんかとても無理。

9. kouno 2003/12/03(Wed) 23:30:59
>中古市場のX20
既にある程度の良質中古が秋葉原で\44,800〜付近から出回ってます。
悪品でも3万円台前半(汗
これ以上の値崩れは一寸無理なような気がします。


▲ページの先頭へ