どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/12:
●2003年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3891] ついにテラか (21 レス)
2003/12/02(Tue) 12:21:21
#27@lanta さん
Web: (none)
 私は、いまだに、ギガな環境で仕事してるというのに....
(ぶつぶつ)

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdz-ue/index.htm

1. kouno 2003/12/02(Tue) 14:37:27
250GBx4台で1TBですか…。
1TBもあるデータを扱うシステム管理者ではないので要らないデス(ぉ

それに1TBあったらバックアップで考え込む罠。

2. ペンチアム 2003/12/02(Tue) 15:19:20
VBR8Mbpsで1時間番組を録画すると、CMカット後約2.8GBになります。
毎日1時間程度録画していくと1年弱でもう満タン(汗

#夏に増設してTV録画機500GBにしたのにもう残りが30GB。。。。

3. YU 2003/12/02(Tue) 18:01:54
うちも総計1Tを越えるHDDが録画データでいっぱいです。
8倍速のDVD-Rが出たら、一気に焼いてしまおうと考えていますが。

4. X-MEN 2003/12/02(Tue) 19:53:01
CD-DAはまぁ1TBで足りてる。
(以下これからのお話)
CD-ROMについても1TBあればお釣りが来る。
しかし、DVテープは結構くる。ライブラリ全部仕込むと10TBは食うだろう。
で、DVDのほうだが…やっぱ将来的には10TBは楽勝食うようになる?
最低30TBは必要だが、死ぬまでにはペタバイトオーダーに届いている悪寒。
(ハイビジョン映像なんか容量食いまくりだし)
「あればあるだけ使うのがHDD」

5. Pico_Chan 2003/12/02(Tue) 20:27:24
魅力的かつ悩ましい商品ですね。
見かけ1台が実は中身4台だから故障確率は4倍か…
でも今は160GB×5だから、全体としての故障確立はむしろ下がるのか?
いやいや、中身1台壊れたらダメージが1000GB全てに及ぶから、リスクは大きくなるのか??
ミラーリングしたいところだけど、1000GBをOSでミラーリングできるのだろうか???

6. ペンチアム 2003/12/02(Tue) 20:35:30
>1000GBをOSでミラーリングできるのだろうか

確かNTFSの限界が4TBじゃありませんでしたっけ。こんなに早く限界が見えてくるとは(ぉぃ

7. キック 2003/12/02(Tue) 23:37:36
10年位前ならスパコン用のテラBクラスの記憶装置は億単位でした・・・
バックアップ用の媒体の進歩が追いつかないですね。

8. Kame 2003/12/02(Tue) 23:43:03
私自身は100G越えるHDDを買うのもいつになるんだかわからないんですけど(SCSI派なんで)、面白そうな商品ではありますね。

HDDは50台以上持ってるんですが、全部の容量を合計しても800G位にしか・・・
そんな私が今までに自分で買った中で一番容量が大きいHDDは初代Barracuda ATAの27G版のままで4年くらい停止中(笑)

9. ZZZ 2003/12/03(Wed) 00:07:22
 Linux(x86用kernel-2.4系)で扱える最大パーティションサイズが2TiBでドライブ数にも制限があったはずです。カーネルのVFSの制限であって、ファイルシステムの論理構造の制限ではないので、カーネルさえ何とかすれば、論理限界は超えられます。
 もっとも、Large File Supportを有効にしてアプリケーションを作成しないと、2GiB以上の大きさのファイルを取り扱えません。ディストリビューション添付のバイナリだと、2GiB以上の大きさのファイルを取り扱えない場合がほとんどです。

※HDDの話をするときには、1GiB(2^30B)と1GB(10^9B)をきちんと分けて話さないと、トラブルの元になります。

10. RII 2003/12/03(Wed) 00:31:17
私は数百メガ〜数ギガな環境…(カエレ

11. 総額 2003/12/03(Wed) 08:35:49
持っているHDDの最大容量は2.1GB・・・・・(死

12. farbauti 2003/12/03(Wed) 13:01:24
>8倍速のDVD-Rが出たら、一気に焼いてしまおうと考えていますが。
4.58GBにうまく納めるのが大変ですよ。組み合わせを考えるだけで軽く数時間かかります。

13. #27@lanta 2003/12/03(Wed) 13:04:04
でも、私の場合、値段的に無理そう(^^;

14. 2003/12/03(Wed) 13:36:45
某社のGSA4040B採用のドライブを税込み\30k強で買ってから、3ヶ月。
バルクのGSA4040Bは、あれよあれよと言って入間に、\15K程度に・・・。
CD-R/Wよりは、良いかもしれませんが、直にHDDの容量との開きと、書き込み速度に不満が・・・。
ビットあたりの単価が一番安い記録媒体が、HDDそのものというのは少し納得がいかないような。

15. たまちゃん 2003/12/03(Wed) 19:58:43
う〜ん、ファイルサーバーって2G以上のファイルが扱えない事があるんですね。
DV1本(60分)キャプチャしたら13Gになるんですけど…素材として置いておくことすら出来ないのか。
(導入予定など無いですが…爆)

16. BVV5@Vice Admiral 2003/12/04(Thu) 21:37:49
DVのキャプチャソフトって参照AVIで2G毎にファイル分割してくれませんか?

17. たまちゃん 2003/12/04(Thu) 23:02:20
すみません(汗 VAIO+Premiereなので1本なんです。
(どうせなら1本のままがいいなぁ〜なんて)

18. よね 2003/12/05(Fri) 10:40:51
1E(エクサ)バイト=1000P(ペタ)バイトというのもありますよ。

19. 毎黒仮節渡万 2003/12/05(Fri) 13:50:13
大きい単位はここで覚えました(ぉ
http://www.powertoday.com/gedou/megamac/

使わない知識が定着するかはインパクトに依存するのです(^^;

20. よね 2003/12/05(Fri) 16:32:03
インパクトはないですが、ここも参考になります。
http://www.dokkyomed.ac.jp/j-sj/number.html

http://www.trickpalace.net/data/number.htm

21. YU 2003/12/05(Fri) 17:14:45
僕の知る限りで、もっとも大きな数を日本語で紹介しているページです。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html
日常生活にはなんの役にもたたない知識ですけどね。


▲ページの先頭へ