どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3889] 気をつけましょう (20 レス)
2003/11/30(Sun) 20:11:07
よこにゃん さん
Web: (none)
先日、うちの店のパートさんのご主人が交通事故で亡くなられたと、連絡あり。
事故原因は原付に乗っていて車に当て逃げ。
しばらくは、仕事にも復帰できないと泣いて電話されてきたそうです。

実はその前に私もちょいと事故ってまして、その前の週には違うパートさんの息子さんがバイクで転けてます。
何か、こう連鎖的なものすら感じてしまいます(-_-;)

年末に入って、歳末の疲れや飲酒運転等で事故が多発しそうですので、皆さんも気をつけましょうね。

1. sagiyama@ちょっと宣伝 2003/11/30(Sun) 21:22:27
なんと言葉をかけて良いかもわかりませんね(拝

ちなみに、こう言うときの為に生命保険があります。
生保のおばちゃんは自分のお客様が不幸にもなくなられた経験をすると、普段いくら
お客様から冷たくあしらわれていようと仕事をやめようとは思わないとか・・・。
人にもよるかもしれませんが・・・。

ちなみに最近同じようなケースを耳にしましたのでご紹介します。http://www.seiho.or.jp/essay/h15/2003-1.html
------------------------------------------------------------

2003年エッセイ・最優秀賞 『願いを短冊に』

東京都 伊藤由美さん 35歳(会社員)

私には四歳になる娘がいます。
 その娘が最近、文字を教えてほしいとせがむので簡単なものを教えました。
 それから何日かたったある日、娘の通う幼稚園の先生から電話がありました。
先生は七夕に飾る短冊に願い事をみんなに書かせたら私の娘は
「いいこにしますから、おとうさんをかえしてください。」
と書いたそうです。

私は去年、交通事故で夫を亡くしています。
 私はそれから、パートの仕事をはじめ、生活費の一部に充てています。
 私の場合、夫が生命保険に入っていたので、なんとか生活できますが、もし、
夫が生命保険に入っていなかったらと考えると、ぞっとします。
 夫は私にお金のありがたみを教えてくれました。

私はパートの帰りに娘を迎えに幼稚園へ行きました。
そこには、先生の言っていた七夕飾りがありました。色とりどりの短冊を笹の
葉に結んである竹は短冊の重みでしなっていました。
 私は一番目立つところに、夕べ書いた短冊を結びつけました。
「パパ、ありがとう。わたしもあいたい。」

2. 雷獣王GRIFFON 2003/11/30(Sun) 22:45:32
自分も毎朝原付通勤なんですが・・・
気を引き締めて行こう.

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/30(Sun) 23:09:41
当て逃げか・・・一番やりきれないな.
たとえダメであっても,せめて運転手が現場に留まって処置対応を仕様という気の人間であれば少しでも救いはあったかも知れないなと思います.

うまい表現が見つからなくて言葉が悪いかも知れないけど,当て逃げの相手としては気づかなかったという状況を覗けば「当てた→逃げた」で当人の意志によってそうした訳で,そんなことを想像すると「あからさまな悪意(少なくとも良心ではない)」みたいなものが余韻としてつきまとう気がします・・・
さすがに原付と自動車で死亡事故ともなると気づかなかったというケースはそうそう考えにくいし,逆に原付引っかけて(あるいは本当にぶつかって)おきながら「気づかなかった」と言うレベルで運転してるような人間に肉親が殺されたのかと思うとなんとも言いがたいものを感じてしまう・・・.

4. Casper-01@RTS 2003/11/30(Sun) 23:36:50
私の妹も高校生の頃に当て逃げをされました、妹は自転車で相手は乗用車。

妹はマッチョと書いてニクと読む位丈夫が取り柄だったので、大事には至りませんでしたが、
私の様に脊椎に損傷を負うと、十年後に痛み出すなんて事も有るので・・・・

私も原付通勤ですが、逆に誰かを死に至らしめる事も有り得る訳で、
通学の時間帯に通学路を横切らなければ成らず、神経使います。

5. かねやす 2003/12/01(Mon) 00:20:30
当て逃げとは違いますが、前の車は4回事故られました。酔っ払いのおかまが2回、居眠り運転のアタック
が2回。しかも正月に…。さすがに怖いので手放しました。

6. sagiyama@ちょっと宣伝 2003/12/01(Mon) 01:17:27
>現場に留まって処置対応を仕様という気の人間であれば
これは想像ですけど、多分酒気帯び運転だったのではないでしょうか。
いくら気のやさしい人間でも、酒気帯びで事故をすれば怖くなって逃げるでしょう。そうでなければ(無保険車でもない限り)逃げないと信じたい。

酒気帯び運転が怖いのは運動能力(反射神経?)の低下よりも、事故を起こしたときのパニックだと常々思っています。

7. SSI 2003/12/01(Mon) 02:19:09
当て逃げではないんですが、先日後輩がバスに轢かれました。

街中のほぼまっすぐな道路で道沿いにバスセンターがあるところなんですが、後輩が歩道を歩いていたところ、前方から来たバスがセンターの駐車場に入ろうとして前方を確認せずに右折、後輩はとっさに避けたものの間に合わずバスの下に巻き込まれてしまいました。この時轢いたことに気付かず、10メートル程引きずったところでたまたま居合わせた別のバス会社の運転手が知らせた事でようやく停車させたそうで。
なんとか命は取り留めたものの半身不随となってしまい、今も退院のめどは立っていません。記憶障害などが起きなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

身近な人がこういう目に遭うと、自然と今までの運転などを見直してしまいます。

8. LapisLazuli 2003/12/01(Mon) 05:53:00
今年の6月末に事故りました。ええ、50km/hで見事に追突。

雨が降っている中、顔面から血を流しながら追突した車の運転手
の様態(幸いにも軽傷)を気遣ったり、事故車をどかしたりと、
現場で事後処理をしていたら、野次馬や警官から逆に心配された
りしましたが・・・(苦笑
しばらくは車を運転できないほど鬱になりました。まぁ、仕事柄、
車を使わざるをえないので何とか立ち直りましたが、それ以来、
かなり慎重に運転するようになりました。

やってしまったものはしようがないことですが、肝心なのはその
後の対応ですね。パニックになるのは経験してわかりますが、
逃げるなんてのはもってのほか。

9. i96968 2003/12/01(Mon) 10:00:48
突然身内を失う事のつらさは、多分他の人には分からないものでしょう。ご遺族の方に心からお悔やみ申し上げます。

昨年の今頃、友人を事故で亡くしました。遺族の動揺が激しくて詳しいことは聞けなかったのですが、急に冷え込んだ晩、準夜勤から帰ってくるのが遅いので「どうしたんだろうねぇ」と言っていたら警察から電話が‥‥。
損傷が激しかったらしく、告別式には既にお骨があり、出棺もありませんでした。

ま、私自身交通事故の後遺症で片足が若干短い身なので、人身事故だけは絶対起こさないように気を付けてます。でも人間って、何かの拍子にふっと気が抜けるもの。また、心を新たにしたいと思います。

10. しげるぱぱ 2003/12/01(Mon) 12:20:10
ちょっと話題が逸れるかもしれませんが...、

その1
初めて事故った時の経験。
免許取って数週間後。車も同様に納車直後。(中古車でしたけど)
横っ腹にドスン!と突っ込まれました。
突っ込まれた直後に頭に浮かんだのは、

「道の真ん中だと他の車の邪魔になる」

で、とりあえず路肩に寄せてから相手方と話をしようとしたのが判断の誤り。
次の瞬間に猛スピードで逃げ去る相手の車が...、アッ、という間に見えなくなってしまいました。
#事故った時はその場ですぐ車を降り、相手方のナンバーを確認。<教訓

その2
幼少時に自転車で路地を飛び出し、車にはねられました。
その後、相手の方が何度も我が家にお見舞い&謝罪に訪れ、
その度におもちゃとか持ってきてくれて子供ごころに「ラッキー!」とか思ってた記憶があります。
#両親にしてみればそれどころじゃなかったろうけど。
でも、やっぱり相手方に誠意を示すって、大事ですよね。
当て逃げなんて論外。

その3
夜中に義母を実家まで送っていくことがあるのですが、
夜中なので行きはともかく、帰りに思いっきり眠気に襲われることが。
そんな時は路肩に車を停めて少し仮眠を取るようにしてます。
実家〜自宅は10分少々なので、女房あたりからは
「心配だから帰ってこい!」
と言われるのですが、事故るのとどっちがいいんだ!と聞く耳持ちません。
#いや、フッと意識が薄れる瞬間を自覚できるので、わずかな距離でも怖いです。

11. よこにゃん@関西 2003/12/01(Mon) 23:02:47
今日、お通夜に行って来ました。
やっぱりやりきれないものですね(-_-;)

実は上には軽く書きましたが、私も先週の日曜、前をのろのろ走る車にぶつけちゃいまして、歯が1本欠けてしまいました(^_^;)
あまりに遅いんで時計をチェックしていた瞬間、ブレーキをかけられてがつん。
 足を引きずったり、口を切っている状態の私に、相手は大丈夫の一言も無く、修理代払え(ちゃんと全額出しました)だの、怪我なんか知るかやら、さんざん言われたあげく、最近は自分のことしか考えない奴ばかりだと啖呵を切られて・・・ぶつけたこっちが悪いとは思いますが、なんかやりきれない気分になりました。こっちは謝りつづけてたんですけど(^_^;)会社遅れるとの連絡とかしたけど会社に迷惑とかかけられないから連絡もするわな、普通。
もし第三者なら間違いなくそりゃあんただと突っ込みたいですけど、当事者だから言うに言えなかったです(^_^;)

ま、なんにせよ、一回交通関係の神社に行ってお祓いして貰わないとな(-_-;)

12. よこにゃん@関西 2003/12/01(Mon) 23:08:49
お亡くなりになられたご主人の事故状況ですが、轢かれたというよりはねられて、中央分離帯を飛び越えて、対向車線の車にまた轢かれるといったようなむごいものだったようです。
ここまで、酷いと酒気帯びだろうとなんだろうと、はねた犯人が許せません。

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/01(Mon) 23:53:18
やはりそこまでひどいとなると,「気づかなかった」というのは無さそうな感じですね.
一刻も早く犯人が捕まって,亡くなられたご主人さんの霊前に報告できることを祈らずにはいられません.

とは言え,もしものことが起こることを考えない,あるいは起こったときのことを考えないでのうのうと運転してる風なドライバーが多いのもまた実際のことかと思います.
そう言った方々が「もしもの事態」を迎えた際に,ひき逃げなどの常軌を逸した行動に出るんじゃないかと・・・
自分も含めすべての運転者には,ある程度責任的な面を意識した気構えはちゃんと持って欲しいところです.

特に今日もいた「走る車からメール打ちながら運転してた姉ちゃん」「こっちが原付だと思ってか,30km制限道をなおかつオレンジライン踏み越えて強引に抜いてったターボの兄ちゃん」聞こえてるか???

#特に後者はカーブの手前だったけど,追い越す最中に対向車線から車が来たら
#どうするつもりだったんだろう?
#まさか正面衝突避けたいがために,横にいた私をはねのけてなんて事は・・・(汗)

14. i96968 2003/12/02(Tue) 10:17:50
>はねた犯人
自責の念にかられて少しは苦しむだけの、ほんのちょっとの良心でもあればよいのですが‥‥‥
>亡くなられたご主人さんの霊前に報告できることを祈らずにはいられません
同意。それで失われた諸々が帰ってくるわけではないのですが、ね。

>#まさか正面衝突避けたいがために,横にいた私をはねのけてなんて事は・・・(汗)
いんや、そういう性格のドライバの心理上充分ありえますよ。(恐

15. 雷獣王GRIFFON 2003/12/02(Tue) 12:24:03
>#まさか正面衝突避けたいがために,横にいた私をはねのけてなんて事は・・・(汗)
180%ありえますよ.
そういう人間から見れば「原付なら避けられるっしょ」
簡単に考えてくれるモノです.

16. よこにゃん@関西 2003/12/02(Tue) 22:25:59

どんなことしてても、人間なにより自分の命が一番ですからね(^_^;)
特に、赤の他人ですから、自分が命張ってまで、避けずに突っ込むようなことは確実にしないでしょ。当然避けて、原付に激突、原付は横転してガードレールに・・・ってのが王道パターンじゃないでしょうか(^_^;)

周りの車は全て敵です.

18. BVV5@Vice Admiral 2003/12/03(Wed) 17:55:53
平気で押しのけるでしょうね。正面衝突は、全損事故。バイク押したところで片側板金(絶対間違っているけど

19. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/12/04(Thu) 02:35:29
今日退院してきたRRで買い物の用事を片付けながら走ってたら,携帯片手に下を見たまま強引に脇路地から本線に合流してくるおっさんに遭遇(汗)
私を含め近場にいた車数台「おいおい,そりゃねーだろ!!??」なタイミングでの飛び出しに小パニックで回避と言うシーンがありました.
幸いにもこちらはバイクだったため,回避後充分に退避可能な余白があったために"バイク的には"たいした事にはならない展開(四輪はちょっとヤバかった)でしたが.
つーか,安全確認を車線に出てからやってもちっとも安全じゃないっちゅーねん・・・( ̄  ̄;)

近くを走ってた別の自転車や原付も危うく巻き込まれかけてたのにも気づいたので,さすがに一言言ってやろうかと思って近づいたら乱暴に加速して消えていきました.
その場面に遭遇する直前に白バイが自分の脇を通り抜けていったんだよなぁ・・・・・・ちっ,惜しい(ぉぃ
と言う冗談はさておき,このスレのこともあったのでホントに一言言ってやろうという気満々だったんですが,逃げられてしまいました.

20. 98狂 2003/12/04(Thu) 13:20:52
タイミングがずれる事もありますが、ポリさんはちゃんと見てますよ。
先日中型バイクで走っている時、同じ車線で右側から無理に抜いていこうとするスクーター・・・50cc(^^;;;
急いでいるのだろうが、信号が変わらないうちに右折・左折!
並走して蹴ったろうかと思ったが、そんな人間相手の加害者も馬鹿らしくほっておけば、帰りに青バイクに捕まってました(笑
取り敢えずは自分の身を守る運転をしましょう(巻き込まれないようにもね)。

▲ページの先頭へ