どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3881] パトカーが・・・ (25 レス)
2003/11/27(Thu) 08:30:04
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
一晩中サイレンとランプ全開で近所を数台走り回ってました(汗)

発端は近所のおばさんがした「自転車泥棒を見た」っつー通報だったんですが,
自転車泥棒にパトカー数台!・・・事件の頻発する都心部ではありえない戦力配分,多摩って平和なんだなと思いました(ぉ
そりゃもう,うちのすぐ目の前に集結してくる様子と言ったら,本気で殺人でもあったのかと勘違いするほどの緊迫ぶりでしたよ.

某日記にもその前編部分を書いたけど,まさかあのまま一晩走り回ってるとは思わなかった(汗)
しかし外がやかましくて定期的に目が覚めたのはどうにも・・・( ̄  ̄;)

1. xyz 2003/11/27(Thu) 13:56:04
最近、追跡されて自爆というニュースが多いですなぁ。

2. まくつ@NX80V 2003/11/27(Thu) 15:37:14
自爆だけならまだしも、巻き添えで亡くなった方も・・・

3. Tambo 2003/11/27(Thu) 23:39:16
一晩中とはよっぽどですね。
ある意味迷惑!?

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/28(Fri) 00:19:01
まぁ,自転車泥棒というとたいがい泣き寝入りの,軽く見られる被害なのでこうして必死に追いかけてくれるのは安心の元なので良いんですけどね・・・(^^;)
それにしても先日盗まれたMTB,その後やはり音沙汰がないなぁ.
新しいの買うにしても諸事情により金策中だし,かといって出勤経路で不便はあるし,もう散々・・・

5. N.W 2003/11/28(Fri) 00:59:24
多摩地区は人口に対する警官の比率が低く、空き巣には結構狙われているんだそうで…

思うに、最近自転車盗難防止キャンペーンでもやっているんじゃないでしょうか?
ここ一月、夜間自転車に乗っているとパトカーが近付いてきてスピードを落としてじろじろ見ていきます。無灯火か未成年に見える場合は止めて防犯登録確認をやっています。
先月まではそんなに厳しくなかったんですが…。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/28(Fri) 03:13:33
特にうちのエリアは学生が多いからなぁ・・・
酔った勢いでいろんな事やらかしたりもするので,季節的に飲み会が多いシーズンとか被害に遭わないように結構気を張ってます.

都心と違って凶悪犯罪は少ないんだけど,生活に影響を及ぼすような小犯罪(自転車窃盗,器物損壊,深夜の騒乱など)は多いんですわ.
自分が学生の時はそういう系とは一線置いた人間しかつきあいがなかったので,正直異質な存在に見えてよけい警戒心持ってたりします.

7. Mikan Seijin 2003/11/28(Fri) 14:43:56
>酔った勢いでいろんな事やらかしたりもする
やらかすのは学生だけじゃないっす。
・血気盛んな輩は、眼とばしまくって喧嘩しようとする。
・朝起きたら、サトーちゃん(薬局においてあるゾウ)を寮の談話室まで持って帰ってくる。
・ところかまわず寝ようとする。
 まぁ、いろいろやっちゃってます。(ストレスたまってるのでしょう)

これから年末にかけて、駅のベンチで寝ている人や”何か”をまき散らしている人に遭遇して
「もう今年も終わりかよぉ!」って思うのでしょう。

8. よこにゃん@関西 2003/11/28(Fri) 17:45:57
>思うに、最近自転車盗難防止キャンペーンでもやっているんじゃないでしょうか?

あ、そういえば、自転車で飲酒も罰金30万円の対象ですから、それを狙ってるのかも(^_^;)

9. ppb 2003/11/28(Fri) 22:26:55
私は、約1年周期で捕られています。チャリ・・・。
一昨年・・・鍵かけ忘れた
昨年・・・・後輪のみワイヤーロックしてたのに・・・
現在・・・・前輪チェーンロック@電柱+後輪リングロックです。
これで捕られたらどうしようという感じですが、物は5000円の
ママチャリというのはナイショ。。。

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/28(Fri) 23:37:55
>自転車で飲酒も罰金30万円の対象
実際問題として自転車だと無灯火以外で捕まる事ってまず無いですからね・・・
違法駐輪なんかも撤去されてちょっとした保管料払うだけだし,無灯火ですら注意受けて盗難チェックの対象にされるくらいで済んじゃいます.
そう言う意味ではかなり意識低いかも.

でも無灯火はもうちょっと厳しくやってくれても良いのになとは思います.
先日も夜間走行中に目視安全確認でもまったく見えなくて,無灯火の自転車(紺色制服の高校生搭乗,ほとんど暴走状態)に脇からつっこまれかけてヒヤッとしました(汗)
以前検査したら割と動体視力と反射速度があるらしく,そのおかげもあってかすんでいの所で事なきを得ましたがぼーっとしてたら確実に接触(相対速度的に予測するとこちらの脇腹につっこまれる格好)してたかも・・・

こういう場合でも事故ったらこっちの責任の方が重くなる場合がほとんどですからねぇ・・・.
稀に自動車・自動二輪よりも自転車の過失が大きくなる場合もあるけど,そんな問題以前に事故に関わりたくねぇ(汗)

11. まりも 2003/11/29(Sat) 00:54:04
大阪も無灯火自転車多すぎ。おばちゃんおっさんじょしこうせいがとくにひどい。
夜間は出歩けません(まじ

12. 真空管猫 2003/11/29(Sat) 06:32:57
>大阪
天王寺動物園のあたりには昼間から(当然夜も)道路の脇でカラオケして
酒飲んで騒いでいるおっちゃん達がいるらしいですね。

13. 毎黒仮節渡万 2003/11/29(Sat) 10:53:39
>露店カラオケ
10年も黙認(放置)だったらしくて、撤去命令出したら一悶着になったとかワイドショーで言ってましたな

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/29(Sat) 19:04:11
>>酔った勢いでいろんな事やらかしたりもする
>やらかすのは学生だけじゃないっす。
社会人も結構見かけますよ、激しい人を。
またこれから増えていくんでしょうね。

15. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/29(Sat) 22:27:47
社会人になって学生のノリのままけじめがつかないっつーケースも多いみたいですしね.
うちの職場でもそんな感じの新人が何人か入って来てて,飲み会とかやると大変です.
最近はうちのボスがそのノリについていけず,時々ゆっくり飲みたいと言っては個人的に飲みに誘ってくれるようになりました.
#自分としてはその場合いつもおごりにしてくれるので
#そう言う意味では有り難いわけですが(ぉ

ついでにそんなノリなので職務中でも不自覚故のトラブルをしょっちゅう起こしてくれてます(苦笑
あんまりそういう言い方は好きじゃないんだけど「社会に出たらそれは通用しない」と言う根本的な部分が意識から抜けてる感じ.
変なところ(よそに迷惑かかるような)で事を起こさなきゃ良いけど・・・

16. HC53 2003/11/30(Sun) 13:03:13
>無灯火自転車

大昔(少なくとも20年前(^^;)は「ダイナモが重いから」って無灯火で走る子が多かった気がするのですが、最近の自転車はライトを点灯するための発電の仕組みが変わっていてずいぶん軽くなっている、と聞いているのですがそれでも「重い、めんどくさい」なんでしょうか…。

自転車の灯火は、乗っている本人ではなく、対向する人(車含む)の為にも必要なことなので徹底して欲しいですね。

17. 雷獣王GRIFFON 2003/11/30(Sun) 15:59:53
ここは1つ,バイクのように強制点灯を・・・.

18. まりも 2003/11/30(Sun) 16:26:40
点灯しないと走れない仕掛けを、っていうとまたマナーがモラルがって話になりそな予感。

19. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/30(Sun) 17:24:39
点灯したらしたで光軸合ってなくて迷惑な車両続出でしょうしね,困ったもんで.
原付でも背後から追いついて来るののライトが鬱陶しくて,見ると「Hiかいな?それにしては光軸低めだし・・・調整不良?」なんてのが多いから(特にライト周辺に可動・取り外し可能部の多い,自分であれこれいじれるような車種)なぁ.
自動二輪でも車検が登録時の一回だけな250ccクラス以下はHiビームみたいな状態で平気なのをよく見かけますし.

ライトが無いと自身が危なくて走れない=それなりに気を遣うはずのバイクでこれですから,ライト周りが華奢ですぐずれるような自転車に常時点灯をやらせるとどうなる事やら・・・(ぉ
そうなるといよいよ軽二輪以下,軽車両を含めて車検の義務化か???(笑)
と言っても自転車レベルでそこまで邪魔になるほど明るいライトっつーのも見かけませんが(^^;)

たまにホントにHiに入れたまま(しかもうっかりとかじゃなく)のうのうと走ってる大馬鹿者もいるようですが(苦笑,これは軽四に多いですな.
あまりに鬱陶しくて睨みつけ半分に運転席を覗くとたいていふてぶてしそうな感じのオバチャンか,周りがちっとも見えずに自分の世界だけ気にしてるようなお姉ちゃんかのどっちかみたいですが.
#後者はたいてい運転中の携帯操作が特典としてついてくるらしい(何
#・・・・・・しかも通話じゃなくてメール打ち.どうでも良いから顔を上げろ(汗)

20. Casper-01@RTS 2003/11/30(Sun) 17:46:47
>自転車の無灯火
やっている本人が、その行為がどの位恐い事か解っていないのでしょう。
HC53さんも書いてらっしゃいますが、事故を起こして本人だけが傷つくだけならまだしも、
他人を「殺人者」にしてしまう事も考えられます。

今の時代はLED式の存在主張をするためのアイテムが安く売っているのだから、
事故を起こす前に付けて欲しいものです。

>常時Hi点灯
先日HID臭い原付のオネィチャンにやられました。
交差点で注意すると、何で注意されたのか理解できない様子 (-ω-;)

>自転車レベルでそこまで邪魔になるほど明るいライト
公道では使用を控える位のライトが有ります。
ハロゲン比 80Wで、照射パターンはラフだそうで・・・・

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/30(Sun) 19:36:45
自転車の無灯火も怖いんですが、交通法規を無視した走り方をする人の方が更に怖いんですよね。
自転車に乗る人へ交通社会でのモラル教育や、最低限の道路交通法教育もして欲しいものです。
特に義務教育期間辺りから交通社会への対応をして貰えれば効果は大きいと思うんですが。
3ナイ等と言わずに、免許を取得させるまではいかないにしても、それに準じた教育を盛り込んでみるとか。
若いうちから教えた方が良いと思うんですけどねえ。

22. xyz 2003/11/30(Sun) 20:52:17
>自転車の無灯火
>>やっている本人が、その行為がどの位恐い事か解っていないのでしょう。
免許取るまでは、わかりませんでしたね。“めんどくせ〜”みたいな。
しかし、自動車側から見るとホントに困りますよね〜。免許取得で価値観変わりましたが・・・。

23. BVV5@Vice Admiral 2003/11/30(Sun) 20:53:16
お願いだから道路は左端に沿って車を運転して下さい。@地元ナンバーの人。
けっこう旧道が多いのでクランクとかが多いのですが、左から抜けるぐらい右によって走ってくるのは怖いです。
交差点で先頭で信号待ち、ちゃんと停止線の手前で止まっているのですが、じゃまっと言わんばかりに鼻先めがけて飛んでくる右折車( ̄∇ ̄;)。
ちゃんと、教習所でキープレフト、右折の時は、中心の直近を内回りって全国画一で習ったはずですけどねぇ。
いくら無茶が多いと言われる大阪でもそこまでは。

24. Tambo 2003/11/30(Sun) 22:56:01
自転車や歩行者がいた時でも、上向きライトはやめてください。
自動車に乗っていなくても同じようにまぶしいんです。
↑チャリに乗ってて上向きの車にパッシング(瞬間ウイリーとも言う)したことあります。

25. そにょ 2003/12/01(Mon) 02:53:49
>大昔(少なくとも20年前(^^;)は「ダイナモが重いから」って無灯火で走る子が多かった気がするのですが、
>最近の自転車はライトを点灯するための発電の仕組みが変わっていてずいぶん軽くなっている、
>と聞いているのですがそれでも「重い、めんどくさい」なんでしょうか…。
ハブに発電機内蔵のヤツは(私の知る限り)みんなオートライトになっているので、
点灯してないのは、やはりダイナモなんでしょうね。それか電球が切れたまま放置とか。


▲ページの先頭へ