どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3876] 接続を要求される。 (5 レス)
2003/11/25(Tue) 11:48:15
さん
Web: (none)
本来なら、本家のほうで質問すべきなんですが、どのカゴテリーに
なるか解らないので、こちらでお聞きします。

知り合いから、先日相談を受けたのですが、その知り合いの所有の自作機の挙動が
最近おかしくなったと言うんです。で、そのマシンは、セレロン1.1AでHDは20GB
メモリーは512MBで、OSは、WindowsMe+IE5.5で、ソフトは、エクセル2000と
ワード2000、そしてノートン位しか入ってません。組み立てて使い始めたのは去年の
春からだそうです。

で、おかしくなったのは、この夏頃からで、そのマシンは、インターネットはAir−H”で
接続しているので、常時接続はしてないのですが(マシンは毎日稼働させてますが。)
週一度の頻度で、マシン立ち上げと同時にインターネットに接続の窓が開く様に
なってしまったそうです。それで、その窓をキャンセルしても、また、次の立ち上げ時に
窓が開き接続を要求されるそうです。で、その要求に応じて接続すると、次の立ち上げ
から1週間は何事もなく立ち上がるそうです。
そう聞いた私は、ウィルスとかスパイウェアに引っかかってるのではと思い、調べましたが
何にも出てきませんでした。それで持ち主に夏頃に何かやったかと聞いたら、Windows
Updateに繋いでファイルをUpdateしたって言うんです。それで、もしやと思い、システム
復旧で状態を夏前に戻したら・・・それからは窓は開かなくなりました。

やっぱりMSは、Updateの中に、何かデータを吸い上げる様な物を混ぜて来たのでしょうか?
どなたかご存じじゃないでしょうか。

1. Niimi 2003/11/25(Tue) 11:56:58
「Intenet Explorer の更新について自動的に確認する」にチェックが入っていたに1票。

2. まくつ@NX80V 2003/11/25(Tue) 11:59:19
WindowsUpdateした際に「常に最新の状態にする」を
選択した状態にされたのが原因かな?<MS推奨設定
# 本家ならWindows板か互換機板でしょう

3. 2003/11/25(Tue) 12:22:50
>Niimi さん
>まくつ@NX80Vさん
有り難う御座います。その辺りの設定はしていないと思いこんでいたもので・・・
確認してみます。

4. shi 2003/11/25(Tue) 15:19:02
メディアプレーヤーのコーデックを自動的にダウンロードするにチェックが
入っていたとか。

5. 2003/11/25(Tue) 23:51:43
とりあえず、もう一度Updateして、お三方から、指摘して頂いた所を全部外して
様子を見る様に言って来ました。有り難う御座いました。


▲ページの先頭へ