どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3874] 雲海 (24 レス)
2003/11/24(Mon) 20:19:35
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
皆さんは良い週末だったでしょうか?
私はこの日曜日に三次名物「雲海」を見て参りました。
今年最高の冷え込み、予報は「晴れ」と条件は揃ってましたので。
少し遅くなったのですが間に合って展望台へ行ったら、30人くらいの先客がいました。
寒かったんですが、それを忘れさせてくれるほどに神々しく、かつ幻想的な美しい光景でした。
朝3:00に起きて眠かったんですが、眠気など完全に吹き飛んでしまいました。
今現像に出してますが、あの美しさをどれだけ再現できているか不安なような楽しみなような・・・

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/24(Mon) 21:01:31
夏場に宮崎は都城からほど近い範囲にある某天文台で,ペルセウス流星群を見たあとの夜明けと共に広がる雲海がお気に入りです.
ちょうど天文台から見て東の方角にポイントが開けてるので,ご来光と共に黄金色の雲海と山々のてっぺんが目の前に広がってすごく綺麗です.

前日の夕暮れにはなにもなかった山間の景色が,夜の間に雲海に埋められていくのを実感できて感動モノですよ.
風景写真をやる人の中に,雲海専門の人が結構いるのも頷ける気がします.

そこの台長さんから撮影のコツとして「日が完全に出てしまう前,まだ(あくまでも人間の目にとって)薄暗い内から余分目に露出をかけて撮る」ってことを教わりました.
うまく露出の程度がはまると,撮影時の暗さからは想像できないほど輝き感のある写真になります.
#それを知ったのが高校時代,それ以後何度も同じ場所で
#挑戦してるんだけど・・・一番良い写真ははじめて撮った
#その日の一枚.
#以来ずっと"何かが違う"写真を大量生産してるのは内緒(ぉ

2. はる 2003/11/24(Mon) 21:39:15
昨日、山手線の網棚にDAYBAGを忘れました。
降りるときに考え事していて気付いたときには後の祭り
駅員に届け出たあと同じ車両が一周して来るのを待ちましたが
結局見つかりませんでした。
金目の物は入れてませんでしたが自宅の鍵を入れていたため
夜中に二階の窓から帰宅するという間抜けな事態に、、、(;;)

3. まりも 2003/11/24(Mon) 21:54:41
それはご愁傷様です…
>同じ車両が一周して来るのを待ち
駅員に聞くと、運用から割り出してわかるんですね。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/24(Mon) 22:12:21
>「日が完全に出てしまう前,まだ(あくまでも人間の目にとって)薄暗い内から余分目に露出をかけて撮る」
要するに露光オーバー目で撮影するってことでしょうか?

追加:
キタムラで展示用に入荷した「DiMAGE A1」を触らせて貰いました。
AF合焦速度は十分に満足できるレベルでした。
シャッターレリーズに対する反応速度もまずまず合格レベル。
ズームがレバーでなくレンズ鏡胴部のリングで操作する方式であるのにも満足。
EVFファインダーがアングルファインダーよろしく上に90度回転したり部分拡大できるのも良い感じ。
総じて好感度の高い印象でした。これだと一眼待たなくても良いかな?って思わせるほどの出来映え。
特に来年春にデビューするという噂のデジタル一眼が従来のαレンズ群との互換性を持たせるのかどうかが不明なので、
ことの成り行き次第ではA1に軍配が上がるかも。新規にレンズを買わないといけないのなら一緒ですからね。

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/24(Mon) 22:31:51
>>「日が完全に出てしまう前,まだ(あくまでも人間の目にとって)薄暗い内から余分目に露出をかけて撮る」
>要するに露光オーバー目で撮影するってことでしょうか?

オーバーと言うよりほとんど夜景とか天体写真の世界です.
露出計が1/数とかになっていても,そこをあえて10秒,20秒単位でたっぷり露出する感じ.
もちろん飛んでしまうほどかけすぎると白ぼけたわざとらしい写真になるので注意も要りますが,はじめ聞いたときは「そんなにかけるの!?」と言うくらい驚いたもんです.

6. Nao@愛知 2003/11/24(Mon) 23:12:01
雲海は、昔に中央アルプスへ連れて行かれたとき以来、見ていません。
カメラも、親父の古い物・使い方もサッパリ判らなかった頃なので、話にもならず。

で、日曜日は「名古屋モーターショウ」へ。
色々とボンヤリ見てきました(長く居た場所は、車と関係ないブースなのは秘密)

7. しげるぱぱ 2003/11/24(Mon) 23:47:26
>同じ車両が一周して来るのを待ち
気づくのが早いと、1周待たなくても探してくれますよ。
私なんか、渋谷で降車時に忘れた荷物を大崎や東京で
確保してもらったことが何度も。
#何度も?

8. Tambo 2003/11/25(Tue) 00:09:44
たまに赤い日に休みだったりすると、人が多いです〜
ここんとこ勝手に赤い日多くしたし(何

9. はる 2003/11/25(Tue) 00:23:45
>気づくのが早いと、1周待たなくても探してくれますよ。
一応新宿や馬場で探してはくれたんですけど該当荷物なしでした。
貴重品入れて無くても出てこないもんですね、、、

10. まりも 2003/11/25(Tue) 00:45:22
逆周りのに乗れば半周以内で追いつきますね!(そういう問題じゃない
>貴重品入れて無くても出てこないもんですね
そうなんですよね。ジャンクで一杯の紙袋を忘れたことがあるんですが、遺失物として出てきませんでした。箱物もあったんですが、ゴミと思われたのか…。

11. YU 2003/11/25(Tue) 13:31:08
> 山手線
埼京線で追いかけるとか、中央線で先回りという手もありますね。使えるケースは限られますが。
さもなくば、その場で待つより反対回りに乗ってしまった方が、早く出会えますよ。

12. まりも 2003/11/25(Tue) 20:21:07
京浜東北線で忘れ物の場合は、大宮−東京−新横浜 新幹線乗り継ぎで迎え撃ちという手も(高くつくわ

13. BVV5@Vice Admiral 2003/11/25(Tue) 20:40:24
>ジャンクで一杯の紙袋
丁寧に包装した動かなくなった電気製品(粗大●●)を大事そうに抱えて車内に。そして網棚に置いて半周。それぐらいするとだれが網棚に載せたか知る人はまずいなくなります。
適当に寝ぼけたりをして電車を飛び降りると…(やっちゃだめよ
でも、そういう「人間」を見ている外国人がいるんですよね。忘れておりたらあっという間によってきて、回収されるのを見た事があるので。
いや、やっぱり命が惜しいのでそれ以上は(^^;)

14. sagiyama@RvII 2003/11/25(Tue) 21:40:45
パソコンリサイクル法が出来てから、パソコンの忘れ物が増えたと言う話があります。捨てれば金取られるけど忘れ物はタダということで・・・。(あまり露骨にやると捕まると思いますが)

都市伝説かもしれませんがね・・・。

15. まりも 2003/11/25(Tue) 23:11:31
実際忘れ物には、遺骨だの位牌だのというのがあるってのはよく聞きますよね。

16. YU 2003/11/25(Tue) 23:51:14
汚い紙袋に無造作に札束がいっぱい、落とし主は現れず、というのもあるそうです。
処分に困った汚い金かなんかでしょうね。
#竹ヤブに一億円、なんてのもありましたっけ

17. たまちゃん 2003/11/26(Wed) 07:07:42
> #竹ヤブに一億円、なんてのもありましたっけ
ヘタに拾うと、その人も大変。
# 拾ったものを置いてあった場所に戻すのは法律に触れるとか!?

18. sagiyama@RvII 2003/11/26(Wed) 07:35:00
>処分に困った汚い金
これをうまくやるのが“マネーロンダリング(資金洗浄)”ということですね。
“マルサの女”という映画では、宝くじの一等の当たり券を謎の人物が売りに来る、という手法が取り上げられていました。

19. 雷獣王GRIFFON 2003/11/26(Wed) 12:16:15
>名古屋モーターショー
自分もいってきました.
四輪の方はスバル以外おもんなかった・・・.
# スバルは入り口(?)のシャーシが圧巻!

二輪の方はおもしろかった(?)ですね.
ZX-10Rと12Rにまたがってみましたが,10Rはちっこくて12Rがぴったりでした.
コンパクトすぎるっつーかそんな感じ.→10R
6R は更に小さいだろうということでまたがりもしませんでしたw

|-`).oO(なにげに G-STRIDER の写真が29枚・・・.)

20. Alphalpha 2003/11/26(Wed) 12:33:07
>たまちゃん さん
>汚い紙袋に無造作に札束がいっぱい、落とし主は現れず、
その手のはむしろ、いつの間にか目立たない袋に詰められた白い粉と交換になっていたり、
頃合いを見計らって取引相手が回収にくるタイプの奴では?
それが手順の取り違えで一般の人に「拾われて」しまう、という。

ポリ袋いっぱいの札束や粉が海岸に流れ着いたりするのも同じ話かと。


どちらにしても、こういうのを「運悪く」拾ってしまった人は気が気ではないだろうと思います。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/26(Wed) 19:07:52
>|-`).oO(なにげに G-STRIDER の写真が29枚・・・.)
ヒジョーに見たいのですが(ぉ

22. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/26(Wed) 23:23:41
個人的に後方監視装置のアクションがひじょーに興味深かったのですが・・・単純に「かっちょえ〜」と言うノリでの話ですが(笑)

23. 雷獣王GRIFFON 2003/11/27(Thu) 00:01:28
G-stの後方監視装置は後方から迫り来る物体をロックオンし,サイドカウルの上面にあるハッチからミサイルが発射されこれを撃墜します.
一部の情報筋ではレーザーガンが出てくるそうです.

|-`).oO(本当はメンテナンスハッチらしい.)

>写真
回転台でぐるぐる回っているG-stを速射撮影したら29枚ほどになってました.
写真はまぁいずれ・・・.

24. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/27(Thu) 08:24:52
これが白バイとか軍事系の部署で採用されたら,それはそれで面白そうだけど・・・(笑)
しかし後方監視装置,視野的な問題が解決されて相対速度の測定機器と共に運用されて白バイにでも載ってたらある意味「最強」ですね(汗)


▲ページの先頭へ