どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3865] アイデア募集 (44 レス)
2003/11/22(Sat) 15:41:43
しげるぱぱ さん
Web: (none)
明日の日曜日、本当に久しぶりに休暇が取れました。
#あ、土・日の休みが久しぶり、という意味です。
#私の勤務先は水曜日&隔週火曜日が定休なのです。

で、天気も悪くなさそうですし、家族揃ってどこかに出掛けたいな〜、
と思っているのですが、日帰りでお勧めのところがありましたら、
お願いいたします。

与条件
 1)出発地は神奈川県川崎市です。
 2)自家用車利用です。
 3)子供は上が小2の女の子、下が幼稚園年長の男の子です。
 4)夜、女房がネットゲーム中の結婚式に出席するので、
  遅くならないうちに帰宅したいと言ってます。
  なので片道2時間が限度でしょうか...。
  また、夜のパレードが楽しみになるTDLあたりは
  今回は回避したいと思います。

時期的に紅葉狩り(ハイキング)はもう遅すぎますよね?<確認
毎度、水族館(八景島・品川)や動物園(ズーラシア・横浜金沢動物園)
あたりばかり行ってるので、たまには目先を変えてみたいのですが...。
アイデアが浮かびません。お知恵を拝借...。m(__)m

1. まりも 2003/11/22(Sat) 15:58:19
紅葉見物に低山(丹沢周辺)ハイキングじゃいけませんか。
関東南部は見頃のはずです。

2. amg 2003/11/22(Sat) 16:32:35
ピクニックランドか、子供の国・・・。

連休なので、ちょっと遠出すると
帰りの渋滞がかなり辛いかもしれませんね。
川崎は、多摩、麻生区の方と川崎、幸区辺りで、
行動範囲がかなり変わるのでなかなか難しいです・・・。

あと、行ったことないので、時期的にどうかも、
子供さんに合うかも分かりませんが、
都心の穴場、皇居東御苑散策

3. まさむね 2003/11/22(Sat) 17:59:52
今がブームの「六本木ヒルズ」とかラーメン大好き小池さんご推薦?「ラーメン博物館」とかマニア必見「目黒寄生虫館」・・・

奇抜すぎますかね^^;
私は田舎者なので東京遊び場MAP↓とかつかうと良いのかなと思います
http://www.asobi-map.com/
http://www.asobi-map.com/mu.htm

あとは同じ遊び場の冒険心スポットとかどうでしょう
1234kmの地下トンネルとか小さいお子さんなりに感動とかあたえられないかなと^^
http://www.asobiba.jp/

4. しげるぱぱ 2003/11/22(Sat) 18:55:53
どもども、たくさんのレス有り難うございます。
たった今、本日の仕事が終わりまして、
これから帰り支度です。
帰宅して子供達を寝かしつけたあと、
皆さんのご意見を参考にしながら女房と相談しますので、
他にも何かあったらお願いします。

>amgさん
高津区です。それも中原区寄りなのでほぼ真ん中です。

5. sagiyama@RvII 2003/11/22(Sat) 19:19:36
都心の穴場というと私は新橋の浜離宮。(砂浜じゃないけど)波打ち際があったはずで船も見えます。
お昼は築地で安いお寿司。あとお台場に回ってそのまま一般道でトンネルくぐって埋立中の島に一旦出てから再度トンネルくぐって大井に出れるそうです。わたしは行ったことないけど・・・。

6. SY 2003/11/22(Sat) 20:23:46
・・・ゴミの車のトンネルの入り口検問らしきものが有るように見えたのですが、一般車も通れるのですか?(ワクワク)

7. SY 2003/11/22(Sat) 20:28:48

8. BVV5@Vice Admiral 2003/11/22(Sat) 20:35:11
横浜のランドマークタワー周り。コンクリートだけど海岸べりだし、海の見える公園(ちょっと寒いかな)。
例のパケット見つかったら明日はご持参下さい。

9. SY 2003/11/22(Sat) 20:43:09
ええともう見ていませんよね?
橋を渡って
http://www.t-doitsumura.co.jp/
とかというのもどうでしょう?行ったことは有りませんが。
あるいはマザー牧場とか。他にも似たような所も有るようです。
で適当に切り上げて
http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/
で汗を流してさっぱりして帰ってくるとか。
もう少し南、館山のほうとかは詳しくないので
子供向きが有るかどうかわかりません。
魚料理がお子さんが好きでしたら鋸山の先に番屋という漁協でやっているドライブインが流行っています。
http://www13.big.or.jp/~teramoto/boso/kyonan/banya.htm

(思いついた所を書いている為行き先バラバラになるのでお調べになり適時組み合わせてください)

10. かねやす 2003/11/22(Sat) 20:54:44
お安くってなら宮ヶ瀬ダム(神奈川県厚木市から山に行ったところ)って
のはどうでしょう。紅葉もちょうどよい感じかと。
 でも明日から寒くなるって天気予報で言ってたなあ。

11. amg 2003/11/22(Sat) 21:38:04
>高津区です。それも中原区寄りなのでほぼ真ん中です。
高津でしたら、どちらでもOKですね。

>あとお台場に回ってそのまま一般道でトンネルくぐって埋立中の島に一旦出てから再度トンネルくぐって大井に出れるそうです。

うちの会社の人が通ったような事言ってたなぁ。
迷ったとかで、ひたすら1本道通ってきたとか何とか・・・。
大井まで行ったらついでに「京浜島つばさ公園」寄ってみましょう。
まじかに飛行機が見えるかも。

>横浜のランドマークタワー周り。コンクリートだけど海岸べりだし、海の見える公園(ちょっと寒いかな)。

自動車では難しいですが、
横浜そごう裏から、ぷかりんさん橋か、
ぷかりんさん橋から山下公園へシーバスを利用し中華街や元町、山手方面へ足を伸ばすとかも。
根岸森林公園でポニー乗馬体験と思いましたが、毎月第3日曜日とのことなので、先週だったようです。

>橋を渡って

千葉でしたら、東京湾フェリーなんてのも子供が喜ぶかも(川崎だとだいぶ遠回りかな?)
どうしても船を絡めてしまう・・・。

12. 里志 2003/11/22(Sat) 21:43:21
今日見る限りでは、車より電車の方が良い気がします・・・・。
都内に向かったのですが、反対側車線は止まってました(都道三号線)
銀杏はきれいに黄色になってますね、関東南部は見頃でしょうか。

13. よねよね 2003/11/22(Sat) 21:52:22
Yeti(http://www.yeti-resort.com/top.html

# 自分も久々のお休みなので、明日行こうかと思っているのですが、暖冬らしいので、はてさて...

14. Trumpeter-A 2003/11/22(Sat) 22:12:21
> ・・・ゴミの車のトンネルの入り口検問らしきものが有るように見えたのですが、一般車も通れるのですか?(ワクワク)
青海の流通センターの先にある第二航路海底トンネルですね。
昔は、中央防波堤のゴミ処分場で行き止まりの道だったので、都営バスと清掃局などの許可車両以外通行禁止だったのですが、城南島へつながる道が開通してからは一般車両も通行可能です。

15. SY 2003/11/22(Sat) 22:19:43
>東京湾フェリーなんてのも子供が喜ぶかも(川崎だとだいぶ遠回りかな?)
鋸山の所に着きますね。食事を同じ町内の保田の番屋でして鋸山巡り(疲れそう(笑))
木更津まで行きお湯につかって橋で帰るというのも良いのかもしれませんね。

16. SY 2003/11/22(Sat) 22:21:03
そう言えば東京湾観音なんてのも有りますけど子供向けではないか・・・

17. SY 2003/11/22(Sat) 22:23:35
おっと、すいません。
Trumpeter-Aさん。一般車も通れるのですね。(きゃきゃ!;←なんじゃ??)
行ってみたいと思います。
その先行くのに天王洲経由より空いていそうですね。

18. カーネルアンドピーチ 2003/11/22(Sat) 22:25:53
高津駅前でボーリング・ファミレスなど(^_^;))

19. わし 2003/11/22(Sat) 22:34:09
等々力競技場で、川崎フロンターレとサンフレッチェ広島の試合があります。
が、前売りは売り切れで、当日券が500枚発売されるらしい。
2万5千人収容が満員になるのだろうなー。

私は、新潟なので、新潟スタジアムへ行きます。
前売り完売で当日券の販売も無しだそうで。
こちらも4万3千人で満員だろう。

20. しげるぱぱ 2003/11/22(Sat) 23:23:44
ども。
帰宅したら女房も子供も居らず、家はまっ暗。
居間のテーブルの上に置き手紙が...。
「実家に帰ります...」

ではなくて「実家に遊びに行ってます」だったのですが、
迎えに行って、ついでに夕食ご馳走になってるうちに
こんな時間になってしまいました。

で、大変恐縮なのですが女房子どもの間で既に行き先が決まってるらしいです...。
それは...よみうりランド...。
乗れる乗り物ほとんど無いのに!(泣

>関東南部は見頃
近所の公園の木の葉がだいぶ落ちてきたので、もう山の方は駄目かと思ってました。
行きたいな〜。>ハイキング
ピクニックランドや宮ヶ瀬ダムもいいなぁ。(更泣

最近女房が事故ったので、金のかかる(横断道路)千葉方面は駄目だと思います。
魚食べたいですが。

一応、ハイキング(紅葉狩り)案で対抗してみようと思いますが、
勝てるかな〜?

>フェリー
フェリーは遠いかもしれませんが、横浜か芝浦のクルーズなら。
でも幼稚園の遊戯発表会が近いので、寒い海上は回避だと思います。

>高津駅前で
それだと家と実家の中間点くらいなので、せっかくの休みに行く所じゃないデス。

21. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/23(Sun) 08:45:10
意表をついて多摩川でバーベキューとか(笑)
冗談抜きで府中周辺の河原とか,下流みたいに景観が悪いわけでも無し奥多摩みたいに寒くも無しで晴れた日にはこの季節など特にお薦めかも.
たまには喧噪を避けてそんなところで半日のんびり過ごすのも良いんじゃないですかね?

22. Noggy 2003/11/23(Sun) 11:19:42
昨日何を血迷ったかTDLに行って大変な思いをしてきました・・・
入場規制も10:45にかかったそうでギリギリセーフだったのですが
なんと今日は9時に入場制限がかかったそうです。
(本日運良く入場できた方はスリや置き引きに注意して下さいね ^^;)

23. 総額 2003/11/23(Sun) 13:01:50
>せっかくの休みに行く所じゃない
表現を一工夫されるとよいかも?

24. まりも 2003/11/23(Sun) 14:37:36
>表現を一工夫されるとよいかも?
高津駅前を適切に表現するのも難しいと思いますが(笑

まぁ子供にとっては、親と一緒の楽しい思い出ができればどんな所だってよい
とすれば高津駅前だってよいし、よくある風呂屋型健康センターだってよいのですよね。
紅葉も見られて、子供がはしゃぐこともできるといえば、温泉ですけど、それには前もって計画し予約しなくちゃダメですからね。
# 西日本の温泉と紅葉はこれからじゃのぉ、来週あたりにどっか…

25. 総額 2003/11/23(Sun) 15:16:27
あ,いえ,ぱぱ氏のコメントの方です >一工夫
折角の行楽スレッドに水を差すようですみません m(_ _)m

26. まりも 2003/11/23(Sun) 15:41:45
でも折角の休日といいたくなるのもわかりますよ。
子供が行きたいところと大人が行きたいところは基本的にズレてますから。
紅葉狩りなんかは子供が果たして楽しいとか美しいと思うかどうかわかりません。
紅葉帰りに風呂というオプションを付けると、そっちだけ記憶に残ったり。

大人と子供で一致している例としては、鉄分の濃い親が子供と汽車旅ってヤツでしょう(笑。

27. YU 2003/11/23(Sun) 16:06:09
鉄分が濃いと、かえって意見が分かれるような。
子供は新車の方が好きですから。
八高線に73形の生き残りがいるんだぞ、貴重なんだぞ、と言っても理解してもらえないでしょう。

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/23(Sun) 16:19:14
そう言うのがダメじゃなければ魚釣りなんかも良いですよ.
私は小さい頃父親にたびたび連行(笑)されていく内にコツがわかって,いつしか仲間内でフィッシャーマンと呼ばれるに至りました.
そんな感じで隠れた才能を引き出す系(ぉ

29. まりも 2003/11/23(Sun) 17:36:13
>子供は新車の方が好き
そうとは限らないヤツがここに(^^;)
煙のでる汽車と雪が見たいと言って、では近場で信州にと親に連れて行ってもらったのが初めての旅行らしい旅行でした。

>魚釣りなんかも
なんか釣れると子供は楽しいし、他にも自然の中での行動というのが身に付くのでよいですね。

30. よねよね 2003/11/23(Sun) 20:30:56
イエティでスキー...(くどい

いやぁ、やっぱり帰りは渋滞に巻き込まれちゃいました。
(ですので、全然片道2時間じゃなかったでした (^^;)

31. カーネルアンド 2003/11/23(Sun) 23:11:47
今日は近くの山にみかん狩りに出かけました。

>魚釣りなんかも
良いですね・・・。
昔、子供のころよく父に連れられてニジマス釣り(釣り堀)にいきました。
近くにの川で投アミや追い込みアミを使ったり・・・。
(雑魚でも深いところでは大物が泳いでいますよ)

違法でしたが時効なので(^_^;))。
父が素潜りでマスをヤスで突いて・・・。
(2分近くも潜って(死んだのではと心配でしたが)1m以上の大物も)
(飛びはねてビックリしました)
巨大な魚なので首以外のところに刺すと暴れた時に本当にこちらが危ないようで、
刺したら息絶えるまでこちら側も身動出来ないらしく格闘だそうです。

32. まりも 2003/11/23(Sun) 23:51:35
まあオヤジのかっこいいところを見せてやれる場所が一番よいには違いありません。

33. BVV5@Vice Admiral 2003/11/23(Sun) 23:57:30
結果は如何にワクワクドキドキ

34. しげるぱぱ 2003/11/24(Mon) 13:10:54
結果報告デス。

>まあオヤジのかっこいいところを見せてやれる場所が一番よい
最悪の結果になりました。(滅
詳細は後記。

行き先については、とりあえず「よみうりランド」はナシ。
相模湖or丹沢湖or箱根に紅葉狩り(ハイキング)、行き先は高速道路の混み具合で決定、ということ。

ところが、まず出発が遅くなってしまいました。
日曜日朝は「アバレンジャー」「仮面ライダー555」「ソニック」を
『必ず視る』んだそうで。番組終了時点で既に9時。
(TV視ながらの食事はNGなので)それから朝食。
さらにいろんな要素が絡まって、駐車場を出た時には既に12時に。

...あとのことはあまり書きたくないなぁ。

出発が遅くなったので行き先を近場に変更しようか、という話もしたのですが、
芦ノ湖の「遊覧船」をネタに子供の気持ちを紅葉狩りに向けていたのが祟り、
「ハコネでおフネ!」
とりあえず乗った東名〜小田原・厚木道路で、
秦野を過ぎるまでそれほど非道い渋滞に巻き込まれずに済んだのもあって、無謀にも箱根へ…。

結果、芦ノ湖到着が午後17時30分。
遊覧船はもちろん、辺りは真っ暗で何も見えやしない。
まあ、登ってくる途中で景色は一応眺めてましたが。

湖畔のレストランでわかさぎ定食喰って帰りました。
わかさぎ喰いに出掛けたようなモンですな。

教訓1:休日のレジャーの出発は朝のうちに。<あたりまえだ。
教訓2:子供に余計なエサ(予備知識=芦ノ湖の遊覧船)は与えない。

#御殿場から乙女峠抜けて仙石原へ出ていれば15時すぎには着いてたかも。

35. しげるぱぱ 2003/11/24(Mon) 13:12:54
あ、一応箱根口の渋滞に巻き込まれた時点ではまだ14時くらいでした。
そこから芦ノ湖に登るのに3時間半かかったんです。

36. しげるぱぱ 2003/11/24(Mon) 13:21:40
>八高線に
私の実家が武蔵高萩なので女房が嫌がるでしょう。
いずれにせよ私の鉄分は薄いです。
学生時代に鉄分の濃い友人に付き合ったことがあるのですが、苦痛でした。(笑

>魚釣り
女房にこのスレ見せるために修正しちゃったので今は書いてませんが、
最初に1.に書いたとおり上の娘が知的障害児で、ちょっと目を離した隙に何するか判らないので、
渓谷や岸壁は怖くて連れて行けないんですよね。

37. BVV5@Vice Admiral 2003/11/24(Mon) 17:29:03
時間間に合ったんですかぁ。
無事ご帰還おめでとうございます。
#仕事煮詰まって、図面広げてさじ投げてます。(#ノ-_-)ノ⌒♪

38. えぴ兄@PEG-NX80V 2003/11/24(Mon) 19:18:35
>上の娘さん
中学時代にそんな感じの子と結構仲がよかった経験もあって、今の職場でも近隣の学校から移動授業でやってくるクラスにそういう子がいると割と積極的にお相手役をさせてもらってます。
この職についてからこっち、学校の教員やうちの上役連中が悪い意味で特別扱いしてる姿勢に反感持ってたこともあって、個人的に「せっかく来たんだからいかに定例行事の消化に終わらず他の子と変わらず楽しんで帰ってもらえるか」というのを目標にやってるんですがうまくやれて笑顔を見せてくれた時は心底うれしいです。
先日活性炭で電池を作る実験をやった折り、豆電球が光ったのを見て一緒に手をとって大喜びしてしまいました(笑)

あと、すごく感激したのが昨年自分が担当した子が学年あがって再び移動授業に来たとき、自分のことを覚えていてくれて先生に付き添われながらわざわざ(その子なりのやりかたで)挨拶しに来てくれたなんて事がありまして。
あらためてそんな子でも安心して自然体験や不思議体験ができる場づくりをやっていきたいなと思いました。
なかば自分のライフワークのテーマを見つけたような気持ちです。

まだまだそういう意味での環境が整わない部分は多々ありますが、お近くの科学館みたいな施設があれば是非つれていってあげてくださいな。
それぞれが持つ障害の程度にもよりますが、うちの館に来る子達を見てると、めいめいのやりかたで結構楽しんでいってくれてるようですよ。

#この間はその辺への理解と配慮が足りない
#うちの馬鹿上司に小言言われかけましたが、
#この線だけは譲れないものもあってブチ切れて
#激論かわしてみました(ぉ
#効率優先で子供の視点に立てない教員あがりは
#永遠の敵かも知れません(笑)
#確かに、そんな教員ばかりではないんですけどね。

39. まりも 2003/11/24(Mon) 19:42:25
そうでしたか〜。でも事故が無くて何よりです。
まあ未就学児くらいなら行き先を言わずに連れていくのもありでしょうね。
しかし9歳くらいになったら、旅行計画を親子で立てるのも楽しいと思います。

40. カーネルアンドピーチ 2003/11/24(Mon) 23:05:48
お疲れ様です。風邪などひかれませんように。

うちの一番下の子(6歳)は自分の体力の限界も分からずに
遊びまくるものですから・・・、
疲れからか熱を出してふせっております。

41. かねやす 2003/11/25(Tue) 13:11:39
お疲れ様でした。
箱根は今がよい時期ですからねえ。なお、11月初めに箱根通ったときは
濃霧で視界10メートルくらいで何も見えませんでした。

ちなみに前述の宮ヶ瀬ダムも遊覧船あるんですよ(と今更いう)。今年
だと12/5から昭和記念公園@立川は午後4時からなら無料入園できると
かあります。
江戸川区の葛西臨海公園は駐車場にお金かかるけどすぐ近くのなぎさ
公園だと駐車場がタダでポニー乗りもタダだとか、プチ遊園なら、た
ぶん他の方より詳しいと思うんで、またのお出かけの時には。

42. YU 2003/11/25(Tue) 13:40:10
日帰りで行楽地へ行く時は、とにかく早く出発するのが鉄則ですね。今の時期なら日の出の直前ぐらいに出るのがベストタイミングです。さもないと、渋滞や混雑に巻き込まれます。
子供は車の中で眠らせます。(日が出てからだと寝てくれない)
行き先だけでなく、出発時間などもう少し細かい予定も事前に相談するべきでしたね。テレビを見てからでは遅いということも要説明ですし。

43. まりも 2003/11/25(Tue) 20:44:05
>鉄則
早起きは三本の得と言いますからね。

44. BVV5@Vice Admiral 2003/11/25(Tue) 20:47:28
TVはビデオに取っておいて帰ってきてから(^^;)。
寝間着のまま連れ出して、途中のサービスエリアで歯磨き&朝ご飯というのもありと思います。
うちの娘は、100系のカフェテリアで買い物して、その上の席で食べるのが好きでした。あのころのビジネス切符は格安で子供券を別に買うより安かったです。家族が多いとこうはできませんが…。
小学校3年ぐらいからは一人で伊丹から羽田に飛んできてました。両側は保護者の送迎付きですが機内では一人でご機嫌だったようです。
#どこへって、そりゃもうTDLへ。宿はパパのアパートです。(^_^)


▲ページの先頭へ