どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3863] ぷよぷよ〜。。。 (30 レス)
2003/11/22(Sat) 00:18:18
xyz さん
Web: (none)
コンパイルが倒産のようですね。
ぷよぷよで始まり、ぷよぷよで終わった感じですが(汗
ブヨブヨで再生できないのか(落
http://www.zakzak.co.jp/top/top1121_1_20.html

1. YU 2003/11/22(Sat) 06:17:07
和議申請のニュースを聞いたのはだいぶ前のことでしたが、正式に倒産するまでずいぶんかかったんですね。

2. Pico_Chan 2003/11/22(Sat) 08:01:33
仁井谷社長は業界の風雲児でしたが...
一連のぷよぷよシリーズ以外のヒット作がなかった上に、ビジネスソフトに手を出してしまったのが転落への道だったのか。
一企業としてみれば、無理な業務拡張をせず手堅く行けばまだまだ繁栄の可能性はあったと思うのですが。
もう一度「魔導銘菓」を買いたい今日この頃です。

3. m!ya 2003/11/22(Sat) 09:05:34
>「魔導銘菓」
俗称「ぷよまん」ですよね。ほしいっす!

4. 2003/11/22(Sat) 09:56:18
まあ、あの会社が発行していた、「Diskステーション」の投稿作品のパズルゲームに
自社のゲーム「魔導物語」のキャラを合体させて作った「ぷよぷよ」がたまたま当たった
だけで急成長した会社だから、脆弱なんでしょうね。

5. まさむね 2003/11/22(Sat) 11:08:19
ぷよまん本舗となり広島を代表する土産物お菓子メーカーとして再生・・・はならなかったのデスネ

ぷよまん・・・一度は食べて見たかったですね

6. 空中分解一号 2003/11/22(Sat) 11:48:31
コンパイルは有限会社アイキとして
再出発と認識してたんですが違うんですか?

7. 毎黒仮節渡万 2003/11/22(Sat) 12:56:30
事実上、そのはずです。版権などの移動も済んでいますし。
抱えてしまった負債を帳消しにするために、「コンパイル」を
倒産させる、といった感じでしょうか。

8. 南風 2003/11/22(Sat) 13:05:25
1995年4月から2001年10月まで広島に住んでいたのに、一度も食べていません。(恥)
食べれば良かったなぁ…

9. 2003/11/22(Sat) 13:11:52
じゃ、計画倒産?

10. Mikan Seijin 2003/11/22(Sat) 13:18:54
ぷよまん、昔食べましたけど、私の口には合いませんでした・・・。
もみじ饅頭の方がおいしいとの記憶があります。

DiskStationで感心したのは、1枚のFDにゲームを詰め込んだなぁと思いました。
途中からCDになったけど。
FDは実家のどこかに眠っているはず・・・。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/22(Sat) 17:23:51
>広島に住んでいたのに、一度も食べていません。(恥)
もっと長く住んでたにもかかわらず一度も食べてません(恥の上塗り
つか、「ぷよぷよ」自体やったこと無いんですけど(赤恥青恥

12. kouno 2003/11/22(Sat) 17:30:43
>広島に住んでいたのに、一度も食べていません。(恥)
東京人が東京銘菓で有名な「ひよこ」を食べないのと同じことかと。

ちなみに千葉銘菓は「ピーナッツサブレー」・・・なの?
食べたことありますね^^;

13. YU 2003/11/22(Sat) 18:17:08
名物や名所って、地元の人が未経験なのは普通のことだと思います。
現在の自宅は実は温泉地にあるんですが、近所の温泉には入ったことありません。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/22(Sat) 19:06:12
>名物や名所って、地元の人が未経験なのは普通のことだと思います。
あぁ、それはありますね。
私も世界遺産に指定された某神社に詣でたのも、観光で来たツレに付き添って行った数年前が最初。
もう一つの世界遺産に至っては写真の一枚すら持ってないし、近くには未だに行ったことがないですから。
そう言えば昔神戸に住んでた時も異人館通りに足を踏み入れたのはこれまた観光のお供だったし。
あ、でも"もみじまんじゅう"は何回も食したことがありますよ(笑

15. 豊洲清治 2003/11/22(Sat) 21:36:53
>東京人が東京銘菓で有名な「ひよこ」を食べないのと同じことかと。
違います。「ひよこ」は福岡銘菓です。
福岡人の私は当然食べてます。

16. amg 2003/11/22(Sat) 21:46:52
横浜銘菓、有明の「ハーバー」も無くなってしまいました・・・。

>名物や名所って、地元の人が未経験なのは普通のことだと思います。

崎陽軒のシュウマイ、浜の人、食べますよね?

>「ひよこ」は福岡銘菓です。

オリンピックに合わせて、東京銘菓を冠して売り出したとか聞いた覚えが。

17. kouno 2003/11/22(Sat) 21:51:48
>「ひよこ」は福岡銘菓です。
ほんとだ(;・∀・)
申し訳ないです。

18. amg 2003/11/22(Sat) 22:02:02
>横浜銘菓、有明の「ハーバー」も無くなってしまいました・・・。

復刻していた模様・・・失礼いたしました。

19. KAZ 2003/11/22(Sat) 22:24:56
「ぷよまん」ともみじ饅頭は、私の舌では区別が出来ませんでした。
ぷよまんもさる事ながら、コンパイルのぷよ柄のクレジットカードが
廃止になったのが残念です。

20. 暁緑桜公@させぼ 2003/11/22(Sat) 23:24:58
>名物や名所って、地元の人が未経験なのは普通のことだと思います。
よくあります。
佐世保市民9年目ですが、引っ越し以来某HTBには正規料金で入ったことがありません…(^^;)。
ついでに大学4年間を過ごした福岡ではその間福岡タワーには一度も上りませんでした(マイナーな)

>ぷよまん
広島土産の個人的定番でした。
…あれ、もみじまんじゅうそのものですよね、中身は。

21. かねやす 2003/11/22(Sat) 23:36:04
草加煎餅が東京銘菓なのは馴れましたが、草加市が足立区への合併話
があるって方がびっくりしました(かなり前のyahooに載ってた)。
住んでて全く聞いたことなかったんで。

横浜っていったらナボナでしょう。

22. amg 2003/11/22(Sat) 23:41:19
>横浜っていったらナボナでしょう。

東京都目黒区自由が丘の亀屋万年堂の「ナボナ」が、何故に横浜銘菓になるんですか?

23. X-MEN 2003/11/23(Sun) 01:40:40
地元、それに秋葉に元祖ぷよ、ぷよ通が入ってるので久々にプレイしてます。
今の所、12連鎖が最高で、7連鎖が平均ライン。
昔みたいに10連鎖が普通、ってな具合には組めない。

24. xyz 2003/11/23(Sun) 04:16:40
>名物や名所って、地元の人が未経験なのは普通のことだと思います。
そうですね。特に、特に観光地などでは、名勝やテーマパークは、その町のシンボルですが、外からくるお客のための商売道具みたいまもので、地元には縁が浅かったりしますね。地方出身の私は、小学校の遠足以来、行ってないところとか、よくありますね。(懐

25. YU 2003/11/23(Sun) 16:12:37
> 崎陽軒のシュウマイ、浜の人、食べますよね?
「シウマイ」ですね。たしかによく食べます。中華街もたまに行きます。
横浜は食関係は地元の人でもよく行くと思いますが、見る方の観光地には縁のない人が多いのでは?

26. A-ju 2003/11/25(Tue) 07:46:09
ぷよぷよのなりのはて...。
http://www.sonicteam.com/puyofever/index.html

27. szk 2003/11/26(Wed) 01:50:04
>http://www.sonicteam.com/puyofever/index.html
対応機種にDream Castが入っていますね〜

28. 98 2003/11/26(Wed) 06:49:36
>ぷよぷよのなりのはて...。
なんかパワーパフガールズの激しいできそこない(?)みたいになっちまいましたなぁ。

29. 南風 2003/11/26(Wed) 19:50:35
>対応機種にDream Castが入っていますね〜
見るポイントが私と同じ。(笑)

30. A-ju 2003/11/26(Wed) 23:06:39
>対応機種にDream Castが入っていますね〜
SEGAまたDream Castソフト出すんですね。かってもいいかなぁ?


▲ページの先頭へ