どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3849] 野球をしたい (18 レス)
2003/11/18(Tue) 10:30:55
山本 さん
Web: (none)
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031118/20031118-00000010-spn-spo.html

> 松井さんがジャンプして喜んだり、イチローさんがガッツポーズをする。
> 日本ではほとんど見たことがなかったし、ああいうのが自然に出るのはどういう野球なのか

そんな野球を日本でも見てみたいですね。
というわけで、注目の彼がメジャー行きを決意したようです。

1. MAMAO2 2003/11/18(Tue) 12:15:20
なんだか日本プロ野球は大リーグのファームになりつつあるような気がします...

2. i96968 2003/11/18(Tue) 12:28:34
>大リーグのファームになりつつある
野茂が前例を作ったときに当然予想されたことですね。それがいいか悪いかは別として。
個人的にはマック鈴木方式で挑戦して欲しかったですが。(茂野吾郎方式と言うべきか‥‥)

3. 昔はG党 2003/11/18(Tue) 13:18:19
 >日本プロ野球は大リーグのファーム

 それだけ日本の野球界に選手を引き留める魅力がなくなってきたと言うことです。やはり1球団に引きずられていくだけの組織では無理がきますね。

4. 里志 2003/11/18(Tue) 13:22:33
セ・パを再編して一リーグ化後、1位がメジャーのポストシーズンに参加。なんてのは望んでも向うが認めないだろうな〜。

5. sagiyama 2003/11/18(Tue) 16:01:09
日本のプロ野球は奴隷にもたとえられていたようで、王・長島といったスター選手が球団の言いなりになって、労働条件を引き上げなかったいたツケを今の選手が払わされているという見方もあるようです。それに風穴を開けたのはi96968さんもいわれているとおり野茂ですね。当時近鉄は他球団からボロクソに非難されていました。(イチローですら野茂が渡米したとき、球団サイドに立って野茂を批判していたはずです。自分が行くときはおくびにも出さなかったようですが・・・)

日本のプロ野球界はそのしっぺ返しを払わされているということでしょう。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/18(Tue) 19:19:45
>王・長島といったスター選手が球団の言いなりになって、労働条件を引き上げなかった
お二人とも揃ってその辺が淡泊でしたからねぇ。

7. スラリン 2003/11/18(Tue) 20:43:32
>大リーグのファームになりつつある
>野茂が前例を作ったときに当然予想されたことですね。
もしも、野茂の挑戦が失敗に終わっていたなら、現在のような状況にはならなかったのでしょうが…遅かれ早かれ、メジャーリーガーを目指す選手が徐々に増える事態は予想できた筈でしょうし、それに対する対策を怠っていたのも原因かと。

i96968さん、sagiyamaさんの仰るとおりで、やはり野茂がメジャーに通用する力があったから、というのが大きいのでしょうねぇ。

8. 銀山の男 2003/11/18(Tue) 21:09:09
本場の野球は人気低迷で日本に売り込まないとやっていけませんからね。
結局はアメ公にうまく利用されてるだけか…。

9. Tambo 2003/11/18(Tue) 22:24:04
> セ・パを再編して一リーグ化後、1位がメジャーのポストシーズンに参加。なんてのは望んでも向うが認めないだろうな〜。

プロ野球アメリカシリーズ(あちらではワールドシリーズと呼ぶ)とプロ野球日本シリーズの勝者同士が戦うのがいいな〜。
二ヶ国以外にも同じようなリーグがあれば、そこも参加するのがもっといいな〜。
一軍選手も参加の野球のW杯をやろうかという話もあるみたいですが(オリンピック予選で負けたのが悔しかったから?!)。

10. sagiyama 2003/11/18(Tue) 23:10:45
私の良く知る会社は渡米してブレイクする前の野茂とCM契約して大成功したそうです。
そのあとト●タさんは大枚はたいてCM契約したそうですが・・・。

11. おいちゃん 2003/11/19(Wed) 00:06:44
 台湾、韓国、日本でアジアシリーズ、アジア王者がワールドシリーズ勝者と世界一決定戦なんていいかも。

12. HC53 2003/11/19(Wed) 00:25:38
> セ・パを再編して一リーグ化後、1位がメジャーのポストシーズンに参加。

今年のヤンキースの松井を「新人賞にあたらない」と評価した記者が、日本のプロ野球のことを「ア、ナに続く第三のリーグに相当する」と言っていたんでしたっけ…。

そのように評価されて嬉しいような、過大評価なような…(^^;

13. BVV5@Vice Admiral 2003/11/19(Wed) 07:39:38
試合開始前に全員起立、脱帽で国歌を!
日本人であることの誇りが埃になってはねー(毒

14. 銀山の男 2003/11/19(Wed) 21:28:50
君が代なんて天皇をヨイショする歌ですからね。あんなのを国家だなんて、無理がありますよ。
だからもう、作りましょうよ、国民の手で新しい国家、国旗を。

15. 銀山の男 2003/11/19(Wed) 21:29:21
国家じゃなかった、国歌ね♪

16. BVV5@Vice Admiral 2003/11/19(Wed) 21:59:14
それじゃフランス風にしますか?イスラエル風にしますか?
原語だから聞けるけど日本語に訳したらガクガクブルブル

17. 総額 2003/11/20(Thu) 11:12:00
イスラエルのは存じませんがフランスのは((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

18. よねよね 2003/11/20(Thu) 12:28:53
>日本人であることの誇りが埃になってはねー(毒

他人の故郷を、さんざ「怒田舎」呼ばわりしておいて、「自分の国に誇りを持て!」???

いずれにせよ、いちいち、そんな当たり前のことを声高に他人に押しつけなさんな...


▲ページの先頭へ