どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3846] UIDE-133U2G/98 (42 レス)
2003/11/17(Mon) 12:39:15
MAMAO2 さん
Web: (none)
あと2週間ですが、1000いってないみたいですね。
こりゃぁ厳しいですねぇ...

1. まくつ@NX80V 2003/11/17(Mon) 13:18:15
多分無理でしょうねぇ・・・

2. 四季 2003/11/17(Mon) 15:11:51
投票みたいな気持ちでひとつ入れておきましたが(無論製品化すればちゃんと買いますが)、本当は、以前のUIDE-133/98で十分満足してるので、特に欲しいと言う趣旨で申し込んだ訳ではなかったり・・・。
ただなんだか、最後の火種が消えてしまう気がして、なんとなく。

じゃあ98が無くなったら何か困るかと言うと、実際あまり困らないのですが、消えゆくものの最後通告みたいなものを何もせずに見守ると言うのは、ちょっと嫌かなと。
また同時に、メーカーへ期待する事を、適当に見切りを付ける(諦める)必要もあるのかなと。

3. うっそ〜ん将軍 2003/11/17(Mon) 15:43:08
まー無理だと思いますけど。
500枚だったらどうにかなると思いますが、3000枚って空想ですね。

>メーカーへ期待する事を、適当に見切りを付ける(諦める)必要もあるのかなと
同意です。

4. スラリン 2003/11/17(Mon) 18:41:42
>500枚だったらどうにかなると思いますが、3000枚って空想ですね。
先ほど覗いてみたら、ようやく400枚に到達しましたね…
申し込みはしましたが、私も実際、どうしても欲しいっ!…とまではいかないかなぁ…と(汗)
むしろ、現在でもPC-98がメインで使用出来ているだけでも嬉しいですね(^^)

#UIDE-133/98があるからこそ…ですが(苦笑)

5. 空中分解一号 2003/11/17(Mon) 18:54:18
次はSerialATA/98かな?
定価8800円、購入希望者300人で実現!
位ならなんとかなるかも・・・・(^^;

6. つの 2003/11/17(Mon) 21:14:33
UIDE-133/98より先か無かったらもう少しは行ってたかも。
わたしゃUIDE-133部分がSCSI(+IDE変換)で\15K位だったら。

7. Blau-Ritter 2003/11/18(Tue) 12:04:59
いちお発注かけてますが…だめだろうなあ、これは。

どっちにしろ、PCIブリッジはさんだ時点で絶対性能は望めない
(いやまあ、本家でレジスタいじった報告が挙がってますけど)
ことを考えれば、最早複合ボードの企画自体がナンセンスなんじゃないですかね?
購入コストも高くなるし。

企業としては、企画を出すだけでもイニシャルコストはかかってるわけで、今回の様子からすれば、「PC-98対応ボードを作る」企画自体が、これで息の根を止められた、と見るべきでしょう。
#もう、「次」は無し、と。

8. しげまる 2003/11/18(Tue) 14:13:42
なんか最初からネタ臭い気もするんですよね。

まともなマーケティングをしていれば98ユースで3000も受注とれるなんて考えないだろうし
メインのターゲットはどうみてもBX〜i815辺りのユーザーだし。
ほどなくして「あの幻の企画が復活!」とかかましてくれそうで・・・

本気で「利益出るまで予約がとれたら開発を始めます」ってなスタンスで3000も掃こうと考えたのなら、商売に対する認識が甘いかマニアという層が安く見られてるのかのどっちかでしょう(多分後者・・・)

9. MSR 2003/11/18(Tue) 17:58:12
>メインのターゲットはどうみてもBX〜i815辺りのユーザーだし。
PC-9201BX ? (違
ああ、BX2 か?(更違

10. ぽん 2003/11/18(Tue) 18:02:46
ZDNetやYahooで取り上げられても発注数の伸びへの影響が皆無に近かった事など考えなくともこうなる事は目に見えたワケで…

こういう試みをして頂けただけでも感謝すべきなのに某所掲示板で批判ばかりする方々って単に現実を目の当りにするのが怖かっただけなような気がしないでもなく(謎)

逆に考えて それこそ挑戦者さんが印籠を渡してくれたと思えば素直に聞き入れられるってモノじゃないかなと思ったり>ゴミ失礼

11. いーとん 2003/11/18(Tue) 19:19:49
> 500枚だったらどうにかなると思いますが、3000枚って空想ですね。
じゃあ、\29,800円/500枚 のターゲットの方が良かったと思います?
★Chanpon3 の成果を見るとこの選択は出来ないでしょう >その後の投げ売り状態

何時も書いてますけど価格とのバランスは適正だと思います。
しかしながらこれをこの価格で欲しがるユーザーはほとんど居ないと言う訳ですね。
ちなみに \29,800円/500枚 がターゲットだったら絶対にいらない。
\22,800円だから何とか注文してみる気にはなってますけど、所詮使わないしなぁ...

12. ぽん 2003/11/18(Tue) 20:19:01
価格から逆算でいくと
22,800(円)*3000(枚)=68,400,000(円)
が目標額と捉えられ、
価格を29,800円にすれば
68,400,000/29,800=2,295.30・・・(枚)
と、なり目標枚数が 約2,300枚

目標枚数を500枚とするなら
68,400,000/500=136,800(円)
と、なり目標額が 136,800円
が試算できます。

現実問題として前者ならまだ投資しますが後者は却下ですね

もぅ後の祭りですが私的には34,200円の2,000枚までなら投資価値ありと見てました>ゴミ失礼

13. いーとん 2003/11/18(Tue) 20:45:21
> 目標額と捉えられ、
そんな乱暴な(大汗

5001枚 x 21,800円 = 109,021,800円 なのですから、その様な比例計算は成り立ちません。
その計算で行くと枚数が減るほど純利益が上がる事になってしまいます。
★単純に考えてたった1枚の生産だとして 68,400,000円 は非常識でしょう(爆

追加)
冗談としてですが、私がワンオフで作る予定の UIDE-133U2F/98(偽)(UIDE-133/98+100BASE-TX/USB2.0+PCIスロットx1) は半値以下だと考えて 3k万 で狩ってくれる人居るんでしょうか(爆

14. ぽん 2003/11/18(Tue) 21:07:14
ヨタ話として…
>3k万 で狩ってくれる人居るんでしょうか(爆
宝くじで3千万以上の高額配当金を受け取ったと仮定すれば逝くかも…
だって自分の為だけに存在する1枚ですよね(マテコラ)

15. むっく 2003/11/18(Tue) 23:07:51
> 5001枚 x 21,800円 = 109,021,800円 なのですから、その様な比例計算は成り立ちません。
挑戦者が得る利益と生産数のコストは考慮されてますか?
企画の最低必要経費が6000万程度で、それ以上は挑戦者の生産コスト+利益分になるのでは?

16. Noggy 2003/11/19(Wed) 00:04:55
おっといけねぇ、そろそろ注文するかな。

17. いーとん 2003/11/19(Wed) 00:17:21
> 企画の最低必要経費が6000万程度で、
それも乱暴な(爆汗

製品原価が儲け無視の80%だとしましょうか?(直販、宣伝費無しだからこんなモノかな?)
その場合 22,800円 x 0.8 = 18,240円 が原価となります。
これを3千枚売るなら 54,720,000円 なのですから「最低必要経費が6000万程度」が相当無茶な数字だというのが判りますよね?
★原価割れ所じゃないです。材料費も生産費用も出ません。

18. HC53 2003/11/19(Wed) 00:18:25
私も忘れないうちにと、いま注文しました。
問題は開発や生産にかかる約半年後まで、PC-98を使っているのか?ということですかね…。

19. Alphalpha 2003/11/19(Wed) 02:40:49
んでも、3000枚作って頒価が市販の単機能ボードの「定価の総和」より高いってのがやっぱり敗因かと………。
直販のみ・サポート無しで定価に対する利益率だって市販品より取れるハズだし、数だって下手な市販製品1ロット分くらいになる訳だし。
同じ機能が載っている互換機マザーだってもっと安く買えてしまうワケですし。

………ごめんなさい。食指が動かないのの言い訳です

20. sagiyama 2003/11/19(Wed) 04:49:59
固定費=売上枚数にかかわらず必要なコスト(間接費ともいう。図面を引く人の人件費等)
変動費=一枚売上が増えるたびに必要なコスト(直接費ともいう。部品代等)
とすれば、単純に考えると

必要売上枚数(ペイライン)=固定費/(売価−変動費)

となります。ちなみに完全受注生産方式だから売れ残りリスクはありません。

あと利益をどう設定するか? 「何枚売上があろうと1000万は儲けたい」(=固定費扱い)とするかどうか。(いづれにせよ売上が上記ペイラインを超えれば、枚数に比例して利益が上乗せされていきます)

ただ、会社としての利益はゼロでも「図面を引く人間に給与払えるだけでもいい」と考える経営者もいます。レストランが安い値段のランチをやっている場合なんかがそうです。また昔は対米自動車輸出がダンピングなんていわれましたけど、工場の操業率を上げで工員に給料を払うためだと割り切れば経営者として当然の判断です。(富士●工は振り子列車の納入予定がなくなり、何を作って食わせようか頭を痛めているという話も聞きました)

実際には、台湾のメーカーを下請けとして発注するのでしょうから、もっと複雑な判断していると思いますが・・・。

ちなみに普通の感覚でいくと、変動費は売価の30%ぐらい(半値、八掛け、二割引)で、売価−変動費(粗利とも言う)が70%。だから固定費は
22,800x0.7x3000=4800万ぐらいかな。ここに固定費扱いの利益が込みかどうか・・・。

21. YU 2003/11/19(Wed) 15:40:32
「相性の問題が出なくて、ちゃんと動作する物」なら、たとえ機能的にCHANPON3などの既製品とまったく同じ物でも、多少高くても、喜んで買います。
CHANPONシリーズはかれこれ10枚近く買いましたが、どれもうちのマシンでは動作が不安定だったため、結局1枚も使ってないんです。これ以上無駄な投資はしたくないというのが本音です。

22. ペンチアム 2003/11/19(Wed) 20:53:34
133GB超えられるATA133(9821BIOS付き)と、USB2.0だけついたカードがあれば、とは思います。S-ATA+ATA133はやりすぎでは。
#そういう私は2枚注文中(汗

23. BVV5@Vice Admiral 2003/11/19(Wed) 22:03:33
原価(工場出荷)は定価の60%ぐらいに押さえないとつらいでしょうねぇ。
とはいえ、企画を通すために無理矢理な利益計画だったかも。
#そういう私も2枚注文中(激汗
#一つ前の基板も2枚冬眠中(超汗

24. SSI 2003/11/19(Wed) 23:16:50
自分の場合はCHANPON-ZEROが意外とまともに動いた(失敬)のと、UIDE-133/98が既にあるのが大きいですねえ。

#ブリッジ部分とMINI-PCI(でしたっけ?)の部分を
#バラで出してくれれば…

25. buhi 2003/11/20(Thu) 00:38:37
いけね!まだ注文してなかった(;^_^A
すぐ申し込みますm(__)m

UIDE-133/98もまだtestしてねーや┐('〜`;)┌
(前に、あれだけケシカケタノニ( ̄□ ̄;)!!)

文句言いつつ、UIDEだけは何故か1枚ずつ完全制覇しているσ(^_^)...

26. sagiyama@RvII 2003/11/20(Thu) 06:45:35
原価率が60%だ、80%だ、という議論が出ていますが、これは固定費を上乗せした総原価率の値ですね。(総原価率=変動費部分+固定費部分)
それなら製造枚数が倍になれば、固定費部分の原価率は半分になります。
普通なら製造枚数が何万、何十万ということで、オーダーが直接費(部品代)に比べて低くなり 間違いではないのですが、今回は枚数が少ないので枚数による影響が大きすぎ、これを前提に議論するのは疑問です。(あえて議論するなら「何枚の場合は何%、何枚なら何%」という前提付きの議論をする必要があります)

とは言いながら、今回の場合は私が想像するに、原価率がどうのこうのという出番はなくて、「回路図は玄人で引いて最低ロッドの5000枚で台湾メーカーに発注。支払いは総額5000万(一枚あたり10000円)これに利益1000万を加えて6000万を(売値x売り上げ枚数)で確保する必要がある」(12のぽんさんの議論)。という感じではないでしょうか。

ちなみに残りの2000枚はどうするかというと、(捨てても損はしないのですが)ネットで受注を締め切ったあと、時間を置いて店頭に流し利益を増やすという作戦でしょう。「¥22,800-でも欲しい」というひとにまず売りつけ、「¥15000-なら買う」という人に売りつけ、残ったものは¥5000で投売りしても(出血サービスで)損をするどころか、利益がどんどん増えていきます。これが一番総売上金額を増やす方法です。(ですから「最初から値段を下げて5000枚一斉に売り出しても同じではないか」、と考える人は商売には向いていません)

(玄人はこのような企画をいっぱい検討して、実現性のあるものから出しているのでしょう〜企画会議〜。しかしこのレスを書くにあたり,具体的に数字を書いて見ると皆さんの言われるとおり、かなり吹っかけてきた企画かなという感じがします。)

まああくまで、素人の勘繰りですけど・・・。(長くなったので 以上)

27. いーとん 2003/11/20(Thu) 11:41:51
「国内基板設計・MADE IN JAPAN・I-O DATAによるアートワーク 」と宣言してますが?

28. まくつ@NX80V 2003/11/20(Thu) 11:53:12
個々人で想定した数字をアレコレ【し過ぎる】のも如何な物かと・・・
・*追記 2003/11/22 *・
# 議論の「中身」が机上の空論のぶつけ合いにしか見えない
# &その議論が議論自体を目的化しはじめている様に見えたので
# 釘刺しさせて頂いた次第

29. sagiyama 2003/11/20(Thu) 12:54:34
別に台湾でも国内でも本質は変わらないと思います。大切なのは玄人とアイオーの契約の中身でしょうね。26に書いたような契約内容なら12のぽんさんのレスは的を射たものだと思います。

だからそのレスに対する13のいーとんさんのレスはどうかな? と思いレスしましてます。玄人が自分で製造しているなら13のいーとんさんのレスも間違っていないのですが・・・。

(議論の中身ではなく議論の仕方などに話題が移ってきたようですので、私のほうはこれまでにします)

30. Tambo 2003/11/20(Thu) 20:56:01
それじゃOT2で\3,800で売り出したら買おうかな〜
UIDE-133/98でそんな話聞かないしないと思うけど(ぉ

31. sagiyama@RvII 2003/11/20(Thu) 22:15:38
(修正レスです)29で
>玄人とアイオーの契約の中身
とあるのは
 アイオーと製造会社の契約の中身
と修正します。ご迷惑おかけしました。
もし完全自社生産でしたらいーとんさんに謝罪します m(_)m 

>Tamboさんへ
ちなみに私は二種盛り買いましたが買値は¥4,800でした。初値は倍近くしていたような気もしますが・・・。
(余談ですが“MADE IN TAIWAN”と基板にシルク印刷されています)

32. Tambo 2003/11/21(Fri) 23:54:23
玄人志向もありならChanpon2を買ったのが\3,800でした。

33. Looser 2003/11/22(Sat) 11:28:40
UIDE-133/98を買い損ねたのでこっちを1枚注文。
でも無理だろーなぁ。

#買っても使うかどーか分からんけどね(笑

34. 南風 2003/11/22(Sat) 14:48:04
私も11月1日に2枚注文したのですが、無理そうですね… 残念。
UIDE-133/98 は1枚使用中。2枚買ったのですが、もう1枚が行方不明。(爆) 探さねば…

35. Blau-Ritter 2003/11/25(Tue) 12:58:44
あいたた…
挑戦者の98掲示板、ついに超ユウメイジン(なぜカタカナかは推して知るべし)が御降臨された様子。

今回の企画どころか、板自体が終わっちゃうかも。

36. 笠戸 2003/11/25(Tue) 16:41:29
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1125/iodata3.htm

実はこれの宣伝のためだけだったのかな・・・

37. 南風 2003/11/25(Tue) 19:09:07
自己レス。
押入を片づけていると発見しました。(^^)

>挑戦者の98掲示板、ついに超ユウメイジン(なぜカタカナかは推して知るべし)が御降臨された様子。
痛すぎです… (苦笑)

38. まくつ@NX80V 2003/11/25(Tue) 19:45:21
>実はこれの宣伝?
さすがにそれはうがちすぎの様な・・・(;-_-)・・・無いよね?

39. 笠戸 2003/11/25(Tue) 21:19:48
>まくつさん

物(と言うか質)が全然違うので宣伝ってのはないとは自分も思ってますが^^;
Gigaとはいえギガ蟹ですし、ブリッジもHint製ですから欲しくはないですね(爆)

#まぁ、Intel製チップでも設計次第でしょうけど^^;

40. スラリン 2003/11/30(Sun) 23:58:42
600枚には到達したようですが…結果としては<生産されず>となってしまいました。
これより先、PC-98用ボードが企画の一つに挙がるのは、かなり厳しいような気がしますね…(苦)

41. まくつ 2003/12/01(Mon) 00:01:55
逆に「600枚前後でペイ可能ならば〜」と
なるべく希望的捉え方で行きましょう…‥(苦悶

42. 南風 2003/12/01(Mon) 20:37:29
そうですか… 最終的には600枚強だったのですね。残念。(涙)


▲ページの先頭へ