どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3845] ひぃぃ・・・・ (8 レス)
2003/11/17(Mon) 05:49:37
空中分解一号 さん
Web: (none)
数日前から正体不明のファイルが突然デスクトップに出現するようになり、
しかも消しても消してもしばらくするとまた現れるので、
こりゃ変だと、そのファイルをワードパットで開いてみました。
そうしたら、あるファイルはバックアップしてあった
知人や関係者のメールアドレスがテキストになって、
ずらーっと並んでおり(汗、
別のファイルはソフトのシリアルナンバーのような物が
記録されていました・・・・・(激汗

どうも、先週ルーターのロムをバージョンアップしたときから
ずーっとファイアウォールがオフになっていたようで、
その間、外部からアクセスされファイルを盗られまくっていたみたいです・・・・・、ぐふっ(汗
(一部修正しました)

1. 真吾 2003/11/17(Mon) 10:46:36
犯人は身近な人っぽいような(汗

普通、FWが機能なさないといっても、外野から見れば覗いたところで誰だかわからんわけですからハッキングしても意味ないですよね

ざわざわ… ざわざわ…

2. ユーモラス 2003/11/17(Mon) 11:19:45
それって、ファイル名が一文字だけの『~』だけだったりしませんか?
それだったら、私も自分のPCで見た事があります・・・。
会社(某サポセン)のPCでも出ていたので、仕様かなぁとか思ってたのですが・・・。

3. 2003/11/17(Mon) 12:12:49
>~

OutlookExpressの不具合です。
中身はアドレス帳です。
空中さんはかなりやばいかも

4. 空中分解一号 2003/11/17(Mon) 12:26:59
>~
一瞬それかとも思ったんですが違うようです・・・・。
ファイアウォールをオンにしたら出なくなりましたが、
バックアップが終わり次第再インストールします。

5. 空中分解一号 2003/11/17(Mon) 16:17:49
ファイアウォールをはってから約1日が経過。
朝から一時間に2、3通のペースでスパムらしきメールが
来るようになったんですが、
なにか関係があるのでしようか・・・・・?(汗

6. こういち@BD5B-RS 2003/11/18(Tue) 00:33:40
あ、それはOEのアップデートに伴う不具合です。(IE6SP1にアップデートした時期と重なりませんか??)対策方法はOEの作業フォルダを手動でしてやることです。(そうしないと、アドレス帳がいつまでも更新されません)
 原因は、アドレス帳の保存先がOEのアップデートによりデスクトップがデフォになってしまうためです。デスクトップに更新元のファイルがないため、「~」というファイル名になってしまうだけど、中身は純然たるアドレス帳です。ですので、新しい連絡先とメールのやりとりをしないとアドレス帳は更新されないため、そのファイルが出来る日と出来ない日があるのです。(妹のマシンのセットアップするときに随分悩みました。)

★詳しくはここなど・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475

7. こういち@BD5B-RS 2003/11/18(Tue) 00:36:44
ちなみにその作業フォルダはWin2Kだとこんな感じです。(一部伏せ字)
"A:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{*********-****-****-*-****4245D802E7E6}\Microsoft"

8. 空中分解一号 2003/11/21(Fri) 10:04:38
こういちさん情報どうもです。
僕の勘違いなんでしょうか・・・・?(^^;

もうちょっと調べてみます。


▲ページの先頭へ