どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3842] 絶句…曲芸? (20 レス)
2003/11/15(Sat) 22:09:37
ぼ〜た さん
Web: (none)
http://www.falcom.co.jp/ys6/index.html
ほとんど物が変わってないのに新製品として売り出すとこが某Cそっくりですなぁ…
初回版かって結構評価してただけにかなりムカッと来ました…
相当お金に困ってるのかと蔑みたくなりますね…(毒

公式のBBSにパッチ等の対応はないですかと聞いたら(毒含むで)しっかり消されました。
いかにこれが売れようと次のは売れなくなりトータルでマイナスなき泣きがしますけどね…

↓指摘どうもっす。
最初某サってかいて、かっこ悪いので書き直したらつい(汗
"そにすそなと"ってかこうと考えれば間違えはなかったかなぁとおもったり(謎

追記
もともと初回限定で商売することで批判を浴びてましたがもう一歩悪いほうに進んでしまいましたね。
これで、差分パッチを後から公開しますとかいってれば株上昇だったのですけどね。

1. しげまる 2003/11/15(Sat) 23:14:00
最近このメーカー、海外移植と過去の遺産で喰ってるニッチの最大手って印象しかないです。

♯ゴミですがSではなくCの間違いでは?

2. LCL 2003/11/16(Sun) 01:38:46
上場前だけに少しでも決算を良くしようとしてるとか。。。

3. まくつ 2003/11/16(Sun) 02:00:49
先のZwei!!や今回のYs6は
ゲームの出来自体は悪くないんですがねぇ…‥

4. 98 2003/11/16(Sun) 09:14:21
あれ、そんな追加モードなんぞあったんですか。XanaduとかのドラスレシリーズからFalcomを見ている私としては、ここ5年くらいのFalcomのおかしな路線にはどうも首をかしげざるを得ません。
ゲーム自体は結構よくできているのに、こんなことで評判を下げるとしたら、どうしようもなくもったいない感じです。

というかFalcomに限らず、最近の国産PCゲーム業界はエロゲー、一般ゲー限らずそんなのばっかりな気がします。そういう商法を取らないのは、もはや洋ゲーくらいなんでしょうか?

5. 空中分解一号 2003/11/16(Sun) 10:14:00
なまじ初回出荷分を限定で煽ったりするから、
二次出荷以降がそのままでは売れなくなってしまうのです。

マニア狙いのエロゲじゃあるまいし、
一般ゲーは中身だけで勝負しろってんだよ!(怒

6. オールドワン 2003/11/16(Sun) 18:28:53
イース6特典版購入者です。

ゲームはなかなか面白かっただけに、なんとも複雑な気分です。追加
要素には引かれるものがあるのですが、それだけのために3500円も払
う気にはなれません。もうスペシャルBOX2004の購入意欲まで失せて
しまいました…価格も高めですし。

#しかし完全版とかエターナルとかがいずれ出るのはほぼ
#確実だったとはいえ、約3ヶ月でこんなのを出すなんて
#読みが甘かったか…1年は出ないと思ったんだけどなぁ
#ぐふっ

7. CKK 2003/11/17(Mon) 01:12:49
駄目だこりゃ。今更ながら完全に腐ってるな。
イースIのXP版とか、あんなのを買うユーザーも同罪。DOSの幻想は捨てませう。

・・・おかしくなったのはイースIVからかな? スタッフが抜けた事は知ってますが、経営陣総入れ替えでもあったんでしょうか?
それとも最初からこんなんだったのかな? ハドソンのボンバーマン連発より酷いな。

8. ぼ〜た 2003/11/17(Mon) 11:07:53
私はリメイクのエターナルまでは許せたのですが
#リメイクは否定派じゃないのと、初回特典に関してはまぁよくあることだしなぁくらいで。
#現に6の特典でPC88やってこれは無理だと思いましたしね^-^;

しかし、エターナル完全版、XP対応〜くらいからちょっと許せなくなりました。"それなりに"時間たってから廉価版として出すのは、
買ってしまった身からすれば好ましくないとはいえPSとかでも一般的になってましたしありかなとは思いましたが、
それに追加要素をくわえるのはちょっと…。
XP対応〜に関してはXP対応パッチを出してれば話は別でしたが。
で、今回の件で…と。
でてからそれほど時間がたってない上、限定版より通常版のほうがゲームとして完成している…。
追加パッチを出すと明言すればこれもまた印象が変わったのですがね。
#特典の話じゃなくゲームが発展している分曲芸よりたちわるいのかも。
#でも、曲芸の商品買う人にとっては特典のほうが大事かもしれないわけでどっちもどっちか…

9. shi 2003/11/17(Mon) 11:30:03
嫌なら買わないで良いだけのことでは?
この不況の世の中、もうけられるものはもうける姿勢は非難できないかも(^^;

>マニア狙いのエロゲじゃあるまいし、
>一般ゲーは中身だけで勝負しろってんだよ!(怒
経営姿勢はともかく中身は比較的まともだと思うけど。

>ゲームはなかなか面白かっただけに、なんとも複雑な気分です。追加
>要素には引かれるものがあるのですが、それだけのために3500円も払
>う気にはなれません。もうスペシャルBOX2004の購入意欲まで失せて
>しまいました…価格も高めですし。
スペシャルBOXに関しては元からあんなもんの値段ですね。

まぁ、コピー防止の為かプログラム的に有利になるからか分からないけど
このごろの作品はでっかいメインプログラム1つにしてる事が多いから、
パッチ出しづらいのかもしれんけど。

10. i96968 2003/11/17(Mon) 11:37:05
世のユーザみんながこれを良しとせずに買わなければ、次からできなくなるだけのこと。無視しましょう。買うからこういう商売が成り立つんです。

#ここまでやるなら、いっそ本家曲芸と組んで「エターナル女子○生プr(通信途絶

11. 2003/11/17(Mon) 12:17:13
さすがに今回は見送りました。

12. さかざき 2003/11/17(Mon) 13:08:41
>買うからこういう商売が成り立つんです。
すみませんです。曲芸のワナに「自ら」はまっていっています…。
D.C.P.S.もデラックスな方を…。

13. farbauti 2003/11/17(Mon) 14:02:07
>なまじ初回出荷分を限定で煽ったりするから、
二次出荷以降がそのままでは売れなくなってしまうのです
shiさんに同じくモノのできはよいとおもいます。
FALCOMのゲームは出来がよいので買って損はしないでしょう。
それにコピープロテクトをかけて買わせるよりも初回特典で買わせるほうがよほど健全といえるかと。
3500円ぐらいならだしてもいいかと思うのも事実。
買いたくなければ買わなければいいだけのことですし。
どこぞのエロげーと同格に扱うのはいかがなものかと。

しかし、ここのところ新作と呼べる新作がでてませんねぇ。

14. i96968 2003/11/17(Mon) 14:47:28
>3500円
いや〜、これ、特典版を持っていて、更にスペシャルBOX2004を買った場合だけこの値段になるということで、つまり3500円というのは初回限定版を持っている人にスペシャルBOXを買わせた上で、追加機能をこの値段で売るよという‥‥

15. 里志 2003/11/17(Mon) 17:44:06
ホントだ、てっきりSPBOX買えば3500円になるのかと。

16. A-ju 2003/11/17(Mon) 21:06:41
>XP対応
98のDOSのころからありませんでしたっけ?
メーカーとしては保証はできないということでしょうけど、
上位のDOS版では動かないようにVerチェックしているものとかありました。(setverで動かした覚えあり)

とりあえず、Ys6は次期Windows対応版待ちかな?

17. Realm 2003/11/18(Tue) 01:34:39
えーと、まだ買っていなかった私はどれを買えばよいやら…。
12/19まで待って通常版だけ買えばいいのかな。

18. ばいそん 2003/11/18(Tue) 19:58:48
私も興味はあるけどまだ買ってません。

高難易度モードやタイムアタックは特に魅かれないので
歴代イースが楽しめる初回版のほうを買うべきかな?
#店頭にまだ初回版積んでありますしね

いっそ中古で済まそうかな?

19. CKK 2003/11/18(Tue) 23:44:41
歴代つーても、1から3まで88版とかのエミュですよ。懐かしさはありますが、正直まともに遊ぶなら中古でXP非対応のエターナルがたたき売りですよ。
4とか5とかは、まー仕方ないですけど、それでもエミュなので(略

20. 空中分解一号 2003/11/19(Wed) 02:18:20
>いっそ中古で済まそうかな?
待ってればそのうち廉価版が出そうな予感(^^;


▲ページの先頭へ