どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3833] マトリックス レボリューションズ (8 レス)
2003/11/14(Fri) 18:15:24
かろごん さん
Web: (none)
こんばんは。
マトリックス レボリューションズ見てきました^^
金かかってるだけあって、映像は、すごかった〜!
これ見たあと、他のアクション映画見ても、
なんかたいしたことないなぁ〜(^o^; って思うのは、
俺だけ?(・ε・?)
んで、内容はというと、まあ〜キリスト教信者の多いアメリカのお国柄というのか、聖書がベースの内容みたいですね。
僕は、無宗教なんで、キリスト教のことは、よくわかりませんが、宗教に詳しい友達が、この映画、聖書がベースになってるよ!って言ってました。その友達曰く、「作られたもの=プログラム システム=神、プログラム=人間、人間=不確定要素で、「始まりがあるものはすべて終りがある」はある意味では反語で、マクロ的視野で見れば、何かが始まり、終わるということは、その動きが絶え間なく続いている。だかなんだかって、熱く語ってました(^o^;
僕は、個人的にはこの映画は好きですが、この映画見た方、どう思いました?

1. 2003/11/14(Fri) 19:32:53
どっかの評論家が1はA級エンタテイメント、2はB級アクション、3はC級ドタバタ劇と評してました。

2. Niimi 2003/11/14(Fri) 19:47:34
吹替え版が公開されるまでは見ませぬ。(苦笑)

3. 銀山の男 2003/11/14(Fri) 21:23:20
う〜ん、アメリカのキリスト教はプロテスタントをさらに新興的にしたものだし…。本来のキリスト教とはかなりかけ離れていると思いますが???

まぁ、日本での仏教の立場と似ているでしょうね、アメリカのキリスト教は。
つまり、それだけ偽善的、形だけのもので国民の多くは実質的には無宗教ですね。

4. あきんど 2003/11/14(Fri) 23:44:11
1・2と見ましたが、3は腰が重くなっています。

5. しゅうへい 2003/11/15(Sat) 00:38:27
東洋思想をベースに作っているという話を聞きました。
私もレボリューションズ観ましたが、もうストーリーはどうでも良い、映像を楽しんでって感じですね。
個人的には大好きです。
特にGEに殴られるブチャラティのようなシーンがツボでした。

6. sagiyama 2003/11/15(Sat) 07:15:56
マトリクスの監督は日本の「アキラ」を見て「これを映像化するんだ」と叫びながらマトリクスを作ったそうです。

7. ぽん 2003/11/15(Sat) 08:18:42
え?アキラだったんですか?
てっきり甲殻機動隊だと思ってましたが…>ゴミ失礼

8. 2003/11/16(Sun) 00:54:34
観てないのでレスをつけるのはなんですが、人工知能の研究者の傾向として。
日本=認識論
欧米=自由意志
に成るそうです。


▲ページの先頭へ