どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3829] 車上荒らしに・・ (17 レス)
2003/11/13(Thu) 23:14:59
さん
Web: (none)
ナビをやられました。警報(ホーネット)はつけてましたが、鳴り続ける中で配線をカットして止めたようです。自宅から少し離れた駐車場だったんですが、その近所の人が夜中2時頃にアラームが鳴っているのを聞いたそうで(なら、通報してよと言いたかったですが・・)。

やっと、30万のローンを半分終えたところだったのに(泣)
今夜は眠れそうにないです。一応警察には届けましたが、絶望的でしょうね。きっついなー

こちらでもバイクを盗られたというような書き込みをみかけますが、オーディオやナビをやられた方はその後どうされました?つけるのやめたとか、手元の端末に異常を知らせる上級の警報機をつけたとか。

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/13(Thu) 23:57:08
警報機・・・なんかホントに気休めのような.

以前某国道にあるSAで,警報機鳴らしまくって入ってきたあからさまに不審なクルマをみんな視線を送って口々に「怪しいクルマだ」を言い合いながら誰一人具体的な行動に出ないのを見て実感しました.
結局警報が鳴りまくってても,さも当然のように作業をしてれば「あの人の持ち物で,きっとトラブってるだけなんだろう.関わることは無いな.」とよけいな干渉をしない方に大衆心理が働くようで・・・.

どちらかというと音物の盗難対策は誰かが気づくことより,それを聞きつけて自分が対処するためのものと割り切った方が良いのかも知れません.
運良く警察官が聞きつければ何らかの接触はあるかも知れませんが,隣宅で不審な声や音がしてても関わらない方を優先して難解事件に発展したなんてニュースが飛び交うご時世ですから(苦笑

2. Pico_Chan 2003/11/14(Fri) 00:05:58
警報で飛び出したら、犯人にズドン!と撃たれて一巻の終わり...
取られるようなモノは付けないのが最上のようで。

3. jawa 2003/11/14(Fri) 00:52:11
うーん、付いているのが分からないようにできるやつがでてくるかも・・・・

4. むらおか 2003/11/14(Fri) 01:05:12
カードで支払ってるなら、何かの保険きかないのかしら??

5. 98狂 2003/11/14(Fri) 01:05:50
取り外し可能なタイプにするか、付けないか。
車に異変があった時に警備会社と自分の携帯に通報するのがあったと思いますが、最近はどうなんだろうか。
ちなみに警備会社は当てにならないので武器を持って自分が駆けつけましょう(^^;
武器>マ○ライトのトンファー仕様(おぃ

6. まくつ 2003/11/14(Fri) 01:20:27
自動車保険でカーナビ盗難保証ってあるのかな?

8. 2003/11/14(Fri) 07:05:54
>どちらかというと音物の盗難対策は誰かが気づくことより,それを聞きつけて自分が対処するためのものと割り切った方が良いのかも知れません.
これは、つくづくそう思いました。私の場合、近所とはいえ自宅からは警報は聞こえないので。次につけるなら携帯やリモコンに異常を知らせるタイプにしようかと思いますが、後付のナビなどはつけるのが怖いです。車を変えるときは、純正の埋め込み型にするつもりですが車の買い換えは当分先だし。当分はぽっかり空いたコンソールを見ながら走るしかなさそうです。

9. KAZ 2003/11/14(Fri) 09:14:54
>結局警報が鳴りまくってても,さも当然のように作業をしてれば「あの人の持ち物で,きっとトラブってるだけ

今週の『勝手に改蔵』ですね。

10. S15 2003/11/14(Fri) 09:24:45
前に乗ってたR32を盗まれ、部品を取れるだけ盗られて燃やされました。ディーラーに修理に出していたので気付きようがなく、焼け焦げた自分の車を警察から見せられたときは暫く放心状態でした。警察曰く、「手口からいって外国人だね」だそうです。
その車には、ナビではなく液晶テレビを付けていたのですが、恐ろしくて今の車にナビは付けてません。

11. 元VXユーザー@BD5C-RS改 2003/11/14(Fri) 10:50:11
最近、周りで盗難が多いです。インプレッサ、ランサーと立て続けにやられてます。
警報機付けてても、鳴ったまま走り去るそうです。そして、どっかで部品取り。
最近の車は、純正で高級パーツ(?)が多く使われてますので、部品取りされて、
自分で使ったり、オクとか、個人売買で流れるようです。

自分の車は、ボロなんで、気にしてないですが、イイ車乗ってる友人には、
警報機+イモビライザーを勧めてます。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/14(Fri) 11:52:29
物騒ですねぇ。私の近所では幸いにもそう言った話は聞かないんですが、東灘区在住のツレがやられたそうです。
マンションなんで駐車場から結構距離があるため、全く気づかなかったそうですが・・・

13. くぅでるか 2003/11/14(Fri) 14:44:46
私も、フォグランプ・ウィンカーレンズ・ドアミラー・サイドスポイラーと
外回りを結構やられてます。スポイラーをやられてホーネットを付けましたが、
う〜む、プロには役に立たんのか...
やはり究極は007のロータスエスプリのように爆発か(ぉぃ

14. BVV5@Vice Admiral 2003/11/14(Fri) 17:58:27
犯罪発生時に車のフォーンだけでは注目度が低いです。
厳密には今の法律にふれるはずですが、非常用ということで拡声アンプとスピーカを載せて大音響の「あの音」を出せば注目度は凄いです。
110番系の鞍馬天狗用のものは50Wです。一般用は35Wぐらいです。
聞き慣れた音でもあっち系は…

15. 2003/11/14(Fri) 19:03:44
どうやら保険でいくらかはナビの分も出そうです。大した額じゃないでしょうが。ちなみに今日は携帯が水没、泣きっ面に蜂です。

今後ですが、通知機能のある警報機はつけるとして。車内が全く見えないような全面スモーク(取り外せるような窓の形に合わせたプラスチック板を使うなど道交法対策は別途考えるとして)を施した車と非スモーク車なら、やはり後者が狙われやすいでしょうか?スモークで車内が見えないということは、中に何があるかわからないわけで、下見でターゲットを見つけようがないし、どんなセキュリティがあるかもわからない、人が潜んでるかもという警戒感を持ってくれるかなと思うのですが。

16. BVV5@Vice Admiral 2003/11/14(Fri) 20:20:46
車そのものが超「高価」で無いとスモークは中で何をやっているかわからん高価があります。
カーナビならさりげなく布製のカバー被せておくだけでかなり違うようです。何も無い空間を見せる方防犯上有利と思われます。

17. HC53 2003/11/16(Sun) 01:09:10
知り合いが夜(深夜ではなく)、サービスエリアで30分弱車を離れている間にやられたそうです。
同乗者がハンドバックを座席に置きっぱなしにしていて、それだけを掻っ攫い、他は特に荒らされた様子も無かったそうです。
被害は実質ドアの鍵の修理費と、バッグに入っていた少し古いデジカメ(専用充電池タイプだから本体だけでは結構役に立たない)だけということでしたが…。

なんにせよ車を離れる時は車内に「美味しそうな物」を残さないことですね。


▲ページの先頭へ