どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3826] ここまで薄くなるとは… (29 レス)
2003/11/12(Wed) 20:12:41
南風 さん
Web: (none)
最薄部 9.7mm!! 素晴らしい…

ニュース
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1112/sony1.htm
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/11/12/646814-000.html

レビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1112/hotrev236.htm
http://www.zdnet.co.jp/products/0311/12/rj00_x505.html

開発者インタビュー
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/12/nj00_x505intv.html

その昔、月刊 ASCII に掲載された「極楽1号」(2号だっけ??) そのものかも…
Dell の DigitalHighNote Ultra が発売になった時も同じ事を思ったのはきっと気のせい。(笑)
私も欲しくないと言えば嘘になりますが、価格的に パナのレッツノートでいいや。(^^;;

1. ペンチアム 2003/11/12(Wed) 20:19:56
キーボード写真を見る限り、どうしてもPedionを思い出してしまいます。
こればっかしは展示機が出てくるまで何とも言えないですね。

#それにしてもすんげー強気なお値段ですこと。。。。

2. ペンチアム 2003/11/12(Wed) 20:26:33
1.だけではひがみっぽいので追記。技術屋さんはいい仕事をさせてもらってると思います。
正直うらやましいです(待てぃ)

3. MEDIA HUNTER 2003/11/12(Wed) 20:36:57
●無線LANは内蔵されていないので、無線LANカードが
付属されている。
●LANポートが本体にないので、VGA/Ethernetアダプタが
付属されている。
●メモリースティックスロットがないので
付属マウスにメモリースティックリーダ・ライタが付いている。
う〜む(^_^;)

5. jawa 2003/11/12(Wed) 21:28:36
ここまで薄いと強度は大丈夫なのかと思ってしまうw

6. X-MEN 2003/11/12(Wed) 21:31:59
なんつーか、パームレストが全く無いって時点でネタ系マシンなんですが…
ガシガシ打てないちゅーねん。
あ、見てくれ重視するライトユーザがターゲットだからいいのか。…

まぁ私の愛用するXシリーズの2分の1って重量は賞賛に値しますね。
次はキーボードレスのタブレットVAIOで500g台目指して欲しい。
いやマジで。

それよりも新Zaurusが「石もメモリもそのまんま」ってのが凄いショックで…
なんで800番台なのかと小1時間(以下略)

7. kouno 2003/11/12(Wed) 22:07:58
某巨大掲示板ではぼろ糞に叩かれてますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
「無線LANが内蔵されていない」、「キーボードが9821Ltっぽい」、「薄けりゃ良い訳でないゾ!!」、「遊び心がない」とか。

…自分はSONYのノート使用したことないのでよく判りません(ぉ

8. ppb 2003/11/12(Wed) 22:08:35
>ここまで薄いと強度は大丈夫なのかと思ってしまうw
折れそう、いや折る人が出てきそう・・・(爆)

9. i96968 2003/11/12(Wed) 22:15:08
ん〜、薄さ云々よりも、モバイルノートでバッテリがカタログ値2.5〜4時間で大容量バッテリがないとあっては、食指が動きませんなぁ‥‥
いくら本体が薄くても、ACアダプタや各種アタッチメントを持ち歩くんでは意味がなひ‥‥

11. ペンチアム 2003/11/12(Wed) 22:42:45
最近の機種には、JEITAバッテリ測定法1.1で利用するMPEG1再生は軽すぎるらしく、結果として実時間とカタログ時間にかなりのズレが出始めています。
カタログ2.5時間だと、DivX見まくりのような使い方をすると、下手すれば1.2〜1.5時間かもしれません。

>パームレストが全く無い
想像してみればわかるでしょうが、これ、おそらくひざ上に置いて打鍵ができません。強度もアレでしょうし、通勤時間に電車で使うには向かないような感じです。

12. LCL 2003/11/12(Wed) 22:43:29
うーんキワ物…(^^;
とがった、とか特徴的な、という方が良いのかも知れませんが
こうも買い手を選ぶ製品も珍しい…

>Pedionを思い出してしまいます。
)/

13. 山本 2003/11/12(Wed) 23:01:36
値段も値段だけに。経済的に余裕のある層が、話のネタに買う感じかも。

14. まくつ 2003/11/12(Wed) 23:25:42
New VAIO-Zは無いのかな→年末モデル

15. YU 2003/11/12(Wed) 23:34:16
LANカードさしっぱなしで、バックライトを適度な明るさにするだけで2.5時間切っちゃうんでしょうね、おそらく。
大容量バッテリーを用意して、トータル900グラムで8時間駆動とかになれば間違いなく買いなんですが。
もしかして、大容量バッテリーを用意しなかったのはフレームの強度の関係だったりして。

16. 98 2003/11/13(Thu) 01:24:17
うちの部内でも例によって話題にあがりましたが、「こりゃ技術力の誇示と話題が目的なんじゃねえか?」なんて説も。

#ペンチアムさんとこの社内でも話題になったに違いない

ただ、これくらいの重量のノートは確かに欲しいです。でもバッテリ持続時間に関しては、ドライブもついてて今使っているCF-W2のほうがずっと上ですなあ。

17. ペンチアム 2003/11/13(Thu) 01:36:06
あくまで個人的感想ですが、キーボード下に4mm厚程度のリチウムイオンバッテリを敷き詰め、
LANコネクタとCFスロット付けて990g/バッテリ6時間、程度ならR2対抗になったかも。
ここまでくさび型にするのは、カタログの最薄部表記で見栄を張る以外にメリットないのでは?

18. ぼけ 2003/11/13(Thu) 08:32:58
カーボンファイバでそそられました・・・
が、バッテリ持続時間をみてがっかりしました。

19. shi 2003/11/13(Thu) 12:49:14
>なんつーか、パームレストが全く無いって時点でネタ系マシンなんですが…
>ガシガシ打てないちゅーねん。
>あ、見てくれ重視するライトユーザがターゲットだからいいのか。…
ノートの使い方じゃあんまりないけど据え置きで使うなら普通のキーボードと
高さが大差ないから違和感が少ないかも。

20. Niimi 2003/11/13(Thu) 12:59:10
っつ〜か、もともとVaio-C1あたりはパームレスト無いっすから、
その路線の延長と考えてるんじゃないっすかね?

とはいえ、キーボード上部にあんなに空きがあるんなら、上下の
レイアウトを逆にできなかったと思わないでもない。^^;

21. lynx 2003/11/13(Thu) 13:11:26
パームレスト無しにしたのは熱対策でしょう。
かなり熱くなるみたいですよ。

22. 幻の傭兵TDF 2003/11/13(Thu) 15:26:51
>上下のレイアウトを逆にできなかったと思わないでもない。^^;
熱対策に追加してこれでしょうね。
>キーボードはパームレスト部とキーボードが逆転したような、独特の形状をしており、キーボード上部のスペースにすべての基板を配置するため、キーボードの直下にはほとんど基板が配置されていない。
薄さを求めた結果でしょうねぇ。

23. まりも 2003/11/13(Thu) 22:29:10
むしろ完璧に9821Ltもどきにしてしまえばよかったのに(笑
私はパームレスト無し機種のほうが好きなんですよね。
というわけでVAIO-C1/VJ使ってます。
ESCキーが1の横だし配列が98っぽいのもgood。

24. KAZ 2003/11/14(Fri) 09:25:36
シャープのメビウスPC-MM1-H5Wが欲しかった身にしてみれば、
強烈に欲しい一品です。
どうせ外で使うのはAir"Hでネットの閲覧ぐらいだろうし
Pen-Mの1Gぐらいもあれば御の字。
値段は昔、東芝のTecraが半額でも、もっと高かった事を
考えれば出せない事はない


欠点があるとすれば、大っ嫌いなソニー製という事だけかな(笑

25. 雷獣王GRIFFON 2003/11/14(Fri) 12:24:33
|-`).oO(薄けりゃいいってもんじゃないだろうに.→ノートPC)

|-`).oO(まいくろさんの場合は薄けりゃ薄いほど?)
|A`).oO(どこが薄いかはお察し下さい.)

26. 破壊神KAZ 2003/11/14(Fri) 16:45:49
|A`).oO(まいくろさんは薄いだけじゃダメな場合も。。。)

27. X-MEN 2003/11/15(Sat) 02:07:00
|-`).oO(そぉいや20番台最高のマシンX23壊しちゃったんだよね。。。)

28. 雷獣王GRIFFON 2003/11/16(Sun) 00:08:11
|AT).oO(ご愁傷様です.)

29. BVV5@Vice Admiral 2003/11/16(Sun) 16:04:45
>通勤時間に電車で使うには向かないような感じです。
なーに、設計者が新幹線通勤しているからテーブルはあるじゃんって(ホントカ


▲ページの先頭へ