どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3820] しし座流星群2003 (6 レス)
2003/11/11(Tue) 21:42:57
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
いよいよ今週末〜来週頭にかけて極大を迎えます.
今回は満月の光が邪魔をして見える数もグッと少なくなると思われますが,お時間に都合がつく方は肩の力を抜いて気楽に眺めてみるのも良いかも知れません.

これが終わると来月はふたご座流星群,こちらは非常に古いタイプの群のため例年コンスタントに出現するのが特徴でだいたいしし群が悪条件の際はこちらが好条件になると言う具合にちょうどいいくらいの期間が空いてます.
しし群がダメでもふたご群で挽回・・・等というのも星見屋の間では毎年恒例のパターンだったり(笑)

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/11(Tue) 21:48:26
この二群のシーズン到来に合わせて,うちの鯖で運営している天体観測MLのテコ入れなんかも考えてます.
基本的には本格的な観測から気軽な観望,写真,関連イベント,各人で拾ってきたニュースなど,ジャンルにとらわれず気楽に星見の話題を交換する趣旨のMLですので興味がある方はお気軽にご参加ください.
趣旨説明と参加登録ページへのリンクはこちらになります.
http://www.tk-works.homeip.net/~axia/hoshimado/ml/hosi-kimi.htm
ちょっと暑苦しい文面でのいきさつ紹介などありますが(笑),この辺りを頭の隅っこにでも置きつつ参加してくださると個人的に嬉しかったりします.

以上,初期に集まってくださった当時学生だったメンバーも,徐々に社会に出てなかなか話題作りが乏しくなってきている現状を打破すべくのお誘いでした(ぉ

2. 山本 2003/11/11(Tue) 23:44:17
ML、いつも読んでますよ。
携帯に転送されるので、出先で「もうそんな季節か〜」なんて思っています。
今年はどうしようかな、ベランダが北向きだとラクなんだけど。

4. 雷獣王GRIFFON 2003/11/14(Fri) 12:27:42
さて,週末が迫って参りました.
各自,空とにらめっこの準備を.
わたしゃ場所探しもしくは寒いので家でヒッキー.('A`)

5. Noggy 2003/11/16(Sun) 22:02:31
結構大きいのが西の方角に流れたが気のせいか・・・
横浜上空快晴です。

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/17(Mon) 00:24:01
あたしゃ明日職場旅行の幹事で早朝出勤,明日の夜に挑戦するつもりです.
手持ちのマシンが軒並み呼称を抱えてるため出かける範囲は非常に限られますが・・・
まぁ,多摩エリアもなにげに星がよく見えるので以前目をつけていた適当な場所に出向いてみようかと.
#それって単に田舎だと言ってるだけのようにも(ぉ


▲ページの先頭へ