どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3817] MS-Excelでドキュメントヘッダーどう書いてます? (19 レス)
2003/11/11(Tue) 15:33:31
MAMAO2 さん
Web: (none)
IT企業にお勤めの方に質問(アンケート?)です。

MS-Excelで仕様書を書くことがあると思うのですが、
その時ドキュメントヘッダーはどのように作っていますか?

私はAJ列あたりまでの列幅を30pxほどにしてプロジェクト名、サブシステム名、仕様書名等を
一番上の3行にヘッダーとして書いています。

ただ、こうすると内容に表を書く時に列幅の合わせがしづらくて非常に書きづらいのです。
また、ヘッダーには作成者と作成日、更新者と更新日を書いているのですが、
この手法だとヘッダーが共通になっているので、すべてのページで更新日が変わってしまうのです。

なにか良いヘッダーの書き方って無いものでしょうか。
........板違いな質問ですかね。

1. YU 2003/11/11(Tue) 16:52:14
そもそもExcelだけで仕様書を書くのが間違ってるような…
ワード文書にエクセルの表を貼り込むのが本来のやり方でしょう。
部署内でExcelに統一されているなら仕方ないですけどね。

2. ぜふぃみあ 2003/11/11(Tue) 17:24:26
でもでも・・・・・ワードにExcelの表を張り込むと、横がはみ出たり、ページサイズに合わなかったり、厳しいですよね・・・(T_T)

ちなみに、Excelで仕様書全てを書くことはあまりやりませんね・・・上記の書き方であれば、作成者毎にシートを分けるとか・・う〜ん、ごみかなぁ(汗

4. lynx 2003/11/11(Tue) 17:36:45
Excelで文書を書く場合は、セルを方眼紙っぽく設定して書きますね。
位置合わせが楽ですよ。

5. いーとん 2003/11/11(Tue) 19:39:30
> 内容に表を書く時に列幅の合わせがしづらくて
表が多く出てくるとやりにくいですけど、非常に少ないなら図として張り込んでしまう手が使えると思いますが。

> ヘッダーが共通になっているので
更新者と更新日 の部分だけ共通にしなければ良い話では?

> Excelだけで仕様書を書くのが間違ってるような…
海外ではわりと一般的だったような気がします。

6. YU 2003/11/11(Tue) 19:39:52
自由な位置に文章や表を配置したいなら、やっぱり幅と高さを詰めて方眼紙を作ってしまうしかないでしょうね。

7. うっそ〜ん将軍 2003/11/11(Tue) 21:10:59
>Excelで文書を書く場合は、セルを方眼紙っぽく設定して書きますね。
私もこれです。基本的に便利だと思うんですけど・・・。

8. LapisLazuli 2003/11/11(Tue) 23:45:36
>Excelで文書を書く場合は、セルを方眼紙っぽく設定して書きますね。

同。
仕様書は書きませんが、MARSの画面レイアウトなら・・・。(笑

9. BVV5@Vice Admiral 2003/11/11(Tue) 23:51:59
いっそのこと、パワーポイント使うとか…
ジャンプはさておき、ヘッダの設定でやっちゃうと言うのもありです。
ページ毎にヘッダ、フッダの設定をやると使えます。

10. 真吾 2003/11/12(Wed) 08:47:15
>Excelで文書を書く場合は、セルを方眼紙っぽく設定して書きますね。

私もこれです。ただし表を追加すると死にます(Jpegにして貼り付けたりとかしているよ・・・
表をPDFファイルに変換し、貼り付けできればいいんだけど・・・できない(つД`)

11. MAMAO2 2003/11/12(Wed) 12:10:56
やっぱり皆さん方眼紙なんですね。
これが一番効率がいいのか...
ホントはWord使ってほしいんですけどね。
上がExcelじゃなきゃ嫌だ。って。(´Д`;)

12. ぽん 2003/11/12(Wed) 12:14:23
PDFへの書き出しなら OpenOffice(.org) が 今一番 熱いかと(謎)
Excel,word文書を改訂してとか で無いなら こっちを使ってPDF書き出しするほうが 後々 しあわせ になれますよ…と、唆してみる練習(マテコラ)

13. YU 2003/11/12(Wed) 16:17:38
Excelなのに表を画像形式で貼り付けるなんて、本末転倒ですね(w…えない

14. いーとん 2003/11/12(Wed) 16:46:55
あらら、笑われちゃいましたよ(苦笑
Excel の機能を一定にしか使えないことの方を考えるべきでは?
★ちなみに表を図形で作る訳じゃないですよ。

15. YU 2003/11/12(Wed) 19:56:55
エクセルとワードで共通に使えるファイル形式で、意外に知られてないのがXML形式だったりします。
「名前を付けて保存」のところで「html形式」を選択すると、実際にはXML準拠のHTMLデータが作成され、かなり色々なアプリケーションで読み込みや加工ができるようになります。
閲覧だけならIEでも可能なので、Officeを持っていない人、あるいはMacユーザーなんかに文書を送る場合なんかにも活用できます。
HTMLを知っていれば、テキストエディターでも内容の修正が可能だというのも、大きなメリットの一つでしょう。もちろん、修正したファイルを、ふたたびOffice系アプリで開き直すことも可能です。
欠点はHTMLの限界によりほんの少し書式が乱れることですが、コツを覚えてしまえば意外に使い勝手がいいので、文書ファイルの交換で悩んでいる人は試してみる価値ありでしょう。

16. 45 2003/11/13(Thu) 07:24:32
>内容に表を書く時に列幅の合わせがしづらくて
Book内の別シートに「ドキュメントヘッダー専用シート」を作って、各シートへ「図形のリンク貼り付け」すれば・・・
その逆も有りで、表だけ別の作業用シートに置いて「図形のリンク貼り付け」すれば、表のズーミングもできます。
選択は、一部分図形になるのでプリンターの印字品質によりますが、ゴシック体でごまかすとか(笑
方法は、普通に範囲コピーで記憶させて、Shift+「編集」で「図形のリンク貼り付け」を選んで貼り付けるだけです。
ダブルクリックでコピー元に戻って修正でき、変更内容はコピー先に反映されます。
ついでに、「ドキュメントヘッダー専用シート」を目次にして、ハイパーリンクで飛ぶと楽です。

17. MAMAO2 2003/11/13(Thu) 17:13:22
>45さん
なるほど!
Shiftを押しながら編集メニューをクリックするですね!
これで試してみます。

18. 45 2003/11/13(Thu) 18:45:43
表の場合、同一シートの印刷範囲外で表を作って、印刷範囲の中に「図形のリンク貼り付け」すれば
簡単にできそう・・といま思いつきました(笑

19. いーとん 2003/11/13(Thu) 22:08:17
> 印刷範囲外で表を作って
ワークシートを分けて(名前を付けて)しまった方が管理しやすいですけどね。


▲ページの先頭へ