どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3816] 最近はリメイクが流行ってるんですか? (37 レス)
2003/11/11(Tue) 10:39:48
破壊神KAZ さん
Web: (none)
http://www.csware.co.jp/products/eve/index.html
先日久々にDOSマシンを引っ張り出して
中に入ってたEVE Burst Errorなんかをちまちまクリアしてました
いやー、このゲーム、実はクリアしてなかったのね、俺(汗
#久々にやって気付いたと言う。。。
結局、シーズウェアのHPにあった攻略チャートテキストを拾ってきたりしながら
せっせこクリアしましたが、面白いですねぇ

で、そのマシンの横には何故かYU-NOのCD版が手つかずで。。。
。。。。おかしい。。。FDが一枚も入ってない(ーー?
。。ま、まぁいいか(爆<中古ででも買ったかなぁ?
そういえばコレもクリアしてなかったと思いインストー。。。
あれ?インストールもしてないぞ?(汗爆

そんなこんなで旧作を今頃やってるんですが
皆さん未だにDOSゲーってやってますか?
俺だけですか?(笑

#まぁ、昔は右手の恋人(何)として毎日やってた記憶がありますが
#ん?右手の恋人(仮称)ってのは彼のコトか?(何

リンク先のゲームですが
今では激レアと言われるDOS版が同梱されるそうです
#絵が変わってしまってるんで買おうかどうしようか悩みどころですがね
久々にやって気付いたんですが
セーブすると日付も入るんですが
西暦の所が4桁じゃなくて2桁なんですよ
で、現在2003年なので、03年っと。。。。。いぇいぇ
99年までは正常カウントなんですが、一周せずにそのまま加算されるんですよ
つまり、2000年は100、2003年は103と言う風に
しょうがないので年号を1999年に戻してプレイしてましたよ(笑
いままで感じたコトの無かった2000年問題を今頃体験するとは。。。(笑

1. 総額 2003/11/11(Tue) 13:05:00
ゲームはBio100%のSUPER DEPTHしかやりませんが,いまだにクリアできていません(カエレ

2. 毎黒仮節渡万 2003/11/11(Tue) 13:23:09
…リメイクが出るまで積んであったりとか(殴打
SuperCD-ROM^2版「風の伝説ザナドゥ」やってないし(爆死

3. まくつ@NX80V 2003/11/11(Tue) 14:49:24
原点回帰で不肖の続編たちは無かった事に?>EVE

4. ALCYONE大佐。 2003/11/11(Tue) 18:20:38
2系統入力があるディスプレイ購入すれば良かった・・・と後悔している最中です。DOSげーやりたい

5. かすが☆。 2003/11/11(Tue) 18:40:20
>SuperCD-ROM^2版「風の伝説ザナドゥ」やってないし(爆死

今度出るスペシャルBOXを買って、チャレンジするとよろし・・・。

6. 2003/11/11(Tue) 20:53:28
>SuperCD-ROM^2版「風の伝説ザナドゥ」やってないし(爆死
俺もやってないや(w

7. 2003/11/11(Tue) 21:05:28
>SUPER DEPTH
はじめてこのゲームのBEEP音による音楽を聴いたとき身震いしました。
もちろんゲーム内容も最高です。

彼らはいまどうしているんでしょうか?

8. うっそ〜ん将軍 2003/11/11(Tue) 21:12:30
あーまだDOS版パワードールシリーズクリアしてねー(汗

9. COE 2003/11/11(Tue) 21:18:33
愛機のCanbeはすっかりDOSゲー専用に・・・・・・。
DOSゲーは各社独自のインストーラが楽しいです。
インストールだけしてるゲームも多々。

10. たまちゃん 2003/11/11(Tue) 21:23:29
> SUPER DEPTH
Windows版のWinDepth、PC-6001版のDEEP SCANは知ってるのに
9801版は知らなかった (-_-;)

11. ELO 2003/11/11(Tue) 21:28:19
8年まえ新品購入(本体のみ318000円)のXa13/K16でさいしょにやったエロゲーがEVEだったなあ(遠い目)
5年まえHDDに入れようとして製品FDに上書きインストールしてしまったドラゴンナイト3を最近手に入
れてやってます。

12. いーとん 2003/11/11(Tue) 22:20:24
>SUPER DEPTH
指がつりそうになるほどやりましたねぇ(笑
最終面はちょっと手強かったです。

13. まりも 2003/11/11(Tue) 22:51:15
>SUPER DEPTH
どんなやつでしたっけ?名前は見た覚えがあるような。

14. 破壊神KAZ 2003/11/11(Tue) 23:15:20
>不肖の続編たち
確か菅野氏(旧剣乃氏)が手がけてない作品だったかと。。。

15. サラミス 2003/11/11(Tue) 23:22:04
>SUPER DEPTH
486マシンだと最後までいけるけどPentiumマシンだと何故かクリアできない…

あのゲームははまりました

16. Realm 2003/11/12(Wed) 00:09:39
もちろん、今でもDOSゲームが現役(?)で動いています。
ただ、PC-98本体も外付けMIDI音源も5吋2ドライブもきっちり維持していますが、モニタが…。LL-1620では縦長に映ってしまい、DOSゲームはプレーしづらいです。
やはりCRTに戻すべきかな。

17. まくつ 2003/11/12(Wed) 00:33:10
○破壊神KAZ さん>
ぇえ、ですので「不肖の〜」だったり(謎

○Realm さん>
>LL-1620では縦長に映ってしまい、DOSゲームはプレーしづらいです。
ここはUXGAの世界に飛び込みませう。

18. RII 2003/11/12(Wed) 00:44:33
>ゲームはBio100%のSUPER DEPTHしかやりませんが
私も昔からBio_100%製のゲームしかやってないです。
それも…、一昔前までStage3に進めれば良い方でした。(^^;

たまにPC-98を解体しているときにテストプレイを兼ねて
遊びますが、ハマってしまうことが多々…。

19. PC9821Na15 2003/11/12(Wed) 02:04:46
あれ?
WIN DEPTHが昔からある完成品で、
SUPER DEPTHが開発中で4面までしか完成してないんじゃなかったでしたっけ。
何回も繰り返しても終わらないんで自分で自爆した覚えが有ります。
(ひょっとして完成したんですかね。)

私はやっと最近、DOSゲームを買ってきて(もち、中古)あれこれやってます。
ほとんど攻略法が無くなってるのと、バグのパッチもなくなってるのでないてます(;_;)

20. Niimi 2003/11/12(Wed) 07:40:59
「愛の大戦艦シューティングゲーム『Super Depth』」はDOS用ですよん。
んで開発中で止まっているのは「"SuperDepth" for Windows. (ベータ版)」っすね。

私もBioのGameはやり込んだ口ですけど、「Super Depth 2 "Finalty"」は
2-3以降に進めませぬ。(苦笑)

まだまだ未熟者です。

# FinaltyのMIDI Driverって。2nd CCUにRS-232C接続のMIDI付けても
# 認識してくれないのね。Beepでやるとちょっと寂しい……

21. 総額 2003/11/12(Wed) 07:49:28
>Super Depth
確かVector?のフリーソフト大賞?かなんかとったような・・・
http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se000707.html
>何回も繰り返しても終わらない
最終ステージをクリアするとまた最初のステージに戻ると「クリアした」
奴から聞いたことがあるような・・・
#もちろんその「最終ステージ」まで到達していません(死

22. 雷獣王GRIFFON 2003/11/12(Wed) 12:19:26
>ゲーム
|-`).oO(TAKERU・・・)
|A`).oO(だったかな?)
|∀`*).oO(ぜろぜろななこちゃんハァハァw)

23. tsh 2003/11/12(Wed) 16:32:41
亀レスなので誰もレスをつけてくれそうもありませんが…。

>「Super Depth 2 "Finalty"」
これって正式版がありましたっけ?
以前部室の掃除をしていた時に3.5インチFDに入った
ベータ版(Ver 0.83?)を見つけるまで存在を知らなかったもので…。
しかもネット上で検索して見つけられた
ダウンロード可能なものは皆このVer.でした。

#ベータ版な為か、かなり易しかったので
#過去に全ステージクリアを二連続で成したことが
#一度だけありましたが、
#「愛の大戦艦シューティングゲーム『Super Depth』」の方は
#8面までしかいけませんでした。

24. NOBITA 2003/11/12(Wed) 17:20:29

>ダウンロード可能なものは皆このVer.でした。
で、検索してみました。

Ver1.00 がありました(ダウンロードして中のFINALTY.TXTで確認)

「Super Depth Finalty Ver1.00(PC-98版)」のダウンロード
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/frelno/dl_fin.html

あと、WinDepth 0.42が
ttp://www.bio100.co.jp/
からダウンロードできます。

私も、かなりハマッタので.....
(今でも、WinDepthはたまに遊んでいます)

25. 破壊神KAZ 2003/11/12(Wed) 21:22:50
Bioの、チョロQみたいなレースゲームってありませんでした?(名前失念
アレにもの凄いハマった記憶があるなぁ
Super Depthもやりましたが、あの頃はあの手のゲームがどうも。。。
ぶろっくでポン(誰も知らない?)にもハマりました

#あ。。やりたくなってきた。。。(爆

26. かねやす 2003/11/12(Wed) 22:06:48
昔Bio、今クターです>僕の中のミニゲームといえば

27. 2003/11/12(Wed) 22:48:03
>Bioの、チョロQみたいなレースゲーム
か〜に〜グランプリですね。
バージョン0.20で遊びまくっていました。
このバージョンは全5コースで遊べてFM音源による音楽だったのですが完成版1.00では全8コース、例によってBEEP音による音楽でした。

28. kouno 2003/11/12(Wed) 23:13:33
押入れから探すのに苦労したデス。
この画像をG兄に贈る…

http://monkeythe100th.dyndns.org/uploader/upregist/DSC00740.jpg

29. よねよね 2003/11/13(Thu) 01:08:23
>ぶろっくでポン(誰も知らない?)にもハマりました

重力の働くブロック崩しでしたっけ?
面データがASCII形式なので、自分でエディットできるんですよね。自分もはまりました〜。

他にもお気に入りだったのは、TURBO FreeWayとか、Bio_100%だと、ROLI ROLI ROLLINGとか。(^^

30. PC9821Na15 2003/11/13(Thu) 01:55:50
そうそう、WinDepth 0.42&Super Depth 2 "Finalty"。
だからWIN DEPTHとSUPER DEPTHだと思ってました。
このSUPER DEPTHベータ版は4面までで、クリアすると1面に戻るんです。
で、また繰り返す。四、五回繰り返すと飽きてくるんですよね。
完成予定は8面ということでしたが…
WIN DEPTHの方がむしろ難しかったですよ。

31. 破壊神KAZ 2003/11/13(Thu) 16:04:05
と言うコトで(どういうコトで?
スレ原文にあるYU-NOを今更ながら徹夜3回で(ぉぃ)クリアしました
微妙に(いやかなり)ラストが食傷気味ではありますが
やり過ぎを通り越してと言うかなんと言うか。。。
常軌を逸脱した設定、世界観とストーリーには毎度圧倒されます(誉め言葉です

これ、紙とか映像とか言うフォーマットとして既に定型のある物ではできないですねぇ
ゲームの、それも型にハメられたコンシューマでは無くPCのゲームとしてだからこそ
その限られた尺度の中で万人に受け入れられたんでしょうかねぇ

いや、まぁ、それにしても毎回思うんですが
この方の作品って共通項が一杯思い当たるんですよねぇ
主人公は、妙な所で異常なほどキレすぎるのにいざと言うときさっぱりダメだとか
登場人物と主人公が会話する度に毎回一触即発だとか
個人個人が、相手を完全に知った上でとしか判断できない自己主張を必ずするとか
最初はダラダラと長くて食傷気味なのに最後は話しが一気に加速し過ぎてしまうとか
終盤にさしかかると、もうまるで作者の意図を全て理解したかのような主人公の行動とか
エンディング直前で全てバラしてしまう(大風呂敷を広げる)のにエンディングがぱっとしないとか。。。
#いぁ、別に不満とかではないんですがね(笑
#そりゃぁ不満に思う点も多少はありますが。。。

32. 破壊神KAZ 2003/11/13(Thu) 16:16:38
>か〜に〜グランプリ

そんな名前でしたっけ?(笑<覚えてないんですよ、もう(爆
確か色んな人の走行データとか読み込ませたり(それと一緒に走って競ったり
マシンデザインも色々(やり方は分からなかったけれど)いじれたような
KUROTAMAって言う走行データをロードするとマシンもホントに鉄球みたいな黒玉でしたなぁ

あの頃の記憶を辿ってみると。。。
とりあえずPC起動してEO Systemが起動したらFD(フロッピーではありません)開いて。。。。
kani.exeを実行して。。。。。。。。。。。。「かにみそ」が起動したような?(爆死
#違うファイル名だったかな。。。?

>重力の働くブロック崩しでしたっけ?

おお、知ってる人がいた。。。(懐かしい
ROLI ROLI ROLLINGもやりましたなぁ

知り合いはDepthよりCaraXにハマってたのを思い出しました
WINだとリブレットにまで入れてたなぁ。。。
#TakoXだかIkaXだか、海産物キャラ系のもありませんでしたっけ?

33. 2003/11/13(Thu) 21:29:12
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~alty/cx95090.zip

か〜に〜のキャラが宇宙で・・・

34. Niimi 2003/11/14(Fri) 00:23:13
「2Dカーレースゲーム『CarII GRANDPRIX』」っすね。(か〜に)
「CarII GRANDPRIX用コースエディタ ver.1.00」とか「CarII GRANDPRIX』走りデータ用ランク集計プログラム」とかもありました。

# とはいえ、今でも良く遊んでいるのは「横スクロールアクションゲーム『metys's SnowWars』」なのよな。
# なんてぇか難易度がちょうど良かったり。^^;

35. 2003/11/14(Fri) 00:37:17
>んで開発中で止まっているのは「"SuperDepth" for Windows. (ベータ版)」っすね。

なんでもOS起動途中に停電が有ったらしく全部ぱ(略
になったというお話。

36. RII 2003/11/14(Fri) 02:11:42
>BEEP
Bio_100%の中でもalty氏の作品はFM音源非搭載モデルな
PC-98で楽しめるので良心的だなぁと思っていました。(^^;
BEEPのアルペジオによって奏でる音楽にびっくり。

>ぶろぽん
"ぶえぽん"でオリジナルステージを…。

>TakoXだかIkaXだか、海産物キャラ系
NyahaX '93ですね。CaraX '92と似たげぃむ。

昔の作品ながら今でも時々楽しんでいます。
(これ以外のゲームを持っていないと言うか…)

37. 雷獣王GRIFFON 2003/11/19(Wed) 12:20:47
>28:kouno氏
見たら久しぶりにプレイしたくなったけど全てが行方不明・・・.○| ̄|_


▲ページの先頭へ