どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3812] デジカメを買い換えよう! (13 レス)
2003/11/10(Mon) 21:12:19
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
何を思ったか今使っているFinePix40iを売って
新しいデジカメを買うぞっていう指令が出ました(笑)
# PanasonicのDMC-FZ10なんていいな〜とか思ったのですがあまりにでかいので断念...

いままでハニカムCCDで2400x1800ピクセルの画像が出てたので
なんか400万画素機でも2200x1700程度のデータしか出てこないのは
妙に物足りない気がするのは私だけでしょうか?(^^;;

500万画素機だと選択肢少ないんですよねぇ

1. まりも 2003/11/10(Mon) 21:13:12
冬ボでEOS10-D買えとの指令電波がどっからか、、、

2. dualazmak 2003/11/10(Mon) 22:34:55
私は、Nikon CoolPix5700 を愛用しておりますが(もっぱら RAW 撮影)、PENTAX *istD にも、最近、強く惹かれています。
http://www.ne.jp/asahi/pentax/ist-d/

デジカメのレビューサイトで、絶対必見お勧めは、英語になりますが、
http://www.dpreview.com/

それと、
http://www.steves-digicams.com/

http://www.steves-digicams.com/hardware_reviews.html
ですね。

いずれも、非常に詳細なレビューと、豊富なサンプル画像があります。

予算度外視で、画像や画質を比較しては、
http://www.steves-digicams.com/2003_reviews/dcspro14n.html

が欲しくなってしまう私は、ちょっとおかしいでしょうか?

3. 毎黒仮節渡万 2003/11/11(Tue) 09:17:54
Pentax Optio430RSを使っていますが、
大きさと圧縮時間が気になり始めました。
Optio33Lとかよさそうだなとか(^^;

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/11(Tue) 10:49:42
今オリンパスのC-2000(お下がり)を使っています。
買い換えたい気持ちはあるんですが・・・
はやくミノルタがαマウントのデジカメ出してくれんもんかな。

5. 雷獣王GRIFFON 2003/11/11(Tue) 12:09:52
10D買いましょう.
E-20 でメモリの書き込み速度地獄にはまるのも一興・・・.(笑)

6. チャム&レオ 2003/11/11(Tue) 13:47:52
そんなムチャな〜...(^^;;

とりあえずコニカミノルタ辺りが候補かな〜とかとか>KD-510Z, G400?
PanasonicのDMC-FX1もなんかよさそうではあるのですが
もしくはマクロが強烈らしいIXY Digital Lとかも
# で決まりません(笑)

この中で2400x1800pixelを超えるのはKD-510Zだけというのがどうも物足りない(爆)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/11(Tue) 17:22:50
>KD-510Z
はあ、これってヘキサノンレンズなんですねぇ。
ミノルタ以外で興味があるのはやはりLUMIX DMC-FZ10ですかねぇ。あの"ヨンニッパ"があの値段で・・・(じゅるじゅる
12倍ズームも魅力的だしデザインも秀逸だし。

8. AtoG 2003/11/11(Tue) 18:21:09
FinePix40iのハニカムCCD432万画素って、実際の総画素数は240万画素で、2400x1800の出力が出来ても実際には350万画素クラスと言われていますが・・・

9. チャム&レオ 2003/11/11(Tue) 20:35:47
ぁもちろん40iは200万画素+程度の画質でしかありませんが
単にPCでファイルを開くときのサイズ的に寂しいなぁと(爆)

# DMC-FZ10いいですよね...
# でも持ち歩くには大きぃょなぁとか

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/12(Wed) 02:10:52
DMC-FZ10の何に惹かれたかですけど、レンズもさることながら、反応速度の速さですかねえ。
実際に触ってみないと何とも言えませんが、売り文句が本当ならかなり欲しいです(笑
まぁ大きさ自体はデジカメとしては大きいし分厚いですが・・・
私は大きい方が好きなのと「いくら大きくてもα-807+VC-700より小さいだろう」という考えですので。
基準が違うと言えばそれまでなんですけどね。ツレの話だと反応速度で好印象だったのがペンタの「*ist」だったそうで。
これも試してみたいですが、まぁ買わないでしょうね。もうこれ以上レンズを増やしたくないし。

11. 雷獣王GRIFFON 2003/11/12(Wed) 12:23:46
*ist(D?)は小さすぎてだめぽ・・・.
反応速度とかそれ以前の問題でホールディング性が.
でも手の小さい人には非常にお勧めです.

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/12(Wed) 16:38:44
今日お店にて現物を見てきました。
○DMC-FZ10
重さは意外と軽い。レンズの玉の大きさにびっくりした。
ズーム・フォーカシングは思ったほど速くないですが、シャッターの反応はまずまず十分と言ったレベル。
○DiMAGE Z1
大きさ・重さは妥当。ズーム・フォーカシングは売り文句通りになかなか快適。シャッターの反応がいまひとつかな。
○DiMAGE A1
・・・店頭に無し。取扱もしてなかった@祖父地図広島
理由を聞くと「売れ線でないと判断されたため」だそうで。
副音声で「お前のようなマニアは少ないんじゃ〜」と言われたような気分(ぇ

13. HC53 2003/11/16(Sun) 04:27:18
この夏から秋にかけては高倍率ズーム機が豊作でしたね。

今年の春にE-100RSを予備機を合わせて2台手に入れた身(バカ)としては「もう少し待てば良かった!」という気もしたものです。
しかし今回の新機種群と比べてもE-100RSにしか無い機能があるのでそれほど悔しくも無かったりしますが…。

・DMC-FZ10
極小画素はやはりネックですが、買い替えるとしたらこれですね。
これに130万画素相当で良いから1秒に10枚以上の連写とプリキャプチャみたいな機能があれば決まっていたと思います。

・DiMAGE Z1
E-100RSは起動とAFが遅いので快晴の日専用機として買い足すなら良いかも。FZ10を除いた10倍超ズーム機の中では一番欲しい機種です。
店頭価格が異様に安いのも惹かれますし。(FZ10も機能比で言えばやたらと安いですが)

・DiMAGE A1
これは欲しいですけど価格的にちょっと手が届きません…。
広角用にとPowerShot A50(28mm相当)とDC280J(30mm相当)も使っているので、これだとそれなりの望遠と広角とで一台にまとめられるのが良いのですけど。
ただ動作が高速では無いのと専用電池になってしまったことがネックですか(個人的に)。
これの登場で中古価格が落ちたDiMAGE 7iあたりを狙うのも良いかも。

他の競合機種も店頭デモ機を一通り触った上で欲しいと思ったのがこの三台でした。


▲ページの先頭へ