どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3806] コレ いいなあ (9 レス)
2003/11/08(Sat) 10:54:26
ぽん さん
Web: http://www.zdnet.co.jp/broadband/0311/07/lp23.html
自宅ではアルミ箔を貼った厚紙で似たような事してますが コレ場所も取らないし見かけたら逝ってみようかな(ぉ)

1. ぶぅぶぅ 2003/11/08(Sat) 18:52:11

2. MEDIA HUNTER 2003/11/08(Sat) 22:27:22
@FreeDにも使えそう?

3. test 2003/11/08(Sat) 22:57:26
test

4. PC9821Na15 2003/11/08(Sat) 23:34:27
んっと、携帯なんかはアンテナを変えるのは違法ですよね。
表題のは反射板だからよさそうだけど、
無線LANは大丈夫なんでしょうか。
直接繋いでなきゃいいのかな?

5. つの 2003/11/09(Sun) 07:23:47
特小やパーソナルなども指向性を持たせると違法でしたね。
無線LANついては改正になっております。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2001/011121_3.html

6. BVV5@Vice Admiral 2003/11/09(Sun) 15:55:06
パラボナアンテナはちょっと大がかりですが、コーナーリフレクタ仕様は簡易でも効果はあります。
手短なパラボナは衛星放送用のアンテナか、中華鍋。うまく焦点を見つけると周波数にもよりますが10dBiよりづーっと高利得になります。
直接機器のアンテナを交換するのは電波法の制限がありますが、設置環境による利得向上は基本的にOKです。(一部制約有り)
アマチュア無線用から転用と思われるメーカーはここが有名です。
http://www.makidenki.co.jp/index-m.html
http://www.sagant.co.jp/lan/lan.htm

7. PC9821Na15 2003/11/09(Sun) 23:52:31
上記改正では指向性の問題は判りましたが、アンテナ改造に付いては変更はないですよね。
だから指向性がというんじゃなくて携帯のアンテナをぴかぴか光るやつに変えるだけで違法だということです。
(だから買って付け替えたらだめですよ〜)
LANの場合はそれがどうかなと思ったんです。


しかし使うのは違法だけど販売は適法というややっこしさ←犯罪幇助じゃないかと思うんだけど

8. KAZ 2003/11/10(Mon) 13:52:13
>しかし使うのは違法だけど販売は適法というややっこしさ←犯罪幇助じゃないかと思うんだけど

戦闘用ナイフも買うだけで人を刺さなければとか、ガンジャパイプも草を吸うのに使わなければみたいな理屈では?

9. YU 2003/11/10(Mon) 17:57:19
アンテナそのものの交換じゃなくて、先端にかぶせるだけならいいのかな?
>携帯のピカピカ光るやつ


▲ページの先頭へ