どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3798] 結局やはりすごかった? (6 レス)
2003/11/05(Wed) 19:34:20
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/sopinion/sopinion050.html

IEEE1394もバックプレーンの能力を持っていましたが、
PCI-Expressで本当にI/Oバスがシリアルになる、
その次のお話だそうです。即ち、パラレルへの回帰。

Rambusが32ビットRIMMという不可思議なものを投入したのも、
先を見据えてのことだったようです。このパラレルRIMMで
投入予定のYellowStoneが、シリアルバスの未来を示している
かもしれないと記事は言うのです。

パラレルRAMの限界を見据えて投入されたRIMM。
結局はDDRに敗北していったわけですが、登場が早すぎたり
政治的に灰色っぽいイメージがつきまとったりとか、
主に技術以外の面で負けた気がしないでもありません。
少なくともシリアルバスのことを追求していた企業であることは
間違いありませんから、PCI-Expressの未来の姿も
見えているのかもしれませんね。

1. 98 2003/11/06(Thu) 23:06:51
そういえば、AMDがRDRAMインタフェースのK7用チップセットを作るなんて話がありましたね(AMD-770だっけな?)
結局話だけで終わりましたが、OpteronのメモリインタフェースにRambusを採用したら、結構面白いことになっていたかもしれません。

2. かねやす 2003/11/07(Fri) 12:42:12
PC用のチップセットってもうSiSしか作ってないんすよねえ?

3. YU 2003/11/07(Fri) 12:46:39
VIAとかnVIDIAとか、まだありますよ

4. ペンチアム 2003/11/07(Fri) 14:59:27
いや、そう言う意味じゃなく、RDRAMサポートのチップセットを作ってる会社と言うことでは…

5. 毎黒仮節渡万 2003/11/07(Fri) 15:30:57
そーですねえ、知る限りではSiS R659だけです。
R658は出荷されたか怪しいのですが(Abitがマザーを
作ったと言われている)、R659はASUSから出るようです。

6. かねやす 2003/11/09(Sun) 17:46:42
ああ、そうです。RIMMをサポートしたPC用チップセットってことで。


▲ページの先頭へ