どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3793] Win2Kの怪現象 (7 レス)
2003/11/05(Wed) 00:22:27
こういち@BD5B-RS さん
Web: (none)
ここ2カ月ほど、以下の怪現象に悩まされています。こころあたりある方はおられませんでしょうか?

★症状
ブラウザ(IE6SP1)起動中に、不定期にWindows標準のWAVEファイル(chime.wav)が鳴る

最初は、メール着信の合図に使用していたので、バッククランドで何か届いているのかとも思いましたが、違うようです(メール着信の音を違うものに変えても鳴ります)。ルータからの警報かとも思いましたが、ルータのログには特にその時間に怪しいアクセスはありませんでした。特にポップアップが出るでもなし、悩んでいます。常駐ソフトで終了可能なものを全て(VB2004含む)終了させても関係ないようです。いろいろいじっているうちに、IEが起動していない時には問題ないことがわかりました。はて、なんでせう?気味悪いです・・・

1. 岩頭 2003/11/05(Wed) 10:25:13
スタート>プログラム>アクセサリー>同期 に変な物紛れ込んでませんか?

2. まくつ@NX80V 2003/11/05(Wed) 12:32:44
AdAwareなどで怪しいモノが無いかチェックしてみては?

3. 2003/11/05(Wed) 23:36:47
うちの方でも、こういちさんと同じ様な現象が最近有りました。
で、AdAwareでスキャンしたら、得体の知れない物が16個も引っかかりました。
さっくり削除したら止まりましたが、一体何処で貰ったのだろうか・・・

4. こういち@BD5B-RS 2003/11/06(Thu) 01:09:59
ありがとうございます。さくさくっと14個出てきました。(^^;ゞ持ってるツールも使わなければ意味がない状態でした。申し訳ないです。
とりあえずしばらく様子を見ることにしますです(^^;ゞ

5. こういち@BD5B-RS 2003/11/07(Fri) 02:23:54
本日、やはり症状が出るので、念のため「同期」の方も確認してみましたら、オフラインwebページの中に「about home」なるものがありました。削除しましたが、これが原因かはまだわかりません。

6. 山本 2003/11/07(Fri) 10:37:54
うちの客先にも、同様の症状を示すWin2000マシンがあります。
ときどきWAVEファイルが、コーン、コーン…と鳴ります。
気になるので、今度機会があればタスクマネージャを開いて
常駐関係を確認してみようかと。

7. 毎黒仮節渡万 2003/11/07(Fri) 12:39:13
音以外の悪さをしないなら、環境ソフト(死語)なのかもとか(^^;;;


▲ページの先頭へ