どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3790] バルク品(新品)の定義は? (20 レス)
2003/11/04(Tue) 17:55:27
98狂 さん
Web: (none)
毎度の如く出ている話題のような気もしますが、ふと気にし出したら止まらない状況になったのでご意見ください。

きっかけは大阪の某所で入手したバルク品(新品)の内蔵ドライブなんですが、2002年製で多少の汚れと、不自然な傷(2,3箇所)。
店頭にはきちんとクッション材で包み置かれていたので、あるとすればメーカー出荷時(の動作検証?)か、搬送時となる訳ですが。
ただ、これまで買った品々(バルク内蔵ドライブ系)では、中古品や訳あり品以外ではそこまで気にする事が無かったので、皆さんの経験談を聞いて対処してみようかと思っています。
ちなみに既に店には交渉に行ったのですが、その店ではそれ(傷あり)があたりまえらしいです。>次回からその店でバルク品は買わないことを心に決めてたり(お

#19:20タイトル修正

1. 毎黒仮節渡万 2003/11/04(Tue) 18:13:31
ネットのいろんな所で解説されていますが、小売りのためでない
まとまった数で発注される形のものですから、付属品が
簡略化されていようとも、あくまで新品で納入される立派な
商品ですから、汚れや傷などあり得ないことです。

勘違いユーザーに限らず、販売店側でもジャンクとごっちゃに
していることもあるようですが…。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/11/04(Tue) 18:33:54
Load in bulk バラ積み
まさしく裸のままという意味から来てますけど、傷物とは別。
バルク=B級品というお店は避けた方が良いです。きっとそのうち凄い物をつかませてくれます。

3. いーとん 2003/11/04(Tue) 18:48:24
バルク品の定義としては新品かどうかは関係ないでしょ?
★中古品だって裸のままならバルク品です。

バルク品(新品)ならば品物自体は裸のままで顧客の使用経歴が無い物ですけど。
だから今回の争点はバルク品の定義に関してではなく 新品 or 中古 だと思います。

4. 98狂 2003/11/04(Tue) 19:23:44
いーとん氏のご指摘を受けタイトルを修正いたしました。
今回の話はバルク(新品)ということでお願いいたします。(店員からそう聞いた)

5. 沙君 2003/11/04(Tue) 21:49:43
店で梱包中に落としてキズが付く可能性はあります
余りに酷い物で、店が交換してくれないならその店で買うのは止めたほうが無難です

6. MEDIA HUNTER 2003/11/04(Tue) 21:50:34
以前S○f○apの通販で、バルク品CD-RWドライブを買ったのですが
修理上がり品であったようで、汚れ・傷が目立つ品物が
届いたことがあります。

7. よねよね 2003/11/04(Tue) 21:57:11
バルク品って、OEMが自社製品に組み込む予定だったものを、何らかの理由で放出したっていうのが普通ですよね?

もちろん、そのお店がロット買いして、店頭にバルク状態で置いているというのも多いでしょうが、そういうのならともかく、会社が倒産して野ざらしにされていたものだったり、受け入れ検査で落とされたが、メーカ側の再検査ではギリギリ通ったものが回ってきている可能性だってあるわけですよね?

それらも新品(新古品?)ですが、安いものを買うのですから、ある程度のリスクは仕方ないと、自分は思いますが...
っつーわけで、自分だったら、外見上の傷などの機能に影響がないところでしたら、「安かろう悪かろう」「安物買いの銭失い」だと思ってあきらめます。めんどくさいし。

8. Tambo 2003/11/04(Tue) 22:07:18
中古でキズありと書いてあるのだったら安ければ買うけど、新品でキズが付いてたらショックかも。
でもまぁ、それが性能に影響がなければそのまま使ってるかも。
外見のキズが中身の性能、取り扱いを表していると言えなくもないかも。
ってことは周りはきれいだけど、使ってみたらぉぃぉぃってこともあるのかも〜

9. i96968 2003/11/04(Tue) 22:14:27
お題の品は、訳あり品とか、アウトレットとか、B級品という類のものだと思います。
バルクというのは文字通りバラ荷ですから、新品でもアウトレットでも、ドライブだけの裸か、極めて簡略な包装の品だと思います。新品バルクだったら無傷のはず。販売前に傷が付いた時点でB級品かアウトレット品にしかならないと思います。

10. 真空管猫 2003/11/04(Tue) 22:41:41
i96968さんと同じ見解です。
パーツではG/AボードやHDDなどのドライブ類がその良い例でしょう。
新品バルクと書いてあって現物は静電防止袋が開封されていたり
封印シールが剥がされたものだったら、こりゃ「中古」じゃねえか!
って文句言いますよね。傷物だったら尚更です。

11. Fmof 2003/11/05(Wed) 08:31:39
バルク(新品)なんかは小売店側が直接メーカーと取引する場合は稀で、代理店などの中間業者を介して仕入れている場合がほとんどだと思われますが?
そうなると、流通過程で傷や汚れが付く可能性は十分ありえると思います。
今回の物は2002年製造でしたのでどこで如何していたか全く不明ですよね、傷がついたとしてもおかしくはないわけで、それをどう扱うかは店側の判断でしょう。

>新品バルクだったら無傷のはず。
内蔵ドライブのフロントべゼルはともかく、隠れてしまう部分の傷ってメーカー出荷時にどこまでチェックしているのか分かる方います?本当に無傷な物しか出荷していなのでしょうか?
自分が買った新品メーカーパッケージ品には底板に擦り傷がありましたが?

>バルク=B級品というお店は避けた方が良いです。
メモリに関してはほとんどだと思いますけど・・・

12. i96968 2003/11/05(Wed) 10:10:44
>傷がついたとしてもおかしくはないわけで、それをどう扱うかは店側の判断でしょう。
いや、ですから、バルクは基本的に裸ですから、販売店での再梱包の際にそのような傷や汚れは当然チェックできます。それを普通は傷物=B級品と判断するから、それを新品と言って売っている、或いは交換の対象としてくれないような店では何をつかまされるか分からない、従って(そのような判断をする店は)避けた方がよい、ということなのでは?

>本当に無傷な物しか出荷していなのでしょうか?
メーカーがどう扱っていようとも、傷がある時点で傷物でしょう。普通は交換の対象になると思います。それがメーカー出荷時点で付いた傷ならば、メーカーの責任だと思います。良心的なお店なら、メーカー品の外装に傷が付いただけで、場合によってはアウトレットに回すところもありますよ。包装が簡略で衝撃等に弱いバルクは、なおさら流通経路や店頭での扱いが重要になります。

ただ、エージングやチェックのために付いた微細な傷(メモリなら端子のスリ痕とか)は普通は傷物とは判断しませんが。

13. いーとん 2003/11/05(Wed) 16:15:33
> メーカーがどう扱っていようとも、傷がある時点で傷物でしょう。
違いますよ。
メーカーの品質保証に関わる部分なので各社非公開ですが、傷の程度により良・不良が決まります。
メーカーが良品と判断する範囲での傷であれば傷物(不良)としては扱われません。
汚れに関しても同様です。
これらの品質保証に関わる規定は、顧客からのクレームなどをフィードバックして程度を決めることになります。

14. BVV5@Vice Admiral 2003/11/05(Wed) 22:15:30
製造業の立場でいえば、その会社の品質検査を通って封印されたものが開封された時点で、そこがエンドユーザーです。どういう流通経路を通ってもそういう判断になります。
展示品とか開封品という名前は、その通り使ってはいないが開封していますというものです。
メモリやCPUの様に機能部品と、それなりの製品では扱いもユーザーの感覚も異なります。
人それぞれ感じ方は異なりますから一様の判断にはならないと思います。さらに日本はおそらく世界一、傷などに敏感なお客様です。

15. となかい 2003/11/06(Thu) 00:03:36
> メーカーが良品と判断する範囲での傷であれば傷物(不良)としては扱われません。
世界のパソコンシェアの2%未満を独自アーキテクチャで握るA社。その比類なき品質管理基準はユーザーの心をかき乱す。

16. 98狂 2003/11/06(Thu) 01:27:53
皆様色々と有り難うございます。

小生の認識(友人にも相談しましたが)では、i96968氏が仰る「アウトレット」に当る品と感じました。が、店員さんに相談した感じでは、「新品だ」と言いますし。>ついでに傷はついてて当然だの口調。
何と言っても、その店のPC/DIYパーツの保証規定で「未使用・未開封」であれば返品・返金の相談を承る、と書いているがピンクのクッション材等で包まれていてどう確認できるのやら(^^;;;
最初にも書いておりますが、今後その店では箱物を買うことも控えてささやかな抵抗を試みようかと思います。>ポイントに目がくらんだのが馬鹿だった?
写真で上げれないのが残念ですが、擦り傷とかではなく(ある事はありますが今までもあったような物で気にしない)、動作確認したかのような取付け痕と、取付けに失敗したような強制的な繰り返した引っかき傷(長さ5mm程度)が、気になったのが事の顛末でしたが・・・。
フロントベゼルに傷は無かったので、取付け動作確認したいと思います。
傷が気になる方は、参考に気をつけていただければ幸いです。

17. 98狂 2003/11/06(Thu) 01:43:59
ちなみに品は東芝のSD-C2612。
歩道橋近くの店は500円高いが、話の通じる店員さんがいるだけに今後は浮気を止めます(笑

18. Joker 2003/11/06(Thu) 02:41:38
>ついでに傷はついてて当然だの口調。
 それは店員の質の問題のような…中途半端な知識持ったバイト君のような気がします。
 で、該当の傷ですがひょっとしたらメーカーで行った抜き取り検品
 が行われた物に当たってしまったかもしれませんね。
>歩道橋近くの店
 普段はそこで買われているんですね(どの店だかおおよそわかってしまった、
 想像どおりの店なら私もそこの常連です(笑)
 あそこはパーツの相性保証がしっかりしている上に新製品の入荷は
 おそらく日本橋では最速ですね、まぁ店内がゴチャゴチャして狭いのが
 難点ですが、あれも昔のパーツショップみたいで良い感じかも、です(笑

19. 総額 2003/11/06(Thu) 10:16:08
門外漢ですが,ジャンク品などと同じでバルク品というのは正式な
呼称ではなく,単なる通称なのではないでしょうか.ですから,
その店に直接「おたくのいうバルク品の定義はなんなの?」と聞いた
場合の店側の返答を「その店でのバルクの定義」と考えればよいの
では?
#私は,流通のどこかの段階から流れてきた,化粧箱や付属品のない
#新品を指す言葉だと思っていました >バルク品

20. BVV5@Vice Admiral 2003/11/06(Thu) 16:49:40
部品や組み込み製品を作るメーカーからさらに上位の組み立て工場に納品する際に、簡易包装(ビニルでぐるり)して、箱も*個口のまとめていれる通箱とか、白無地の箱に入れる程度の物がそもそもの起こりです。これは、あくまで業者間の取引だっったのですが、それを消費しきれなくなって横流ししたものが、バルク品です。
富士通のHDDの日本国内での流通品はこういう性格のものです。
そのうちそっくり、横流し用に購入するところ(販売店)が出てきました。
#少なくとも私はそう理解しています。


▲ページの先頭へ