どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3789] これから (39 レス)
2003/11/04(Tue) 11:28:32
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: (none)
友人の結婚式の二次パーティ幹事に任命されまして,そのときのゲームの景品を買い付けに長野に出撃します.

なぜに長野か・・・
「二人の思い出の地の名産品をみなさまに」と言う自分でも言ってて恥ずかしくなるようなコンセプト(ぉ
名付けて「あの土地の名産品,いろんな意味でごちそうさまプロジェクト」(笑)
#私に幹事などやらせるからこうなるのだ(マテ

そんなわけで途中の道すがらアンダーカウルにCanonのロゴが入って,背中に赤いライダーを背負ったCBRを見かけたらよろしくです(何を?

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/04(Tue) 11:30:06
ところで八ヶ岳方面&乗鞍周辺でこれははずせないと言うものって何かあります?
自分でもある程度目星はつけてるんですが,もしあれば情報お願いします.

2. バイザー 2003/11/04(Tue) 12:21:25
名産品ですかか・・・・長野にはろくなもn(以下自粛
いついくのでしょうかね。防寒対策はばっちりと〜

>背中に赤いライダーを背負ったCBRを見かけたらよろしくです(何を?

ふむ。ということで皆さんえっぴーを見かけたら攻撃しましょう(何

#何はともあれ気を付けて。秋の信濃路を楽しんできて下さいな

3. バイザー 2003/11/04(Tue) 12:22:27
って「これから」いくのねw

4. zaf 2003/11/04(Tue) 13:03:41
個人的にわさび味のベビースターラーメンがけっこう好きだったりします。

5. 破壊神KAZ 2003/11/04(Tue) 13:36:43
長野方面では野沢菜おっとっと(SAなんかにある巨大なヤツ)が好きだったんですが
先日行った人からは「売ってなかった」と言うコトで
野沢菜プリッツ(SAなんかにある巨大版)を頂きましたなぁ

あとは。。。桜節?(それは軽井沢か?w

6. Blau-Ritter 2003/11/04(Tue) 14:03:47
んー。安曇野方面ならわさび漬けってのもありですな。

ご当地スナック系だと野沢菜キムチ味のカールとか。

7. なんてこったい 2003/11/04(Tue) 15:24:03
信州名物ざざむし.....

8. よねよね 2003/11/04(Tue) 16:36:42
雪・・・

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/04(Tue) 16:54:26
スキー(ぉぃ

10. kouno 2003/11/04(Tue) 17:11:13
そば(信州そばは有名やね

11. 岩頭 2003/11/04(Tue) 17:26:34
郷土料理と言うかおやつですが【おやき】が有りますよ。
生ものだから冷凍も売ってますが保管が...
http://www.oyaki.net/oyaki/tomita/
Epion さんにはコンビニでも売ってるサンドイッチ【あんばた】をお薦めしておきます。

12. SY 2003/11/04(Tue) 17:45:29
RFsystemsのカメラ(仕事用のが鉄筋のせいか家じゃだめだった)

あんこ味のほうとうが何処ぞに有る(った)らしい(後輩連中の話)です。
蓼科にあった寮から東京に帰るとき八ヶ岳方面によっていたらしい(その時期はもう私は行っていないので場所不明)です。

・・・・冗談で一度あんこー鍋(魚類でなく豆類)を食べさせてあげたい甘い物好き含めてだれも食べていないらしい)

13. kouno 2003/11/04(Tue) 20:00:47
>あんこ味のほうとう
ありますね(汗
5月連休時、甲府駅前のほうとう屋・小作にて発見しました。

14. Epion@PEG-NX80V 2003/11/04(Tue) 20:06:09
そんなわけで今松本近く、塩尻で食後の一服中です。
出発が遅くなって現地泊強行(ぉ
仮眠ながら3000円でお釣りが来る健康ランドを発見したので今夜は温泉につかりながらゆっくりして、明日の朝早めから現地探索することにしました。
さすがに物買って帰るだけの旅は寒すぎるので…

とりあえずご当地スナック類はひとつにまとめて「現地の菓子セット」とでもしときましょうかね。
名産系の贖罪は単体でもいけますなぁ。

あと形に残る物ってありますか?
とりあえずさるぼぼ人形とご当地キティちゃんにはターゲッティング済みなんですが(何
#さるぼぼ人形は個人的に気に入ってたり(^^;)
なにかこう、信州らしさを醸し出すようなものがあると助かるんですが…

帰りの積み荷状況を想像すると結構間抜けだw

15. 銀山の男 2003/11/04(Tue) 21:02:52
信州には独特のおいしい名産品がたくさんありますが?
お腹がすいたら「おやき」なんかいかがでしょう?

16. Tambo 2003/11/04(Tue) 21:25:58
峠の釜飯(ぉ ←食べた後、うつわ使えるし

17. Tambo 2003/11/04(Tue) 21:27:13
って優香ぁ、買い出しにバイクですか(すごっ

#そろそろ「って優香ぁ」覚えてよ>ATOK15(ぅぉっ

18. 破壊神KAZ 2003/11/04(Tue) 21:48:01
さるぼぼは岐阜名産です
地元富山でも少し岐阜寄りになるだけで大量に見かけますがね。。。


#「ゆうか」は「いうか」であると覚えてよ>Tambo氏(ぉぃw

19. Tambo 2003/11/04(Tue) 21:59:21
「いうか」と書いて「ゆうか」と読む!?(笑)

20. さかざき 2003/11/04(Tue) 22:03:22
長野ですか?もちろん縁川商店で縄文おやきを…(何
次回も…いや、やめておきます。

21. よねよね 2003/11/04(Tue) 22:04:22
菜っぱ(野沢菜)、おやき、栗かのこ、ジャイアントポッキー、馬刺、お蕎麦、やっぱ雪、かなぁ。

22. “νポンコツさん”SILPHEED 2003/11/04(Tue) 22:08:29
…小山田いく(ぼそ

#古本で「すくらっぷブック」あたりを

23. Tambo 2003/11/04(Tue) 22:16:28
そう言えば、善光寺のおやきなつかしいな〜

24. 沙君 2003/11/04(Tue) 22:19:58
野辺山駅の入場券

25. 真空管猫 2003/11/04(Tue) 22:48:09
峠の釜飯って思ったより美味しくないです。
値段を考えると不味い方の部類に入りますね。
おやきも同じ。
大粒の栗と栗あんでいっぱいの栗鹿子は超甘党の人には非常に喜ばれるでしょう。
普通の人は途中で嫌になるけど・・。

26. Nao@愛知 2003/11/04(Tue) 23:30:59
峠の釜飯は、固形燃料でコトコトと時間を掛けた上、蒸らしをしっかりしないと味はイマイチですね。
おやきも電子レンジなんかでは旨くあがりません。
もっとも、凍えた体でかじるおやきに勝るモノは少なく・・・・・

そろそろ新蕎麦も出回る頃ですし、蕎麦粉とか・・・・
野沢菜には長期熟成物と短期熟成物があり、それぞれ趣違いますね。
あとは、肉(馬or飛騨牛)の薫製とか、漬け物類かな?
乗鞍周辺だと、風呂に入れる湯ノ花とか(硫黄臭くなるので難アリ品)
朴葉味噌は・・・・境界ギリギリかな?

27. c6 2003/11/05(Wed) 00:28:58
「長野ブランド」のワインと日本酒があるようですね。
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nousei/aoc/nnac.htm

28. こういち@BD5B-RS 2003/11/05(Wed) 00:35:00
>にわさび味のベビースターラーメン
 あー、もう病みつきになります。こりわ。なんでもう一箱買っておかなかったのかと後悔しきり・・・

29. BVV5@Vice Admiral 2003/11/05(Wed) 00:42:47
軽井沢が生んだ三楽オーシャンの銘ウイスキーをお勧めします。
まず、大手では出せない味です。美味い!
#最近は飲んで無いが味は変わっていないと思います。

30. BVV5@Vice Admiral 2003/11/05(Wed) 00:46:48
>峠の釜飯
三軒茶屋界隈のケーキ屋さんがあの容器でプリンを作ってます。表示がプリンと書いてあるだけでまさしく釜飯の陶器の入れ物。
1個食べたら晩ご飯入りません。( ・・)ゞ

31. シビすけ 2003/11/05(Wed) 20:25:08
峠の釜飯は群馬県(横川駅)です。
朴葉味噌はアウト(岐阜県飛騨地方)。
朴葉餅ならOK(木曽)
長野といえば,南信のザザムシとか佐久のコイとか小布施の栗とか諏訪の塩羊羹とか。
結婚式の景品かぁ?
八ヶ岳方面: 尖石遺跡の縄文ビーナス。諏訪の御柱。
乗鞍方面: 何とかいう珍種のコウモリがいたような。
って,全然だめか。

32. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/05(Wed) 21:23:28
ふいー疲れた(汗)

そんなこんなで今帰宅しました.
おかげさまで結構良い買い物が出来たかな?
あとになってから気づいたんですが,蟲の佃煮系の珍味類を忘れてたけどさすがに引かれると困るから良いか(^^;)

>買い出しにバイクですか(すごっ
なんせ四輪免許無いもんで,なんでもかんでもバイクで片付けちゃってます.
さすがに積載能力的に弱いものがあるので一度に運べる荷物にも限度はありますが,まぁ本人納得の上でやってることなのですべて良しと言うことで(ぉ

さすがにさるぼぼ人形を他の荷物と一緒にくくりつけて運ぶわけにもいかんので,背中に背負うことにしたのですが・・・なんつーか,リュックのてっぺんから顔だけ出してるさるぼぼが余りに間抜けなんで中身の荷物を積み替えて全部隠して背負うようにしました(笑)

33. Tambo 2003/11/05(Wed) 21:43:52
お帰りなさい〜
荷物は宅配便だからバイクでOK♪かと一瞬思ったんですけどね。
リュックから顔を出して、後ろ向けといたら楽しかったのに(笑)

34. BVV5@Vice Admiral 2003/11/05(Wed) 22:03:49
お帰りなさい(^_^/
雨大丈夫でしたか?溶けたら大変。

35. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/05(Wed) 22:49:36
>リュックから顔を出して、後ろ向けといたら楽しかったのに(笑)

ええ,途中数百メートルその状態でした<やったんかい
後ろからついてくるよそのクルマの目が気になって隠してしまった小心者です・・・(ぉ

>雨
幸い一番ひどいときにSAにいたんで,小降り(と言うか霧雨)になったスキをついて一気に戻ってきました.
帰宅した途端本降り(汗)

36. 破壊神KAZ 2003/11/07(Fri) 19:33:16
で、苦労して持って帰ったさるぼぼは岐阜名産。。。と(しつこぃ

37. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/08(Sat) 00:34:14
いいんです,乗鞍を中心としたあの辺一帯がフィールドの話なので(ぉ
本人達も「さるぼぼ〜さるぼぼ〜」と連呼しておりました(^^;)

38. 破壊神KAZ 2003/11/08(Sat) 08:56:44
>数百メートルその状態でした

大丈夫
ディズニーランドでミッキーの手の手袋を買って帰るまでしてた男がここにいますから
#ってなんか違う(何

39. BVV5@Vice Admiral 2003/11/08(Sat) 18:08:17
大丈夫です。うちの娘はクリスマスバージョンのぷーさんをリュックから顔だけ出して大阪まで帰りました。(違うか


▲ページの先頭へ