どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3788] プレゼント from H to G (12 レス)
2003/11/03(Mon) 23:12:53
aprilian さん
Web: (none)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031103-0015.html

「無償」ってことはホントに「タダ」の「プレゼント」?

松中のコメントが悲痛だ…
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-031103-0021.html

ああ、寄らば大樹の陰。

1. Tambo 2003/11/03(Mon) 23:33:55
なぜに無償なのか不思議です。

2. sagiyama 2003/11/03(Mon) 23:47:02
記者会見の映像見ましたが、中内オーナーは泣いていたようですよ。
返って小久保選手のほうが淡々と・・・。

3. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/04(Tue) 04:03:10
またナベツネがなんかやらかしたんでしょうかね?
最近の巨人,ファンとしての目から見てもなんかおかしいところが多い気がします・・・

4. 98狂 2003/11/04(Tue) 09:08:07
ナベツネを尊敬する中内オーナーですから・・・。
どちらかと言うと資金繰りが苦しい球団の弱みを銀行が利用しているような・・・。

5. まさむね 2003/11/04(Tue) 09:37:03
中内オーナーの記者会見での発言によると今年一年怪我で出場してないので金銭トレード等の通常だと年俸が大幅に下がるので無償の代わりに年俸保証をしてもらったような発言でしたね

巨人以外に怪我で一年を棒に振った32歳の選手に2億を超える年俸を払える球団が無かったのかもしれませんね
複数年やらいろいろ絡むとなおのこと難しいかもですね

中日は今年誰もとらない方針ですし広島はぼんびー球団なので無理
阪神は片岡とかぶりますね  
横浜くらいかな  古木はどうするという話もアリマスガ・・
2億はキツイかな 
ん? そーいえばヤクルトのサードは誰だろう・・・
池山?(古!)
まあ単純に球団やオーナー同士の繋がりやパイプの太さもあるでしょうしね

6. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/04(Tue) 11:08:01
とするとナベツネがよからぬ手を出した・・・というのは考え過ぎだったかも知れませんね.
なんかこのところ「金や権限にものを言わせてやりたい放題」な印象が強いナベツネだったので,どうしてもそっち方面に考えが向いてしまう自分がいたようです(苦笑

それにしてもこれとは別件でまた大物選手に手を出すの出さないのと報道がありますが,生え抜きの選手を大物に育て上げようと言う考えって無くなってきたのかな・・・
いわば「完成品」を大金出して買ってくるっつー姿勢は,野球を見るだけでなく「実際にプレイする身」としてなんかしっくり来ないなと.
それでいて「若手が育たない,困ったもんだ.じゃぁよそから買ってくるか.」ってのはなんか変な話で(^^;)
生え抜きだけで一大派閥が出来上がって移籍組が苦労するのはそれはそれで問題ですが,ちょっとここ何年かを見てると安易な買い物が多すぎるなぁ.
品のない成金じゃないんだからもちっと巨人という看板を大事にして欲しい・・・なんて思う,子供の頃からの巨人ファンの戯言でした(ぉ

7. 98狂 2003/11/04(Tue) 11:55:57
>それにしてもこれとは別件でまた大物選手に手を出すの出さないのと報道がありますが,生え抜きの選手を大物に育て上げようと言う考えって無くなってきたのかな・・・
>それでいて「若手が育たない,困ったもんだ.じゃぁよそから買ってくるか.」ってのはなんか変な話で(^^;)
今の日本社会を象徴してますね。
即戦力を求め、獲得した企業が「勝ち組み」と経済評論家が某テレビ東京系列のニュースで話してましたが。
さて、使える人材を育てるのは誰なんだろうか・・・と素朴な疑問。
頑張り始めた頃に会社が潰れ、数字は求めないからと言いながらこちらの行動を逐一東京本社の上司に連絡した挙句、君はこの会社に合わないと肩を叩き自主退職させる某MC系・・・。
教わる場所である学校とは違うのは当然だが、会社と学校とはまた別物。(当然自主鍛錬も必要です)
人材を育てる事もせず、技術を継承する事もせず、定年が来たからといって顧客との人脈を無視して退職させる。
なんだかなぁ、な時代ですね。

8. まさむね 2003/11/04(Tue) 19:02:18
ダイエーファンの同僚から聞いたところによるとこのままいくと来年FA権取得の予定だそです
こりゃ、なおのこと他チームは手を出さないかも( ̄▽ ̄;;

>生え抜きの選手を大物に育て上げようと言う考えって無くなってきたのかな
広島とかダメですか?(単に金がないとゆー噂も・・)
まあ年俸上がるとトレードかクビという今のダイエーみたいな事を昔からしてた球団ですケドネ

いろんな球団があっていいのではないですか?
金に物を言わせて最強球団もあれば地道に育てた選手の球団がそこに挑むのも楽しいです
全員外国人のガイジンズみたいな300発打線球団もあればgood
すべての球団が同じでは面白くないな〜と感じます
私はサッカーって地域差しか感じないんですよね(しかも微妙にマイナーな地方・・)
悪の最強チーム巨人(マテ)とかあるほうが盛り上がるような気がしてます
(ある意味エンターティナーにナベツネ?)


一般企業と娯楽である野球ではまた違うでしょうね
ファンにとっては若くて伸び盛りの選手が力を付けてゆく様もまた楽しいでしょう
でも企業では体力のあるところ以外、そんな悠長な事を言ってられないとか教育もそこそこに現場に放り出して結果を求めるのが多い感じです
新入社員等も教えて君というか口あけて餌まってるだけみたいなのも多いし・・・
金を払って学ぶ学校と金を貰って結果を出す会社を同一してるのが若い子に多いように感じます
お客さんにとって新人だろうがキャリアが無かろうが現場に立てば「プロ」なのに・・・
ってスレの趣旨と離れちゃいましたね( ̄ー ̄)

9. Tambo 2003/11/04(Tue) 21:58:07
今朝のラジオを聞いてたら、いつくかただで放出する理由があるんじゃないかって解説してました。
今のダイエーにはオーナーはいるけど、実際にはオーナー代行が仕切ってて、オーナー代行は城島はで小久保とは仲が悪い。
小久保の日頃の言動(具体的に言ってたんだけど忘れた(^^;)から良く思ってなかったので、ただでも出て行ってもらえれば良い。
この辺は人間関係系ですね。
来年、同じ宮崎でのキャンプなのでダイエー主催の有料練習試合を開催する。
まだ日程が決まっていないオープン戦もダイエー主催で開催するようにする。
オープン戦1試合で1.5億円くらい動くみたいなので、何試合かやれば金銭面のことはペイ出来るんだそうです。
なべつねの話も出てきました(ぉ
先日、ダイエーは売却しない、売却するとしても野球機構の承認を得る、のような文書をオーナー会議提出したけど、実質なべつね宛だったとか。
三点セットで外資に売るのはなべつねが反対して(圧力をかけて?)球団は抜きになったとか。
そんなこんなのお礼かなとか、前もって恩を売って置くとかとかなんて言う話でした。

にしても、スポニチに載ってる来期の予想オーダーすごいです。
リトル松井もローズも入ってるし(^^;
生え抜きは二岡とよしのぶと阿部だけ。。。
ずっと前に載ってた、キヨは西武へ帰ってペタをファーストにすればちょうどいいと思ってたのに〜

10. ppb 2003/11/04(Tue) 23:27:43
あーとにかく、小久保先輩(@大学時代3つ上)は、里が同じなもので、とにかくがんばってもらいたいですね。福岡のファンの方には、
申し訳ないような気がしますが・・・。
ちなみに、私は、G党ですが、アンチ@ナベツネというのはナイショ。。。

11. ZJI 2003/11/05(Wed) 01:17:47
>G党ですが、アンチ@ナベツネ

そんなのは普通です。ここにもいます。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/05(Wed) 11:15:15
>>生え抜きの選手を大物に育て上げようと言う考えって無くなってきたのかな
>広島とかダメですか?(単に金がないとゆー噂も・・)
金が無いから単に外部からの補強をしにくいだけという話もありますが(笑
しかも一線級になれば年俸を払えなくなるのでFA取得して余所へ行ってしまう。


▲ページの先頭へ