どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3787] 週末のぞみに乗ったんですが (22 レス)
2003/11/03(Mon) 21:38:39
zaf さん
Web: (none)
この週末、大阪で知人の結婚式があるので、のぞみに乗ったのですが、どうも行きの700系のシートの座り心地が悪くって..前はそんなこと感じなかったんですけどね..最近のはいすが変わったのか知らん?それともへたっただけなのかなぁ。帰りは500だったのですが、わりとましに感じました。まぁ好みも有るんでしょうけど..
こちらは、鉄分濃い方おおいみたいですので、中身をご存じの方もいるかなと思ったんだけどどないでしょ?

1. BVV5@Vice Admiral 2003/11/03(Mon) 22:42:06
色々ありますがコストダウンというサービスダウンです。
#500系は西、700系は東海と西というのも( ・・)ゞ

2. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/03(Mon) 23:39:32
本題とは関係ないけどそろそろ秋の結婚シーズンですなぁ.
こちらも来週に披露宴&二次パーティを控えた友人に呼ばれてます・・・しかも幹事で(汗)
久しぶりにギター引っ張り出したら指がうごかねぇ(滝汗

新幹線と言えば車内販売の物品が以前よりレパートリー減ったように思うんですけど気のせいかな?
東京始発で発車後に売店車両に直接乗り込んだ際でもホントに残り物みたいな品しかなかったです.

3. るり 2003/11/04(Tue) 01:50:22
一般的に新幹線はJR西日本車の方がシートとか台車にはこだわってますね。
東海区間から西日本へ新幹線で移動となると、結構な時間乗りますから、その辺の考慮かと。
#西日本が300系はダメだと500系独自開発した要因のひとつでもありますし

700系はC(東海・水色シート・コンセント有ったり無かったり)/B(西日本・紺色シート・コンセント有り)/E(レールスター)が
あります。

シートはよく知りませんが・・・
型番違うので少しは違うと思いますが、その違いだとすればB/C編成の違いかと。

最大の違いはサスペンションとコンセントかも。

西日本のB編成は全車セミアクティブサスペンションがついていたと思います(先頭とGはアクティブサスペンションだったかも)
東海のCは先頭・グリーン・パンタはセミアクティブサスペンション、他は入ってなかったような。
セミ以上のアクティブサスペンションがついている・いないの違いは、横揺れがかなり違うのでこっちは気にしだすと大きいかも。


500系は西日本のW編成だけなのでどれも一緒ですね。
先頭・パンタ・Gにセミアクティブサスペンション搭載だったと思います。

うろ覚えなんで間違っていたら勘弁ください。
#増備で変わっているかもしれません

追記========================
いろんなサイト見ているとB/Cとも先頭・パンタ・グリーンのみセミアクティブサスペンション搭載みたいです。上の書きこみは無視してください。

4. ぱお 2003/11/04(Tue) 02:24:58
700系でもレールスターなんかは結構乗り心地はいいとは思いますが・・・
最近鉄分補給をやっていないのですが以前のウエストひかりの車両ってまだ走っているのでしょうか?

>車内販売
確かに新幹線に限らず最近の車販はなんとなくぱっとしないような感がありますね。

ちょっと話がずれますが、学生時代にムーンライト九州を利用したとき自分で弁当作って持っていった記憶があります。
覚えている限りで、
鶏の唐揚げ(胸肉2枚分 大体20個くらい)
じゃがいもマヨネーズ和え(1個)
チーズ入り玉子焼き(玉子3個)
ソース焼そば(1玉)
おにぎり3個

一晩でこの量食べていたのか・・・

5. まりも 2003/11/04(Tue) 02:57:45
西日本B編成を時刻表に記載希望(笑

6. zaf 2003/11/04(Tue) 12:38:39
500と700の出生と所属の話はおおよそ聞いたことあるんですが、編成までは知りませんでした..

セミアクティブサスは基本的にどっちでも先頭・パンタ・グリーンに付いてるわけね...パンタと先頭って揺れるとか言いますけど、これがある分マシになるだけでやっぱり先頭&パンタは揺れるのか逆に快適なのかどっちなんだろ〜

でも個人的にはサスよりも椅子をもっと良いのにしてほしいなぁ。
もっと固い方が好きなんですわ。国産車的なんじゃなくてドイツ車
的な雰囲気の椅子希望〜

>B編成希望
 ストレートにコンセントマーク記載希望とか(笑

7. YU 2003/11/04(Tue) 19:20:37
同じ700でも西と海では台車がまったく違ったと記憶しています。
西の編成の方が乗り心地が良かったはずです。違ったかな?
あと、編成位置によって振動にかなり差があります。先頭から5両目のあたりが、もっとも揺れが少ないとか聞いたことがあります。

8. ペンチアム 2003/11/04(Tue) 19:51:50
> >B編成希望
>  ストレートにコンセントマーク記載希望とか(笑

わざわざ圧迫感ありまくりの最前列に陣取ってコンセントないとがっかりですよねぇ(^^;

9. BVV5@Vice Admiral 2003/11/04(Tue) 20:59:33
あのコンセントは車内清掃用のものです。300系ではわざわざ旧200V用コンセントにしたりとやってました。
今はSIVから来ていたと思うので大丈夫ですが100系はトランスの3次巻線だったと思うので、BTセクションでたまにサージが…。

10. zaf 2003/11/04(Tue) 21:54:29
おととい乗った700系は、わざわざ使って良いよ〜とシール張ってくれてありました。100V 2A たまに電圧下がるから使う機器の使用説明書見てから使え〜 って書いてあったような...数列後ろの席から見たのできっちりとは覚えてませんです。

#レールスターって最前列はオフィスシートって予約できるとかいう話しも聞いたこと有りますし。700系のは清掃専用とはちょっとちゃう気もします。

11. まりも 2003/11/04(Tue) 22:15:25
実際西日本編成のほうが(東海区間でも)なんとなく乗り心地がいいように思います。

>最前列に陣取ってコンセントないと
窓側2列ずつしかなく広々の11号車13番席はその中では快適なほうです。満席に近いときに早朝一番(5:30)にインターネット予約するとなぜかこの席によく当たります。本来この席は健常者以外の人を目的としていて、発券アルゴリズム上最後にまわされているためかも。

12. YU 2003/11/04(Tue) 23:21:31
BVV5さん>
今のJR西日本の700系には、正式に乗客に開放されたコンセントがあるんですよ。
その席だけ、ノートパソコンが置けるようにテーブルのサイズも大きくなっています。
同じ700系でも、JR倒壊ではそういうサービスはやっていませんのです。だからその手のマニアはみんな西の700系に乗りたがるんですが、車両の運用が謎に包まれているため、掲示板などで情報交換が盛んに行われているんです。

13. まあおど 2003/11/05(Wed) 00:06:57
JR倒壊には「ゆとり」という言葉はありませんから…(^_^;)

新幹線ではありませんが、JR北海道の785系uシートと789系のグリーン車にもコンセントがあります(きちんと「パソコン専用」と表記されていました)。

14. るり 2003/11/05(Wed) 01:19:56
B編成の台車はWDT205A/WTR7002
C編成の台車ははTDT204/TTR7002

700B編成の電動車の台車は500系の派生ですので、明らかに違います。付随は型番だけが違うだけなのかもしれませんが、飛行機対策で物自体も違う可能性も否定できないかも・・・

B編成は7編成しかないので確率は低いですね。
10/1以降どうなったのかよくわかりませんし・・・

15. まりも 2003/11/05(Wed) 01:27:17
新大阪駅でウォッチングするしかないのかな〜< 西B編成探し

16. zaf 2003/11/05(Wed) 02:45:01
>B編成は7編成しかない
 ってことは 500系の9編成より少ないんですか..そりゃあたらんか

17. BVV5@Vice Admiral 2003/11/05(Wed) 07:48:04
>あのコンセントは車内清掃用
正確には元々そういうものであったのをあまりに「無断使用」が多くてそれならちゃんと使ってもらおうという車両を作ったというか用意したという経緯があります。
#カムコーダのバッテリ充電してたら、洗面所のコンセントっていったカレチがいました。(100系全盛の頃)

18. YU 2003/11/05(Wed) 14:14:42
寝台車に乗った時、読書灯のカバーを開けて、蛍光灯の配線からワニ口クリップでAC100Vを引き出して使ったことがあったりします(笑
ずっと昔、洗面所のヒゲソリ用コンセントでノートパソコンの充電をしたこともありますが (そのまま朝まで放置)、よく盗まれなかったものです。まあ、その当時はノートパソコンなんか見たこともないような人の方が多かった時代でしたから。盗んでも価値も使い方もわからなかったことでしょう。

19. zaf 2003/11/05(Wed) 18:43:39
みなさん、なかなか気合はいっていらっしゃるんですなぁ。しかしわに口クリップとは恐れ入ります。蓑虫ではないんですね(違

私も修学旅行の時にかついでいった、ベーマックスF1のバッテリーをブルトレ日本海の洗面台で一晩中充電とかしてましたなぁ...って年がばれるなこれって。

20. カーネルアンド 2003/11/06(Thu) 00:20:19
先週、はやてで仙台に・・・。
東京駅ではやてに乗り込み何気に反対フォーム(JR東海側)の新幹線を見たら車体の下に**ダメコックと白いペンキで書いてありました。
一瞬カメラで撮ろうかと・・・でもやめました。

21. アロハロ 2003/11/28(Fri) 22:35:16
この前たまたまB編成に当たりました。
あれって100Wまでなんですよね。Clevoなどのバケモノノートだとオーバーするかも(ぉぃ

22. アロハロ 2003/11/28(Fri) 22:36:02
この前たまたまB編成に当たりました。あれって100Wまでなんですよね。Clevoなどのバケモノノートだとオーバーするかも(ぉぃ


▲ページの先頭へ