どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/11:
●2003年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3781] ココセコムってどうなんでしょう? (16 レス)
2003/11/01(Sat) 21:42:58
しんのすけ さん
Web: (none)
バイクを買って1週間経たないうちにも関わらず、朝起きるとバイクカバーがめくられてました。
近隣住民以外は入ってこないような場所なのに、窃盗団はめざとく見つけてきます。
セコムが提供しているココセコムって、実際のところ見つかるんでしょうかね?

1. 2003/11/01(Sat) 22:35:18
知人がランエボVIIIに導入しています、月2400円かかるそうです
切り忘れて運転している時やラブホに入った時が気まずいとか

2. sagiyama 2003/11/02(Sun) 07:16:00
>ラブホに入った時
ココS●X・・・(浮気バレ

3. つの 2003/11/02(Sun) 15:52:05
バイクだったら、あのシートかぶせて携帯の圏外へ

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/02(Sun) 19:07:03
めくられたのか,めくれたのか・・・どちらにしても対策を講ずることは大事なことですけどね.
ただあまりにも気にしすぎると今度は精神衛生的によろしくないかも知れませんので,まずは原因の特定をされてはどうでしょう.
もし本当にその筋の仕業ならすでに目をつけられてると言うことですから半端な対策ではその内持って行かれますし,別の原因だった場合はそれはそれということになりますし.
いずれにしても決めてかかると自分で自分を追い込むことにもなり得ます.(究極的にはご近所が信用できない→そこに落ち着いて住めない,など)

いあ,結構うちもバイクのカバーがめくれてることありますが,風や動物のせいでそうなってると言うオチだったりするので(^^;)
と言うか,例えばそんな原因であってもカバーを止めてある箇所を残して結構不審なかたちにめくれてくれます(苦笑
そんな感じで案外誰かの仕業でなく,つきつめると原因は(めくれないように止め切れてなかった)自分にあることもままあるという事で.

#カバーと言えばたまに天気が悪かった日など,
#カバーをめくると猫が住んでたりします(ぉ

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/11/02(Sun) 19:21:49
私は今の場所だと不思議に何もされないです。
まぁありがたいことだと思ってますけどね。

6. Nao@愛知 2003/11/02(Sun) 19:31:41
話によると、機器の隠し場所にも依るらしいですね。
盗んだ方は機器の存在が判れば、大抵は外しにかかるでしょうし。
逆に、付いてるのがバレなければ、電波遮蔽物に隠されない限りは監視網に引っかかるワケですし。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/11/02(Sun) 19:48:48
いわゆるコンテナの中ですと遮蔽が良く効いています。
#私も偶然に捲れたというのに賛成。そんなに気になるのなら監視カメラと振動センサーでも付けて見ては。カメラは8mmビデオのジャンクで十分です。

8. 山本 2003/11/03(Mon) 00:52:54

9. Casper-01@RTS 2003/11/03(Mon) 02:25:05
盗難グループの場合、「あそこにあのバイクが有る」と目星を付けられたら、いくらカバーをかけても頑丈なU字ロックをしようが無駄だそうで・・・・・
「バイク屋さんが故障車を引き取りに来た」ような感じに白昼堂々と持っていかれます、そしてアジトでゆっくり開錠。
高級車種やBMW等の国外に持ち出しても十分ペイ出来る車種だと、待ち伏せや追跡で自宅を特定されるらしいです。
持ち去るトランポも盗難車両を使っている場合が多く、初期捜査が遅れるとまず無理だとか。
そういう場合、ココセコムは良いブースターに成ってくれると思われます。


盗難グループ対策は地球に固定するのが一番良いようです。
チエインはφ13程度のステンレス(鉄は駄目)で、チエインを車体と繋ぐ場所は地面から高い方がより安全です。
理由はチエインを切断する時に、剪定ハサミの様なカッターを地面に置き、足で踏みつけて使うからだそうで。
(腕力だけでは破壊不可)

あと、グループにも目に付き易いけど、通りに面して仕事がやりにくい事を取るか。
奥まった所に隠しておくかの選択は難しいですね。
私は犬走りに置いていて、異音がしたら即座に迎撃可能です(危ない

小僧対策だと、目に付くように防犯装置が稼動している様に見せるツールとか、
盗難失敗の腹いせでキーホールを悪戯する対策や、放火対策に難燃性のシートを使うとか。
盗む気も失せる「オヤジ仕様」とか (マテ

考え出すときりが有りません (-ω-;)
それから、「ここに住んでいて、このバイクの所有者は私です」と近所に解るように、
近所付き合いをする事も良い効果があるかも知れませんね。

10. しんのすけ 2003/11/03(Mon) 13:34:30
ありがとうございます。

やっぱり偶然めくれたんでしょうかね。今となってはなんとも分かりませんが。
地球ロックは自作してみようと思います。ホームセンターに行けば必要なモノはそろいそうです。
ココセコムはもうちょっと考えてみます。まず地球ロックを先にした方が良さそうです。

11. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/03(Mon) 14:08:13
>近所付き合いをする事も良い効果があるかも知れませんね。
それが都市部では一番難しいかも知れませんね.
うちの近所なんかもご近所というと素っ気ない・・・と言うよりむしろ「自分以外の住人は景色の一部」と思ってるような方々ばかりで挨拶のひとつも出来ませんから(苦笑
#根本的に大学が近いため学生比率が多いと言うこともあるけど

ヘタこいたら「しばらく留守にします」の声掛けがかえって空き巣の元にでもなりかねない・・・(汗)
ただうちの場合は幸い大家さんが頻繁に巡回に来ては掃除などしてくれるので不審者は割と近づきにくいようですが,一番怖いのは隣近所に住む住人という噂も(ぉ
一部の学生というと法律や常識を無視して勢い任せに信じられないことやらかしてくれますから(謎
#さすがに人のバイクに腰掛けて煙草吹かしながらバカ話で盛り上がられたときは
#ぶち切れて追い払いましたが(汗)
#どうも他人の所有物という概念がボケてるのがよくいるようで.

#ちなみに玄関先で鉢合わせすると長い世間話のお供にされます(汗)>大家さん

12. BVV5@Vice Admiral 2003/11/03(Mon) 17:32:53
ここは、朝晩ご挨拶は欠かせません。ゴミ出しの時しか会わない方でも「おはようございます」。
しっかりと町内会の会費も払ってますので、いつ検診があるとかわかります。(いかないけど)
確かに地球に固定は良いアイデアと思いますが、イギリスで自転車の前輪が地球に固定されていたのですが、他の部分がありませんでした。
軽いから出来たのでしょうが、さすがというか、凄いというか( ̄∇ ̄;)

13. 山本 2003/11/03(Mon) 21:11:26
http://www.855756.com/info/m_bike_top.html
二輪車だと900円からだそうな。どうでしょう。

14. sagiyama 2003/11/03(Mon) 21:45:01
私も愛車ワンダーシビックSiを盗まれました。最初駐車場に行って「あれっ、どこに止めたっけ・・・」という感じでしたね。・・・余談。

ココセコムはPHS網とGPSの併用みたいですけど、居場所の報告もPHSだろうからPHSの届かない場所にいくと失探するのでしょうね。あるいはアルミ製のトラックに放り込まれたら終わりという気がします。ということで、せっかくつけたのに効き目なし、という場合はかえってショック大ということにもなりかねません。「金返せ」といいたくなるような気も・・・。

また運良く見つかっても、終身刑ではあるまいし犯人に逆恨みされる可能性もあるし・・・悩ましいですね。一番いいのは、予防型というか、窃盗団が盗む気を失うような、これ見よがしの防犯装置がいいと思いますが・・・。

(参考)〜お礼参りについて〜 興味のある方だけどうぞ・・・
http://www.tbs.co.jp/ac/bt/20010803c.html

15. 沙華姫 2003/11/04(Tue) 10:01:23
地球ロックするさいは、バイクはフレームに通すのが基本ですよぉ〜
自分のCBR250RRとDJEBEL200は盗まれる事もない安物ですので、素人対策だけですけど、CBR954RRを家におくときはフレームにフロント周りとスイングアーム通してます。んで、それと家と固定

16. しんのすけ 2003/11/04(Tue) 12:43:55
>地球ロックするさいは、バイクはフレームに通すのが基本ですよぉ〜

了解しました。やってみます。


▲ページの先頭へ