どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3772] IDE機器が認識しなくなった@解決! (20 レス)
2003/10/31(Fri) 09:24:39
破壊神KAZ さん
Web: (none)
ATiのスレにてそにょ氏より9500を譲り受けるコトになったのですが
昨日到着したので早速取り付け

BIOS起動成功
。。。。。HDD3台とDVDドライブがいない!?(汗

むぅ
DVDドライブのイジェクトボタンすら反応しない。。。。
ドライブがまとめて逝ってしまったんだろうか。。。。

9700はフロッピーの電源ケーブルにて電源供給しなければならないので
動いてるしBIOSまではちゃんと起動するので電源は違うような気がしたんではありますが
4台いっぺんに動かず&DVDドライブのトレーすら出てこない
と言う所から電源がやっぱり怪しいのかなぁ??

ビデオカードを元の物に戻してもIDE機器4台(単体接続ですら)認識されず。。。

発売翌日でCDをゲットして聞きながら、到着したビデオカードを嬉々として取り付けてたのに。。。
恋人ができたその日に振られた気分です。。。(爆

やっぱ電源ですかね?それとも逝っちゃった?(涙
#とりあえず今日中に電源は狩ってきてみる予定です

>そにょ氏
と言うワケで報告が遅れてます、すまそm(_)m @会社

1. Nao@愛知 2003/10/31(Fri) 09:43:14
あぁ・・・・もしかすると、まとめて逝ってしまわれたかも。
関係無いかもしれませんが、ウチも9500proを取り付けた所、HDDから死神の足音が。
GAとHDDの電源を同じラインから取り出してましたので。
結局、電源からの5・12V線が3本出てる物に交換し、GAのみのラインにする事で、
今の所は動作してますので。

ちなみに、前はDELTA製の350W、現在は真静音の375Wになってます。
が、何故か3.3・5Vが下回ってたりするんですが・・・・・

2. 毎黒仮節渡万 2003/10/31(Fri) 10:13:36
ATX12じゃないですが、VGA用に一本単独のケーブルが
生えている電源というのもいずれ必要になるのかも…。

3. 破壊神KAZ 2003/10/31(Fri) 10:48:21
なるほど。。。。
GAとIDE機器用の5・12Vラインは別にしないと問題がある可能性があるんですね

電源交換しても動かなかったら。。。。。。。
あぁ、考えただけで泣きそう。。。。
先日120GBを新調したばっかりなのに。。。

今まで培ってきたデータが全て。。。。
バックアップはHD交換→新HDに移行でやってきたので。。。無いし(涙

4. よねよね 2003/10/31(Fri) 11:01:04
げげ、自分も先日買ったCanopusの GeForce 3カード、HDDと同じラインから取ることにしたんだ...

5. Tambo 2003/10/31(Fri) 12:01:29
電源が足りなくて即死と言うことですか。
そう言うことあるんですね(怖

6. 毎黒仮節渡万 2003/10/31(Fri) 13:09:52
電源が足りなくてHDDの寿命が短くなる話はありますしねえ。

7. 破壊神KAZ 2003/10/31(Fri) 13:20:23
最近お昼は家で取るので、戻ったついでにHDを一台だけ(新調のMAXTOR120GB)外して電源を入れてみました

昨日は徹夜もあって動かない時点で力尽きて寝てしまった(21時頃(爆))のであわててましたが
ちゃんと手の上でモーターが回っていたのを確認致しました(これで生きてるとは断定出来ませんが死んではいないようで)
ふむ、ここに来ているラインは生きているのか?と、とりあえず「ラインの生死」だけは確認できたのですが
それをDVDドライブに繋いでみてもやはりトレーすら出てきません(LEDも点かない)

他のドライブも電源を入れて触ってみたカンジでは「ふむ、モーターは回ってる気がする」
と言ったカンジではありますが、やはり4台揃ってBIOSで認識されません

電源に過負荷がかかって5・12Vが正常に供給できていないのかなぁ?と思うのですが
ハードウェアモニタ(BIOS)上では
VCORE:1.76〜1.77V(Athron XP1800+なので1.75Vで正常)
3.3V:3.24〜3.28V
5.5V:5.44〜5.47V
12V:12.22〜12.23V
と言ったカンジでした(許容範囲?)
ただ、これってマザーに刺された電源ラインから判断しているので
実際のHDDやFDD等のラインとは違うのかなぁと言う気もしないでも
まぁ、電圧(V)だけでは判断できませんので電流(A)が足りてないのかもしれませんなぁ
#と楽観でもしないとやってられません(泣

8. くぅでるか 2003/10/31(Fri) 13:30:16
実はマザーのIDEが逝ってしまわれたとか...
その4台以外のIDE機器を繋ぐと、どうなりますかね?

9. 破壊神KAZ 2003/10/31(Fri) 14:01:05
なるほど
4台以外ですね。。。。持ってないや(涙

アニキの外して借りてみるか。。。

10. YU 2003/10/31(Fri) 14:55:59
過電圧(静電気や落雷など)でない限り、同時に4台の機器が壊れる確率は非常に小さいと思います。日常的な使い方では、まずありえないと思っていいでしょう。
IDEケーブルの接触不良などでなければ、マザーの故障の可能性の方が高いと思います。
とりあえずCMOSクリアして、拡張ボードはすべて外し、メモリも最小限にした上で、まずは1台ずつ接続。もちろんジャンパ設定は忘れずに、電源もIDEケーブルもすべて完全に外して、1台ずつチェックしてみましょう。
何も接続されてないケーブルがぶら下がっている状態もダメです。きちんと外して配線を整理しましょう。

あとは、自分のHDDをお兄さんのマシンに接続して動作を確認するというのもアリでしょう。

11. 破壊神KAZ 2003/10/31(Fri) 16:14:35
うう。。。2番目に考えたくない可能性を言われてしまった(爆
そうなんですよね〜
次に何処が怪しいかと言われればM/Bなんですよね
最悪M/Bだった場合はU-ATA133のカードでも挿しますかね。。。(最近安いみたいだし

12. BVV5@Vice Admiral 2003/10/31(Fri) 17:49:32
DVDのIDEケーブルを外して電源だけ供給してイジェクトボタンを押してみましょう。
ところでその状態でFDからDOS起動が可能ですか?

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/31(Fri) 19:18:14
>最悪M/Bだった場合はU-ATA133のカードでも挿しますかね
それ以前の問題のような気がするんですけど・・・

14. jawa 2003/10/31(Fri) 20:28:09
私の行っている大学の研究室には・・・IDEのセカンダリだけが逝ったNF7-Mがあります
よくわからん壊れ方なんですがそれ以外はまともなので使用中w

15. zaf 2003/10/31(Fri) 22:00:52
>IDEのセカンダリだけが逝った
 たまにみかける壊れ方です(おぃ
 ワタシもそんなマザー2枚ほどもってたりします...

16. 破壊神KAZ 2003/10/31(Fri) 22:55:14
えーと
とりあえずM/B IDEに刺さってる物を全て取っ払いました
で、プライマリーマスターのHDDのみ接続

で!!今そこから起動できたので書き込んでおります\(≧∇≦)/
ここからまた一台ずつ繋ぎ変えて、認識させてみたいと思います

ちなみに、DVDドライブは天に召された気配が。。。。

17. BVV5@Vice Admiral 2003/10/31(Fri) 23:05:40
一つでも、goneoutするとダメみたいですね。
しかし、HDD3台の一斉スピンアップは今でも厳しそう。ツールが有るなら少しタイミングをずらして起動するようにされては。

18. そにょ 2003/10/31(Fri) 23:51:32
うみゅぅ、なんか大変な事になってますね...
ちなみに当方の環境は、300W電源 + HDDx2 + DVD-ROM + CD-R でした。

>と言うワケで報告が遅れてます、すまそm(_)m @会社
了解です。復旧がんばってください。

19. YU 2003/11/01(Sat) 02:21:47
マスターとスレーブの両方が1本のケーブルに接続されている時にスレーブが故障すると、マスターも認識しなくなることがあります。
これはATAPIの仕様上の問題です。

20. 破壊神KAZ 2003/11/01(Sat) 07:58:56
皆様、お騒がせ致しました
全てを繋ぎ直して動作させた結果、元通り動くようになりました
#DVDドライブも生きておりました

PC/AT板なんかでたまぁにこの手の「〜〜してたら認識しなくなったが繋ぎ直したら直った」なんて話しが出ますが
いざ自分がそうなってみると実際焦りますね〜〜

なにはともあれ、解決と相成りました
お騒がせ致しましたm(_)m

>そにょ氏
メール発射致します


▲ページの先頭へ