どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3765] じっきじっきじっき磁気〜♪足のツボ〜♪(違 (31 レス)
2003/10/29(Wed) 12:51:36
バイザー さん
Web: (none)
こないだ書き込みがあった気がしますが、とうとうフレアが発生したようで・・・・・過去30年間で最大の磁気嵐って(汗

どんな影響がでるんでしょうねぇ。会社のPCが全部死ねばおもしろいのだが(ぉぃ

#Eスポでまくりなんだろうなぁ・・・

1. 2003/10/29(Wed) 18:09:36
今日に限って朝起きたらもの凄い眩暈に見舞われて天井がくるくるして一日中気持ち悪かったのは……全然関係ないですよねすみません(ぉぃ

…磁気嵐って三半規管に影響ないんでしょうかねぇ

2. 2003/10/29(Wed) 18:27:39
>会社のPCが全部死ねばおもしろいのだが
職場で大笑いしてしまいました

3. 人造梅 2003/10/29(Wed) 19:00:41
http://www.dt-union.com/na_kin.html
「太陽フレア相場予測」
で、今回は30年ぶりの暴騰or暴落どっちですか?

4. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/29(Wed) 20:31:25
ここんとこ毎日ものすごい数のアラートが飛んでくると思ってたら,とうとうやっちまったみたいですね.
今回のフレアは観測レベルにしてX18,2001年にX20を記録しているので規模としては最大ではないようです.
(ちなみに通常時「大きいね」と言われるレベルがX一桁前半,中規模がM一桁の数値で表現されるレベルです)
・・・が,方向悪すぎ(汗)
地球に真正面から吹き込む格好になるのでいろんな影響が出ますね.

悪い影響はいろいろ騒がれてるのですが,良い影響としてはオーロララインがかなり赤道側に下がってくるはずです.
よって久しぶりに日本でもオーロラが見られる可能性が出てきました.
以前山梨・長野で観測されて話題を呼びましたが今回はどこまで下がるか・・・

5. BVV5@Vice Admiral 2003/10/29(Wed) 20:44:48
それにしても情けないのが日本のマスコミ。
昨日から騒ぎになっているのに、アサヒなどノーコメント。CNNはちゃんとトップで載ってました。
やっと夜7時のNHKで報道してました。これにたぶん追従する形をとるのでしょう。
なんとも、科学に疎い日本のマスコミ( ・・)ゞ。
無線を趣味にしている人には、けっこう楽しみが起こるかもですが、あまり強くなると完全に短波帯が死んでしまう罠です。

6. キック 2003/10/29(Wed) 20:47:11
http://solar.nro.nao.ac.jp/norh/html/daily/2003/10/movie.html
こちらの方で最近の活動状況がムービーで見れます。日ごとの変化を見ているとやはりここ一週間の活動はすごい感じですね。

7. Oji 2003/10/29(Wed) 21:43:23
NASAの映像もスゴイかも・・・緑の太陽をクリック
http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/10.28Flare.html

8. そにょ 2003/10/29(Wed) 22:43:34
こだま(新幹線じゃない方)が機能停止だそうな。
http://www.sankei.co.jp/news/031029/1029sha064.htm

9. キック 2003/10/30(Thu) 00:00:53
「こだま」は相手が故障したから実害が無いって・・・・
いいのかそれで。

10. Tambo 2003/10/30(Thu) 00:23:42
>オーロラ
昨日、北海道で見られたそうですね。

11. ぶぅぶぅ 2003/10/30(Thu) 09:08:46
はじめまして
ここ数日、自作機のHDDが交換予備HDDも含めて不調です。
これも、フレアさんのおかげかな?

12. 秘密の園の洲 2003/10/30(Thu) 11:18:31
リヴァイアスか、ステルヴィアの世界のプチ再現ですね。(ちょっと違う?)

13. 2003/10/30(Thu) 14:44:17
>リヴァイアスか、ステルヴィアの世界

 未放映です(;.;)

14. amg 2003/10/30(Thu) 14:56:07
>ここ数日、自作機のHDDが交換予備HDDも含めて不調です。
>これも、フレアさんのおかげかな?

27日(月)朝に、
VL400DTのメモリをNB(Mosel) PC133 CL2 512MBからJetram PC133 CL3 512MBに変更したところ
たまにメモリアドレスエラーが出てるような・・・?

(ふたり)マシンとメモリの相性が発生したのは誰のせい♪
(男) フレアのせいかな〜♪
(男と女神のラブソング替え歌のつもり)

15. 2003/10/30(Thu) 15:45:05
>リヴァイアスか、ステルヴィアの世界
今回の現象は
『不安定期になった太陽によって太陽系がプラズマ流に包まれた』
前者に近いでしょう。
『超新星爆発によって20光年はなれた太陽系に大きな被害』
『特殊時空構造体の接触による太陽が超新星爆発をする危機』
という後者は勘弁して欲しいです。

16. 2003/10/30(Thu) 15:46:28
因みに、時期を一緒にして体調が最悪です。眠りが浅いというのが一番の原因だと思いますが、もしや・・・

17. Epion@PEG-NX 2003/10/30(Thu) 17:44:11
どうやら一発ごときでおどろいてちゃいけないみたいで、今度はX11クラスのフレアが出た模様(汗)
この時期にXクラスと言うだけでも滅多にないことなのに、二桁(活動期でもそうそう起きない)級を連発中です。

また、当初の予想通り日本でオーロラが観測されはじめたようです。

18. Epion@PEG-NX 2003/10/30(Thu) 17:47:01
今出先なので、ソースはまた後程。
以上、江の島でイカの丸焼き食いながらえぴ兄がお伝えしました(ぉ

19. amg 2003/10/30(Thu) 18:11:59
>江の島でイカの丸焼き食いながら
サザエとか言わんから江ノ電最中でも買って来て・・・。

20. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/30(Thu) 21:29:29
今帰りました.
って,もう少し早くレスがあればホントに買ってきたのに(笑)

で,件のソースですが太陽研究関係者が集まるMLに北海道の銀河の森天文台から紹介されたものです.
http://www.town.rikubetsu.hokkaido.jp/tenmon/new/index.html
写真を見る限り結構本格的なオーロラになってるようで(汗)


うちのサイトの方にも関連情報を順次アップしてますので「星窓天文台」から天文ニュースをご覧ください.
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/

21. amg 2003/10/30(Thu) 23:14:57
>って,もう少し早くレスがあればホントに買ってきたのに(笑)

ふぅっ危ないところだった(爆

横浜在住で江ノ島土産貰っちゃうわけには・・・。
たまたま会社で最中貰って喰ってたので、冗談のつもりで書いてました。

22. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/31(Fri) 00:01:47
http://www.sankei.co.jp/news/031030/1030sha098.htm

長野でオーロラが出た模様です.

23. BVV5@Vice Admiral 2003/10/31(Fri) 00:05:01
貴重な情報ありがとうございます。星窓天文台、見せて頂いています。
NHKのニュースに寄りますと茨城の北の外れでデジカメでオーロラを取った人がいるようです。広角アダプターを付けて感度を上げて30秒。
うーーん、明日の朝早起きしよう…この時点まで起きている時点でアウトか。

24. 山本 2003/10/31(Fri) 01:52:12
http://www.sankei.co.jp/news/031030/1030kok088.htm

本場アラスカでは豪勢なオーロラが観測されてますね。

25. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/31(Fri) 16:43:31
例の北海道の天文台では肉眼オーロラに発展した模様です.

26. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/31(Fri) 16:46:46
件の黒点群の動きを辿るGIFアニメが公開されてます
http://www.astron.pref.gunma.jp/

27. Tambo 2003/10/31(Fri) 22:55:02
今朝のTBSラジオがどっかの局とダブって聞こえたんですがこれの影響かな?

28. MORO 2003/11/01(Sat) 00:47:15
茨城って何処です?

ごっしょしません?

29. 2003/11/01(Sat) 23:37:58
環境観測技術衛星「みどりII」がお亡くなりになったようで。
http://www.jaxa.jp/press/2003/10/20031031_midori2_j.html
なんか、日本で作る衛星の回路の設計を見直す動きも出てるという憶測も有るみたいです。

30. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/11/02(Sun) 01:42:09
>衛星復旧を目指してコマンド送信を継続

自分は衛星の運用の方をやってたのでこういう作業を横目で見ながら仕事してた事があったんですが,毎回健全にデータを送受信できてるうちの衛星ブースと違ってなんとも言えない悲壮感が漂ってて見てるのがつらかった・・・
そんな「ようこう」も自分が去った後くらいの頃に同じ状況に陥ったのですが,あれは本来の耐用年数を大幅に超えて飛んでいたのである意味仕方がないか・・・と諦めもついたもんですが.
まだまだいける若い衛星がこうなったと言う知らせを聞くと,あん時の光景を思い出します.

31. amg 2003/11/02(Sun) 09:36:49
VL400DTのメモリの件ですが、一昨日だったかな? またエラー出てたので、
念の為、もう1枚のJetram 512MBに交換して様子見てみることにしました。

外した方は、VL400SFにてmemtest86v3.0でテストしましたが、
2passしてエラーありませんでしたので、そのままVL400SFに載せとくことに・・・(よいのか?


▲ページの先頭へ