どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3752] Prescottの遅れはバグのためらしい (5 レス)
2003/10/27(Mon) 01:00:04
Beth さん
Web: (none)
IntelのPrescottの遅れは、熱の問題だけではなく、現行サンプルにバグがあったためのようです。
改良版のサンプル出荷は今年の12月のため、今年中の量産出荷は絶望的、十分な量が出回るのは
来年の春頃になる可能性があるようです。

参考:「Prescottの遅延理由ついに判明 〜バスインターフェイス不具合でステッピング変更」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1027/kaigai038.htm

1. Beth 2003/10/27(Mon) 02:31:42
今回、PrescottはBステップにバグがあって出せないために、量産はCステップ以降になるわけですが、
ちょっと調べたところ、過去にPentium系で、量産がCステップ以降なのはKlamath(初期のP2) だけのようです。

# ちなみに、対するAMDのSledgehammerの量産はBステップで開始しています。


# 10/27 07:37 修正 Katmai → Klamath

2. FIAT124 2003/10/27(Mon) 12:32:34
Athlon64対抗のためにIntel 865/875系(FSB800対応)チップセットを導入を急ぎすぎたつけだと思ってみたり。
#Prescott・865/875を同時導入にしておけばよかっただけのこと。
まあ今更ですね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0304/kaigai01.htm

3. まりも 2003/10/27(Mon) 13:23:17
FSB 533MHzのCeleronとして出てくるんですか。あてにしてみようかな。

4. 98 2003/10/28(Tue) 00:06:43
Prescottより親玉?のNoconaのほうが気になってるんですが、その調子だとこっちもなかなか玉が出ないのかしら。しかしFSB533でPrescott-Celeronが出るなら、E750x用のNocona-533も同じくらいに出るんかなあ。

5. 2003/10/28(Tue) 09:37:14
「ムーアの法則」が生きていても、1プロセッサの消費電力が多くなっては・・・。
一時期、今ごろは、RISCチップによる並列コンピューティングが主流になると予想していましたが、ワンチップのCISCのなかに納まってしまうとは思いませんでした。
ソニーのCell構想に希望と言ってもあの会社も色々あるようで・・・。


▲ページの先頭へ