どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3750] 新型ワイヤレスマウス イイ! (16 レス)
2003/10/26(Sun) 12:50:19
トマカンくん さん
Web: (none)
Wireless IntelliMouse Explorer (2.0) 買いました。
とってもイイ!です。

1. よねよね 2003/10/26(Sun) 23:10:45
[3710]で話題になっていたような、「反応の悪さ」ってあります?

# そういえば、今日、秋葉 Sofmap 5号店で、GA-S2K32/PCIが 10個くらい置いてありました。(自分は Canopus SPECTRA X20の中古を買いましたが)

2. ichi1 2003/10/26(Sun) 23:20:05
Wireless IntelliMouse 「Optical」が発表されるまで我慢デス。
Explorerのサイズは手になじまない…。

3. ぽん 2003/10/26(Sun) 23:23:39
>GA-S2K32/PCIが 10個くらい置いてありました
お値段は いかほどでしたでしょうか?

4. 幻の傭兵TDF 2003/10/26(Sun) 23:33:46
あのチルト付の奴ですよね?私も今日店頭で(いろんな店にいくごとになんとなく触ってた)触ってきました。
率直な感想としては「んー…(汗」ってとこかな。
まずホイールにラチェットが無くなっていること。これは自分には違和感バリバリでした。
スルスル動くよりもコキコキ適度に引っ掛かりがあった方が良いです。
ゲームなんかだと1コキごとに1個アップダウンとかありますし。
あとチルト機能の操作感の悪さでしょうか。
左右にホイールを傾ける抵抗感が思ったより強く力が要り、ホイールボタンを押してしまうことが多々あります。
また硬いが故に左に倒すのはまだ良いのですが右に倒すのに少々つらさが。
またホイールの上に指を乗せた状態で左右に動かすのもまたつらく、結局ホイールの上から指をずらして横から押すようにしないといけないこと。
この辺が残念なところでしたねぇ。
これだったらアーベルのホイールがトラックボールになっている方が操作感は良いです。
自分的にはMSのハードウエアにしては久々の外しな感じです。
サイドワインダーのアナログ対応肉球十字キーパッドみたいな
・コンセプトは分かるんだけど実現のしかたに問題あり?
ってとこでしょうか?
改良新製品を望んでしまってます。
(てか、MSの販促スタッフにも同様のことを伝えてました(^^;)

5. jawa 2003/10/26(Sun) 23:44:32
チルトホイールについては私も以前からこういう機能があればと思っていましたが
何か違うようなと言う感じの製品になったと思っています
旧インテリマウスのホイールに単純に傾き機能は付けるのはそんなに
難しいものなのか?とか思っています

6. よねよね 2003/10/27(Mon) 00:27:27
>チルトホイール

どうせだったら、ThinkPadのトラックポイントみたいに、中ボタンを押下したまま、ポインタを左右に動かす、という方法にすればいいのに、とか思うのですが。

>>GA-S2K32/PCIが 10個くらい置いてありました
>お値段は いかほどでしたでしょうか?

ちょっと曖昧なのですが、9,000円前後だったと思います。
# X20にしたら、はじめて FFベンチが起動できました。スコアは2000ちょいでした。意外にやるじゃん、マイマシン。(^^

7. HC53 2003/10/27(Mon) 01:09:59
>GA-S2K32/PCI

大阪日本橋のザウルスにも一万円弱で置いてあったと思います。
箱入りで未使用品っぽかったけど、ちょっと自信ありません。

また、同社のSCSI接続のPCカードリーダーが付属品無しのバルク品のようにして置いてあって、これは980円でした。

少し悩んだ末に両方とも買わず…。

8. LapisLazuli@仕事中 2003/10/27(Mon) 17:02:15
>[3710]で話題になっていたような、「反応の悪さ」ってあります?
前のWireless IntelliMouse Explorerと比べると、反応が悪く感じます。
設置位置と使用位置は変えていないので、電波の送受信自体がうまくいっていないのか・・・。

9. ぽん 2003/10/27(Mon) 18:04:31
>ちょっと曖昧なのですが、9,000円前後だったと思います
>大阪日本橋のザウルスにも一万円弱で置いてあったと思います
情報ありがとうございました。一万ですか…通販してくれるのかな…悩み所な お値段です(爆)

10. 2003/10/27(Mon) 21:31:10
>[3710]で話題になっていたような、「反応の悪さ」ってあります?

今日買ってきました。
Microsoft IntelliPoint Software Version4.1以前をインストールしてあるとまともに動きません。
5.0をインストールすればOKです。

しかしこのレシーバー・・・すごすぎ。
マウスを左手でもって使っているのですがレシーバーはディスプレイの右側に有るにもかかわらずちゃんと反応します。

あとはIntelliPoint Softwareの新版でVBAのエディタ、他のアプリケーションでも垂直ホイールができれば・・・

11. 2003/10/27(Mon) 21:34:06
>Wireless IntelliMouse 「Optical」が発表されるまで我慢デス。
私が買ったのはまさにこれなんですが・・・?

12. jawa 2003/10/27(Mon) 22:59:57
今回発売されたのは・・・・
Wireless IntelliMouse Explorer
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer.asp
Wireless Optical Mouse
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical.asp

ichi1さんが言っているのは・・・
IntelliMouse Optical
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp愛用者としてはこれの新型出て欲しいねぇ(出れば良いけど・・・)

13. トマカンくん 2003/10/28(Tue) 00:56:03
あとは11月14日のワイヤレスキーボード&マウスのセットが楽しみですね。

14. YU 2003/10/28(Tue) 01:23:12
MSのワイヤレスマウスも、初代はマウス本体と受信機がすぐ近くに置いてないとうまく反応しなくて、とても使いにくかったというか、とてもじゃないけど使い物にならなかったんですよね。
現行機種は感度がめちゃくちゃよくなって、隣の部屋からでも操作できてしまいます。(実験済み。木造住宅ですが)
対するロジテックは、受信機がめちゃめちゃコンパクトになって、USBコネクタと一体になってしまいました。
これまた、パソコン本体が机の下に置いてあって、背面のUSBポートに受信機が挿してある状態でちゃんと動作します。

どちらもようやく実用レベルに到達したという感じですが、カーソルの動きは個人的にMSの方が好みです。微妙にマウスの動きから遅れる感じなのが、ボールマウスに特有の慣性を再現しているみたいに感じるんです。
ちなみに、現行のMS製キーボードはキータッチがかなり悪いと思うのですが、みなさんどう思います?

15. まくつ@NX80V 2003/10/28(Tue) 12:41:10
MSマウスはPC-98用のナスビと検証用に幾つか使ってますが、
個人的にはロジクールの方が好きな操作感の物が多いです。
MX500/700が自宅の常用PCに付けてありますし、
先日、職場用にMX310を買って来たばかりだったり・・・

16. 2003/10/30(Thu) 01:18:54
IEで使うよりmozilla、
mozillaで使うよりOperaで使うと気分がいいです。
ただしmozilla、Operaともチルトは使えませんけど。


▲ページの先頭へ