どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3749] バルサン (28 レス)
2003/10/26(Sun) 08:25:43
空中分解一号 さん
Web: (none)
今度下宿でバルサンを焚く(焚かされる)ことになったのですが、
物が多すぎて全てのガードが出来ません。
パソコンや家電は布をかぶせるとして、棚に入っている
本や紙パッケのPCソフトなんかは、
そのまま放置しておいても大丈夫なのかなぁ?

一応、布団やざぶとんは毎週干してますし、
畳も定期的に注射針つきのダニアースで駆虫してるんですが、
家主がどうしてもやりたいそうで・・・、あう〜(^^;
みなさんはバルサン焚いたりってしてますか?

1. Pico_Chan 2003/10/26(Sun) 08:38:13
大家さんが物置からノラ猫を追い出すために使ってましたね。
あの臭いが嫌らしく、しばらく寄り付かなくなるとか。
可哀想な気もしますが、ノラ猫はイタズラしたり、Q熱やいろんな病原菌を持っている可能性がありますから、仕方ないでしょう...

3. MEDIA HUNTER 2003/10/26(Sun) 09:30:50
「バルサン」って結構ラインナップがあったんですね。。
http://www.chugai-health.com/health/products/varsan/index.html
このうち、オーソドックスなのはマッチの要領で擦るタイプでしょうが、水を使うタイプでは煙・薬剤のニオイがマシなのでしょうか?

4. (と)(こ)の(ま) 2003/10/26(Sun) 10:01:36
バルサンじゃないですが、アースレッドを両親の寝室、廊下、衣装部屋に焚いたことがあります。
このときは、あまり薬剤のニオイは感じませんでした。
今のところ本などに影響はないですが、PCソフトは心配ですね。

PCソフト、フロッピーディスク、その他心配なものはゴミ袋に包んで密閉して置いた方がいいかもしれません。

5. Marrine 2003/10/26(Sun) 10:22:17
臭いが少なくなってきたと言う事は倉庫に入り込んだりした猫や鳩の追い出しにはもう使えないのかな?(o・ω・o)?

6. BVV5@Vice Admiral 2003/10/26(Sun) 11:15:52
Rなデバイスはビニル袋へ避難をおすすめします。後は、においさえ気にしなければ書籍類も大丈夫です。本に巣くうダニも逃げてくれます。

7. まりも 2003/10/26(Sun) 12:10:22
食料品、食器、衛生関連品の退避も忘れずに

8. Tambo 2003/10/26(Sun) 12:47:59
パッケージにもあるけど、しばらくしたらもう一度やりませう。←1ヶ月後くらいにGが再発したらしい

バルサン実行後に各部チェックしていたらGが出てきましたが,何か?

やつらは影響が及ばない場所を知っている・・・.

10. まりも 2003/10/26(Sun) 19:16:02
以前うちで薫蒸したところGの捕獲数があまりに少なく、そんなもんかなと思って家の外を点検したらGが累々と。逃げ道がある場合は逃げますね。集合住宅や下宿屋なら各部屋同時にやらないと効果が薄いでしょう。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/10/26(Sun) 21:24:31
Gさんと戦うならコンバット(これ戦闘か(^^;))
いわゆるホウ酸団子式のえさで殺るのが効果的です。家の中の通り道と表の共同通路ぐらいに、こそこそとコンバットを置いておくだけで見かけなくなります。たまに見かけても3日でいなくなります。
たまにお外から飛んできてガサッて音立ててますが、そのままえさに直行して、食べてます。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/26(Sun) 21:33:51
COMBATは効果絶大ですね。

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/26(Sun) 21:52:22
うちの職場で実験室を掃除していたら物陰から無数の「印鑑ケース」が・・・(滝汗)
その正体がナンダカも知らず「なんだろこれ,きれーい」「かわいい〜」と連呼していた職場の女性陣達,やはり真実を語ってやった方がよかったのだろうか(^^;)

14. 猫耳☆彡 2003/10/26(Sun) 21:54:39
ホイホイさんの実用化を望みます(何

15. Tambo 2003/10/26(Sun) 22:36:26
「印鑑ケース」のしょうたいがしりたひ(^^ゞ

16. 沙君 2003/10/26(Sun) 22:52:20
>「印鑑ケース」のしょうたいがしりたひ(^^ゞ

知らない方が幸せですよ?
家の母も、子供ゴキを見てゴキだと判別できなかったし…

17. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/26(Sun) 23:27:35
そう,知らない方が幸せです.
あれは印鑑ケースに見せかけた小物入れ・・・(何

18. Tambo 2003/10/26(Sun) 23:47:39
それじゃぁ、幸せなままでいさせてもらいますw

19. まりも 2003/10/26(Sun) 23:57:11
そういえば印鑑ケースにはバルサンは効力がないのであった。
ああいうものには耐性があるらしいです。

20. 毎黒仮節渡万 2003/10/27(Mon) 12:03:54
卵嚢? ですよね。
でもG兄の子どもがたくさん入っていると思うと(マテ

21. 甲虫王 2003/10/27(Mon) 12:21:32
本題に帰って……。
Gホイホイをつくっている会社にいる友人の話だと、○ースレッドなどは煙の粒子が上から落ちてくるので、テーブルの下などは効果が悪くなるということでした。
わが家の猫にやってきたあとものすごい数のノミに悩まされて、友人からもらったいろいろな薬を試しました。
アー○レッドも何度か使いましたが、PCには布をかぶせただけでしたが、ソフトなども別に障害は出なかったようです。

22. 空中分解一号 2003/10/27(Mon) 15:07:53
今回のターゲットはGじゃなくてDの方なんですよね(^^;
Gの方は進入経路がほぼ特定できてるんで
回廊内にはコンバット機雷を敷設、出口付近でホイホイ艦隊が
迎え撃つ二段構えの作戦を展開。
本土への敵の侵攻を水際で食い止めております(^^;

23. 真空管猫 2003/10/27(Mon) 21:06:20
うちはしろが撃退してくれます。

24. jawa 2003/10/27(Mon) 23:01:38
ネコってよく虫とか捕まえて買主のところに見せびらかしに来ますねぇ
まだ鳴いている生きたセミをくわえたまま来ること多いし・・・w

25. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/27(Mon) 23:13:31
うちはさんざん遊び倒してよれよれになったカマキリでした・・・(汗)

26. 98狂 2003/10/28(Tue) 01:02:16
>カマキリでした
3日前に自転車を置いていた木の脇でひっくり返っているのを発見。
死んでいるかと思い埋めようとしたら生きてました(驚
弱っている感じだったので蜂蜜を薄めてやってみたら、多少元気になった感じになり、温くなった昼間に草むらへ返してやりました。
まだその草むらで生きているようです>いったい今は何月だ?

27. 山本 2003/10/28(Tue) 01:10:38
ちょっと脱線でスプレー系ネタですが…
最近のゴキジェットのCM、リアル過ぎ。アニメとかで許して。

28. 総額 2003/10/28(Tue) 17:17:36
投棄PCの中などに貼り付いていたりします(汗 >印鑑ケース


▲ページの先頭へ