どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3748] 祝!納車 でも・・・ (28 レス)
2003/10/25(Sat) 19:20:34
しんのすけ さん
Web: (none)
皆さんこんにちは。

今日バイクの納車がありました。ホンダのVFRです。
イイですね、ほんとに。最初バイクショップの人と一緒に30分くらい近くを走った後に帰ったのですが、簡単に60キロくらいでます。
でも早速ですが、立ちゴケをしていまいました。(悲)
坂道を上りきったところを右に曲がろうとしてガシャーン。
右ミラーが折れました。さらに一人でバイクを起こせず、通りがかりの人に助けてもらうという情けなさです。教習所では一人で起こせたんですけどねぇ・・・

最後にバイクのことで相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/25(Sat) 19:35:57
お・・・おめでとうございますと言って良いのかどうか(汗
バイクに乗る以上は避けて通れない道ですので気をつけて下さいね。
車体を起こすのはコツがあるので、コツさえつかめば割と楽に起こせるようになります。
あと教習者にはエンジンガードが付いているのでベッタリと寝転ばないのもありますが。
私の経験から言いますと、車体を少しでも起こして膝を入れ、腰と膝を伸ばす力と腕力とで起こしてます。

2. しんのすけ 2003/10/25(Sat) 19:53:22
教習車だったCB750と車重はほとんど同じなんですが取り回しは重くてたいへんです。それでもブラックバードよりは軽いんですけどね。

立ちゴケなどによる費用は最初から考慮済みです。立ちゴケをして、最悪カウルが割れても中古車を買うほどの費用はかかりませんからね。
とりあえず事故だけは注意して走ろうと思います。

3. 雷獣王GRIFFON 2003/10/26(Sun) 02:41:45
納車当日に立ちゴケとはよく聞きますが・・・

・゜・(ノД`)・゜・

4. naka-yu 2003/10/26(Sun) 03:55:54
私も先日たちごけしてしまってクラッチレバーが折れちゃいました(泣
自分は250だったのに・・・情けない。

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/26(Sun) 08:03:00
その250を秋葉でこかした折り,近くを通りかかった「素人さん」がさっそうと現れて起こしてくれたんですが.
なにぶん素人さんのやることですから・・・(謎
#起きあがった愛車には路面との擦り傷がガリガリと(苦笑

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/26(Sun) 10:24:45
私はこかした際に左足を挟んだまま脱出できなくなったことがありました(爆
#しかも家の前で(ぉ
#しかも朝の通勤通学タイムに(ぉぉ
#しかも私道出口で(ぉぉぉ
#運悪く昨日満タンにしたばかり(ぉぉぉぉ

まぁ何とか誰かに見られる前に脱出できてヒーローにならずにすんだんですけど(汗笑
本人は相当必死でしたが、はたからみたら相当お間抜けな絵だったんでしょうねぇ(笑

ガソリンタンク容量が22リットルなので、カラに近い時と満タンに近い時では20kg近く差がありますからね。侮れん・・・
しかし満タン時って何kgなんだろう?234+22+・・・これだけで256kgかぁ。補機類やオイルもあるから260kgかなぁ。

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/26(Sun) 11:03:04
なんか転んだ時に限ってガソリン満タン入れたばっかりとか,そう言うタイミングでこける気がするのは気のせいか・・・(ぉ
最近はもうすっかり車体が馴染んでしまってるのでこかす事自体なくなってしまいましたが,結構良い思い出です(^^;)
#そら購入から1年経った時点で8900km→33000kmも乗ってりゃ
#車体も馴染むわな(汗)
#そう言えばみんなのマシンの使用頻度というか走行履歴って
#どんなもんなんでしょ?

8. しんのすけ 2003/10/26(Sun) 11:31:26
ガソリン満タンにしたばかりでした・・・

>納車当日に立ちゴケとはよく聞きますが・・・
俺はやらんと思っていたんですけどね。マーフィーの法則でしょうか?

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/26(Sun) 13:44:42
走行距離ですか・・・
買って4年は10000kmペースでしたけど、その後1年半で5000km(ぉ
通勤に使わないだけでこんなに減るのかと感心することしきり。
主はクルマで行きたくない場所(市内等)や自転車&徒歩で行けない場所に行くとき晴れていれば乗ります(ぉ

>納車当日に立ちゴケとはよく聞きますが・・・
3ヶ月ほどしてからやらかしました(汗
スタンドをきちんと確認してなかったためです。まぁ慣れのせいもあるでしょうが。

満タンにしたときに立ちゴケ,満タンにしたときにタンクを外すような作業っつーのはよくあることで.

自分は 8ヶ月で 10,000kmですな.
平日は全然乗れないので休みの時に乗るくらいしか.

いまから野鳥園行って来るか.
# 10D と 28-300,三脚担いでれっつらご〜♪

11. しんのすけ 2003/10/26(Sun) 22:33:40
まっすぐ走るだけならアクセルを開ければいいだけなのでとくに問題はありませんが、やはり右左折の時は緊張します。特に狭い道路の時は。
当然ですが、教習所と違って歩行者や自転車にも注意しなければならないので余計フラフラしてしまいます。改めてニーグリップの重要性を感じました。しばらくは右左折を中心に練習した方が良さそうです。

12. Tambo 2003/10/26(Sun) 23:50:22
>「素人さん」
バイク一緒におねんねしてる人を見ても、見えないことにして通り過ぎることにします(ぉ

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/27(Mon) 00:00:55
それはそれで気づいて欲しい気持ちもちょっとだけあったり・・・ちょっぴり複雑な胸の内(笑)

VFRと言うと真っ先に白いカラーリングでサイドにデカいボックスをつけ,グラサンのいかついおっさんを載っけた姿を想像してしまうのはきっと心にやましいものがあるんだろうなぁ(ぉ
たまに確信犯のようにそう言う装備と服装で背後から忍び寄ってくる一般VFRがいますが,なぜかドキドキします(ぉぃ

14. しんのすけ 2003/10/27(Mon) 00:10:51
事故やトラブルなどがあったときにすぐにショップや警察などに連絡が取れるように携帯でも持とうかと思って料金などを調べたのですが高いですね。
以前PHSを持っていたのですがほとんど通話もせず、毎月基本料金だけ取られるというほど利用度が低いので安い料金プランを探したのですがどれも高くて・・・
DDIpocketだと山間部とかでは電波が届かないんですよね。

15. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/27(Mon) 00:17:53
プリペイド携帯とかってどうですかね?
あれなら使わない限り出費は無かったんじゃないかなと思ったんですが.

16. 雷獣王GRIFFON 2003/10/27(Mon) 08:45:59
>サイドにデカいボックス
実はちょっと探してるんですけどね.
GIVI のサイドボックスはどうかなぁとおもってるんですが,あれはフィッティングが高いので,タンデムシートに馬の鞍のように載せるサイドバッグが motoFIZZ から出ているのであれがいいなぁとは考えてます.
ただ,コレを載せると ZZ-R のバンジーフックが使えなくなるようなのでトップバッグを付けられないみたいで・・・.

で,何入れるかというとテントとシュラフです.
37L-52L 変形バッグの中に一緒に入れると,出した後にしまい込むのが大変なのでこの 2つだけ分けたいんですよ.(´д`;

17. 沙華姫 2003/10/27(Mon) 20:02:26
立ちゴケご愁傷様です。
そういえば、以前峠で倒れているCB1300SFを助けてあげた事があります。
 # 自分はハイエースにCBR954RRとVTR1000SP2積んで通りがかった
見てみると起こすことができない様子
「しゃーないなぁ」なんて思いつつ、ハンドル持って適当に起こすと、相手の人はかなり驚いてました。
起こしてみると、ブレーキレバーが根本からおれて使用不能、アクセルが全開固定
予備パーツは一杯ハイエースに積んでありましたが・・・

とりあえず、自分のバイクは起こせるようにならんと何かあったときが大変です。
それと、峠で遊ぶなら最低限の工具と予備パーツは持ってくるべきだろう・・・と思った25の秋の出来事でした。

18. 里志 2003/10/27(Mon) 22:12:40
おー、とうとう愛車との運命的(笑)な出会いをされましたか。
新車で買うと、一つ一つの傷も全部自分の思い出になりますよ。

>走行距離
みなさんバイクに結構乗ってられますね。
私は3年3ヶ月で、22000キロです。まぁ大学までの通学なんで往復で20キロにしかならないんですが、それでも片道40分近く掛かるのが東京の下道。しかも白バイ多し。変なスクーターも多し。違法駐車多し。自転車飛び出し多し。大変です(笑)

PS 立ちゴケの時、起こせなかった・・・○| ̄|_>愛車(HORNET250)

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/27(Mon) 23:34:47
>GIVI のサイドボックス
これ知人が注文したんですが、忘れた頃に届いたそうです(笑
さすがイタリアだって感心しましたけど。

20. YU 2003/10/28(Tue) 01:31:17
プリペイド携帯も通話カードに有効期限があるので、使わなければ完全に無料、というわけにはいきません。
もっとも安く携帯電話を持つ手段であることは確かですけどね。

21. 雷獣王GRIFFON 2003/10/28(Tue) 12:12:53
>ハイエースにCBR954RRとVTR1000SP2積んで
入るのかよっ!Σ(´д`;

>忘れた頃に届いた
|A`;).oO(頼むなら今のうち・・・(ランタランタw
# シーズンオフのため.

22. 沙華姫 2003/10/28(Tue) 13:36:03
>>ハイエースにCBR954RRとVTR1000SP2積んで
>入るのかよっ!Σ(´д`;
ハイエースなめちゃいきませんぜ、旦那
オフ車なら3台詰めます。
この週末もEDに出るために、RMX3台積んでいきました。

23. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/29(Wed) 00:50:39
あ、ちなみにケース本体でなく、機種固有の固定用機材がかなりの時間を経たんです。
ケースは私の知人から個人売買で買ったので。

24. 雷獣王GRIFFON 2003/10/29(Wed) 01:46:16
>オフ車3台
廃エースあなどりがたし.

>皇帝陛下
フィッティングですか.
もしかして日本代理店で購入じゃなくて個人輸入とかそのあたり?

25. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/29(Wed) 02:08:57
>もしかして日本代理店で購入じゃなくて個人輸入とかそのあたり?
この辺は詳しく聞いてないので何とも。多分来週に会うと思うので、覚えていれば(ぉ)聞いておきます。

26. バイザー 2003/10/29(Wed) 13:05:44
納車おめでとうございました。安全運転して下さいね〜

>とりあえず、自分のバイクは起こせるようにならんと何かあったときが大変です。
>それと、峠で遊ぶなら最低限の工具と予備パーツは持ってくるべきだろう・・・と思った25の秋の出来事でした。

そうですね。でもはじめのうちってコケちゃうと頭真っ白になって、なかなか引き起こせなくなったりするんですよねぇ。
峠で楽しむのなら、何かあっても自分でなんとかする・他人に迷惑をかけないってのは最低限ですね。
とはいっても、コケたりしたときに周りの人に助けてもらったりするのって嬉しいんですよね。ちょっと恥ずかしいけど(w
#若い頃側溝にはまって助けてもらったことがあるらしい

>兄様
>廃エースあなどりがたし.

ふっふっふ(謎
ハイエースに限らず、トランポってのは魔法の車なのですよ(何
昔はよくサーキットのゲート前などで寝泊まりしたものでさぁ。
#友人は渋谷のセンター街にハイエース泊めて住んでました
#中にはRS125が(w

27. しんのすけ 2003/10/29(Wed) 23:33:49
またやってしまいました。今度は左にガタン・・・。
ミラーは無事でしたが、タンクが凹みました。シクシク・・・

でも多少は運転がうまくなってきた気がします。

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/30(Thu) 21:40:40
中古でボロい外装を格安GETしてきて,マシンをこかさなくなるまでそっちと交換・・・と言う隠し技も(ぉ


▲ページの先頭へ