どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3740] 原付用HID (PH7/8) (13 レス)
2003/10/24(Fri) 16:23:17
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
また原付ネタですみませんが、ちょっとした話題が。

原付用HIDキットが某社から出るそうで、現在モニター販売中です。
今年中に一般販売開始だそうで、既に出回っている店も有るそうです。

値段は10000円程度で、既にモトラで使っている方から聞くと、
ACでもDCでもそのままボルトオンだそうで、その上Hi/Lo切り替え。
21Wで下限電圧は7Vでチラツキが出るそうです。

真面目なML内での事なので、配光特性のプアな原付だと恐いとの意見も有り、
対向車からのパッシングは無いので、迷惑とまでは行っていない様です。
最近流行のマルチリフレクタで、レンズはカット無しの遮光板無しだと、周囲がきついかも・・・・

因みに、私は35/35Wの黄色ハロゲン付けてます。
年食ったせいか、昼白色って見えにくい(-ω-;)

1. 破壊神KAZ 2003/10/24(Fri) 18:16:05
10000円。。。。
2個買って車に。。。付けられないかなぁ。。。

2. Pico_Chan 2003/10/24(Fri) 19:42:48
10000円。。。。
2個買って車のフォグランプに。。。付けられないかなぁ。。。

3. 雷獣王GRIFFON 2003/10/24(Fri) 20:24:03
2こ買ってZZ-Rに・・・入らないだろうな.(汗)

4. Casper-01@RTS 2003/10/24(Fri) 20:24:54
因みに、1万円程度と言うのは、所謂モニター価格なので・・・・
通常販売に成ると1万4千円程度だそうです。

四輪関係者には色々な評価に別れ、初期製品にはかなりの不具合が有った某社です (-ω-;)

5. c6 2003/10/24(Fri) 23:41:41
ボルトオンでOKなら6V車への福音になりますか。
う〜ん、現物を見てみたいなあ。

Casper-01@RTSさん、35/35Wに取り替えて以前より明るくなりました?

6. Casper-01@159MM 2003/10/25(Sat) 00:40:48
>35/35W
成りました ('ω')ノ
ACジェネレータの使い方を一部変更し、ケーブルも一部をテフロンケーブルを使って強化し、
独立連蔵制御リレーで前照灯他全てを蓄電池で駆動させてます。

前照灯を使った状態で5000rpmだと約12Vなので、ジェネレータ出力ギリギリかも。
3点LED表示の電圧計を作って、付けてます。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/25(Sat) 08:27:40
10000円・・・・・うらやますぃ(ぉ

#アブソリュートのHIDキットを68000円で買ったらしい

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/25(Sat) 09:42:15
うちは職場の先輩から禁制^H^H謹製のオリジナルキットをプレゼントして頂きました.
車検に合わせるために片目のみの取り付けだけど,見た目のバランス取りのために格好だけつけてる高効率バルブ探すのに苦労しました(^^;)
明るさは当然無理にしてもパッと見の色合わせ用に買ってきたバルブ代だけ余分に数千円かかっちゃった(汗)

これで宮崎にてウィナーズ氏の原チャリを背後から追い回し・・・(ぉぃ

9. MORO 2003/10/26(Sun) 04:54:44
3個買って、YZF750SPに・・・。改造したら保証が利かなくなる。
なんだ、元からクレームなんて対応しないメ−カ−だっけ。

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/10/26(Sun) 08:07:16
明るさも良いですが私の場合,天体観測の現場に乗り入れる際に先客への配慮の意味を込めて「スターライトモード」の搭載をどうしようか検討中.
単にスイッチ一つで前照灯の代わりに赤フィルターのかかった適度な照明に切り替わるだけですが(笑)
ポジションランプじゃ暗すぎるんで一灯追加って事になりそうなんだけど,問題は切り替え方法どうするか・・・せっかくやるならスマートにやりたいからなぁ,と.

11. Casper-01@RTS 2003/10/26(Sun) 14:11:37
>Epionさん
555の充放方向電制御でPWM変調とPower MOS-FET(Pch)でいきますか?
無段階調整の奴を作ろうかと思ってます。


それから、色々な所でインプレが上がり始めたのですが、
どうやら色温度がかなり高いらしいです。 (青白いだけなら要らないなぁ)
それからHi/Lo切り替えは、ソレノイドか電磁石の様です。

12. c6 2003/10/27(Mon) 22:49:15
今日立ち寄ったホームセンターに「広告の品、\12,500+税」でありました。
#しかし 6000K つーのは強烈かも

13. Casper-01@RTS 2003/10/31(Fri) 21:00:00
今度はHi/Lo切り替え無しの21Wで、耐震封入タイプをM&Hマツシマが出すそうで。
バラストとイグナイタ一体式、PH7/8の外にPH11やPH8Xも対応で、AC駆動可能。
モニター販売は12800円だそうです。

写真を見る限り、FETのH3汎用バーナーに似ています。
ぱっと見は、第二世代辺りのH3用をバイク用に改造した感じ。


▲ページの先頭へ