どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3729] 30GのHDが昇天寸前。 (9 レス)
2003/10/20(Mon) 19:02:42
デコピン さん
Web: (none)
ソニーVAIOで内蔵してあったDTLA3037030が半分棺桶に足を突っ込んでいてあるセクタに来るとジーコ、ジーコと監督の名を,,,(違

それで代替を買いに行ったのですが使用PC上限の30Gが新品中古共無いんです。在ったのは新品で40G以上ばかりなんですがこれを購入して使用できるのかおしえてください。

1. jawa 2003/10/20(Mon) 19:13:09
ふーむ・・・・容量キャップできるHDってなかったかな?
それとBIOSのアップデートで制限を解除できるかもしれませんよ
マザーボードにどっかのメーカーの物を使っているやつもあるみたいなので・・・
とりあえずもう少し情報が無いとアドバイスのしようがありません

2. BVV5@Vice Admiral 2003/10/20(Mon) 21:23:36
32G超のHDDは大抵32Gクリップが設定できたと思います。もったいないようでも大きなHDDをこそりと32Gで使うことになります。
とはいえ、私も委細はわかりません。m(__)m

3. zaf 2003/10/20(Mon) 21:27:41
K.TakataさんのICCというソフトウェアでファームウェアを書き換えて使う手もありますね。私は、Seagateの120Gを32Gに変更して使ってます。Chanpon3でU2W-SCSIに変換接続ですが..

4. SY 2003/10/20(Mon) 22:21:04
旧IBM製の場合、PCジャパン8月号に日立移管後に消えたbios制限を超えるためのツールがのっていました。
他社(海外)のHDDはサイトを調べれば同じツール(各メーカー専用版?)が有ったはずです。(98でいえばメルコのアドバンスドバイオスみたいな物です)
元々は製品で汎用版らしいですが今は無いかもしれません。
(さて、なんだっけ?・・・・・ゴミじゃん(滅))

5. YU 2003/10/20(Mon) 23:58:42
秋葉原なら30G以下のHDDはまだまだ入手可能ですよ。(もちろん新品で) 機種は限られてしまいますが。
休みの日にでもちょっと足を延ばしてみては?あるいは通販してくれるお店もあると思います。

6. 山本 2003/10/21(Tue) 01:04:42
http://takaman.jp/hdd_over8.4gb.html

私はこのテをよく使います。。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/21(Tue) 08:31:54
私も昨日Seagate ST340016AがWCサッカーチーム日本代表監督の名前を連呼してそのまま崩御なさいました(号泣
幸いデータだけはサルベージ出来ましたけど・・・

8. デコピン 2003/10/21(Tue) 19:22:16
どうも皆さん御助言ありがとうございます。
ちなみにPCはM350で標準の物からの換装したものです。

週末にでもアキバでも行って30G又は40GのHDを購入してクリップして使います。

9. おぉっと 2003/10/23(Thu) 12:50:34
30Gならまだ現行品のMaxtorの2F030L0とか、6E030L0とかが\6,000〜\6,500程度で売ってると思いますが・・・・


▲ページの先頭へ