どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3727] 光・・・ (10 レス)
2003/10/20(Mon) 09:52:46
amg さん
Web: (none)
ニューファミリーでフレッツスクウェア、PC(i815,C1.4,512MB,i82558(X-B06),W2k)直接続6Mbpsしか出ない!!
PC(i850,P4-2.4,768MB,100VE,W2k)やLANケーブル替えてみても変化なし・・・(涙
元々20Mbps位と遅かったけど、ここまで遅くなると何か回線に原因あるのかなぁ、NTTに相談した方がいい?

1. まさむね 2003/10/20(Mon) 10:27:33
何もしてないのに急に遅くなったのですか?
パソコン買い換えやLANカード替えてからとかでしょうか?

いきなりであれば近所に常時ファイル交換かましてる迷惑ユーザーやサーバー立ててるヘビーユーザーの出現でしょうか

2. amg 2003/10/20(Mon) 11:31:14
あまり回線速度、気にしてなかったのですが、
ここのところUDのNETWORK値がやたら低くなってたり、ストリーミング映像もまともに動かなくなった・・・ルータPC(上記i815の方)通すと数百kbpsしか出てない。前はメガ単位は出てたので、ルータPCの調子悪いのかなぁと、ケーブル替えたり、他のPCに差し替えたり、OSの再インストールしてみたけど変化なし。どころかまともにホームページすら表示出来ない状態も発生してるので悪化してるかも。

>パソコン買い換えやLANカード替えてからとかでしょうか?

SP4やバッチ当てたりしてますが、PCには一切手つけてないです。
RASPPPOEが悪いのかな?・・・一応、フレッツツールも試したけど大差ないようだけど。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/10/20(Mon) 11:37:38
カニさんのNICならIntelマークのNICにしてみるとか。
S100系のボード、やっぱCPUにかかる負担が軽いです。ヤフオクでサーバーばらしと思われるカードが安く出回っています。
#不治痛マシンだとNICの相性が顕著みたいです。

4. SY 2003/10/20(Mon) 11:56:40
チップセットなど違いますが、W2KにSP4を当てたところLAN経由のネットが激遅(体感)になったことが有ります。(数回アップデートの履歴を消して再インストールしてもSP4が当たった時点で同じ)

SP4のみ当てずにそれ以降のパッチを当て続けしばらくしてからSP4を当ててみたところ大丈夫でした。(CATVです)
本当にSP4が理由かどうかはわかりませんが状況的には怪しかったです。
LANはインテル10/100のプロでした。

追記)
MS03-040以前の段階での話です。

5. amg 2003/10/20(Mon) 12:32:30
>カニさんのNICならIntelマークのNICにしてみるとか。

旧ルータPCだったAssist Card PC カニさん×2コもそのうち試してみようかと思ってますが、
今回使用したNICは上記の通り、VL400DTが元98NXに刺さっていたX-B06 i82558B(オンボードの3comはローカルネットワークに接続)で、GA-8ITMLがオンボードintel 100VEです。

>W2KにSP4を当てたところLAN経由のネットが激遅(体感)になったことが有ります。

それか? 再インストして試してみるかな。

6. かねやす 2003/10/20(Mon) 12:52:25
えーと、本家に書いてありますがIE6でMS03-040当ててるなら、修正
パッチあてないと30%近くネットワークの速度が低下します。

7. boo 2003/10/20(Mon) 22:11:05
>かねやすさん
 >えーと、本家に書いてありますがIE6でMS03-040当ててるなら、修正パッチあてないと30%近くネットワークの速度が低下します。

よろしければ詳しく教えていただけますか?
探したのですが、見つけられませんでした・・・

8. SY 2003/10/20(Mon) 22:27:37
かねやすさんのwindows掲示板の書き込みです。

[26169] MS03-040パッチに不具合  投稿者:かねやす さん 【2003/10/14(Tue) 13:10】

[IE] Q822925 または Q828750 を適用すると相対 URL を使用したスクリプトで HTTP 404 エラーが発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827667

9. amg 2003/10/21(Tue) 01:23:48
NTTに問い合わせたところ収容局の回線がかなり混みあってるとのこと
・・・しかも改善予定はいまだ未定とのこと。

10. boo 2003/10/22(Wed) 00:12:00
>SYさん
 ありがとうございます、これから見てみますm(_ _)m


▲ページの先頭へ