どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/10:
●2003年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3718] 光あれ (13 レス)
2003/10/16(Thu) 17:08:09
MAMAO2 さん
Web: (none)
わが家もとうとう光の恩恵を受けることになりました。
本日工事が終了して早速速度計測を...
と計測してみたのですが、↓30M程度しか出ていないのです。
MTUの設定を変更してみたのですが、一切変化せず...(´・ω・`)

WindowsXP + TEPCOひかりでルーターは計測時は通していません。

http://www.musen-lan.com/speed/
ここで24Mbps。

http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi
ここで50Mbpsでした。

http://www.bspeedtest.jp/
ここで計ると30Mで平均的と言われるのでぃす。

光ってこんなモンなんでしょうか。
ネットを検索すると91Mとか出ている人もおられるようですが...
チューニングについてなにかアドバイスを頂けないでしょうか。

1. NiGHTS 2003/10/16(Thu) 17:46:06
一般家庭で30Mも出れば十分だと思うが...
スルートップの高いLANカード(1000Baseなど)に換えてみるとか

2. 南風 2003/10/16(Thu) 20:54:46
私と IP アドレスが似ているので調べてみました。
なるほど… (^^;;

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/10/16(Thu) 21:24:22
>http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi
私はここだと30も出ませんよ。速い方だと思いますが・・・
他にはこんなところもあります。
http://www.bspeedtest.jp
http://www.rbbtoday.com

4. Kousuke Shibasaka 2003/10/16(Thu) 22:09:07
前にも書きましたが,WinXP標準PPPoEでは30Mbpsが限界のようです。
ルータを通さないと速度が上がらないと思います(WinXP上で高速に動作するPPPoEドライバはフレッツ接続ツール Ver.2しかない)。

#距離の問題がほとんどなくて(首都圏しかエリアがない),Bフレッツよりプロトコルが単純(BフレッツはPPPoE+L2TP,TEPCOひかりはPPPoEオンリー)なので,測定値はBフレッツより高めの値が出やすいです。

5. MAMAO2 2003/10/16(Thu) 23:41:57
30Mbpsが限界なのですか...
試しにルーターを通してみたら
http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi
で58まで上がりました。
でもbspeedtestだと変わらず。
ぬぅぅ。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/10/17(Fri) 00:23:49
それってルータの限界では…Gigaルータが呼んでいると言ってみるテスト(^^;)

7. 2003/10/17(Fri) 01:03:45
>前にも書きましたが,WinXP標準PPPoEでは30Mbpsが限界のようです。
私の環境は直結で40Mbps、ルータ BA8000Proで60Mbpsほどです。
#ただし私は普段Gate Lockを間に入れているので約10Mbpsほどです。

8. MAMAO2 2003/10/17(Fri) 11:45:46
>それってルータの限界では…Gigaルータが呼んでいると言ってみるテスト(^^;)
ルーターはWHR2-G54を使っています。
さすがにgigaまでは出ませんが、メーカー公表値で90Mbpsを超えている製品です。
WEPは使っていなく、MACによる制限のみ行なっています。

PC側もK8V Deluxeでgiga Ether搭載機なのです。
光ケーブルってノイズ対策したほうがよいのでしょうか?
光だからあんまり関係ないのかな〜っと思ったのですが。

9. YU 2003/10/17(Fri) 14:13:44
> メーカー公表値で90Mbpsを超え
ルーターの実効はカタログ値の半分が目安だと聞いたことがありますがどうでしょう?

10. BVV5@Vice Admiral 2003/10/17(Fri) 15:47:41
90Mbpsがルータの公称値なら、その1/2〜1/3が通信最高速度と思われます。
よって、50M出ていればそれ以上は無理でしょう。
100Mの通信速度を生かすならGIGAルータでは( ・・)ゞ

11. チャム&レオ 2003/10/17(Fri) 17:13:00
30万円くらい出せばショートパケットでもワイヤレートが出るルータが買えるかな...(爆)

とりあえず光ファイバの場合はADSLなんかと違いますので
リンクしていれば必ず100Mbpsでつながっています
ただしあくまでもそのリンクでの話しなので
その先のバックボーンなんかがどうなっているかは別ですが...
# ルータの実効値はベンダの誠実度によるのではないでしょうか(笑)

12. MAMAO2 2003/10/17(Fri) 19:07:35
>100Mの通信速度を生かすならGIGAルータでは( ・・)ゞ
Σ(゜д゜lll) デハ89MbpsトイフノハGIGARouterデスカ!!

>ルーターの実効はカタログ値の半分が目安だと聞いたことがありますがどうでしょう?
じゃぁ58Mbps出てれば文句ナシってことですね。
まぁこれだけ出てれば不満はないのでヨシとします。
これで当分引っ越しできないにゃぁ...

13. Kousuke Shibasaka 2003/10/18(Sat) 13:00:45
最近のルータだとPPPoE接続状態で計測したスループットを公開していますので,それを参考に選ぶことができます。
ただ,MTUを1492に設定できないルータがあるかもしれません。


▲ページの先頭へ